ローディング中

Loading...

中華屋さんや定食屋さんで見かけるジャージャー麺。甘辛い肉味噌と麺をからめて食べるおいしさは、今や麺メニューの中でも人気レシピのひとつです。そんなジャージャー麺の作り方は意外と簡単!今回は定番レシピからアレンジレシピまでをご紹介します。

日本でも定着!人気のジャージャー麺を作ってみよう

寒い冬が終わって温かくなると食べたくなるジャージャー麺。ピリッと辛いおいしさは、暑い夏でも食べられちゃう人気の麺レシピです。ジャージャー麺とは中国語で「炸醤麺:ジャージアンミエン」。そこから派生したものに韓国の「자장면:チャジャンミョン」、台湾の「炸醤拉麺:ジャージャンラーミェン」があります。

なかでも韓国は2/14のバレンタインデー、3/14のホワイトデーに続く、4/14をブラックデーとしてこのチャジャンミョンを食べる風習があるのだとか。恋人がいない人たちが、黒い服を着て、黒い麺を食べることで、悲しみを慰め合うようです。記念日やイベント好きな韓国ならではのおもしろい風習ですよね。

ジャージャー麺の作り方は?

ジャージャー麺とは、ひき肉を炒めて豆板醤を中心とした調味料でピリ辛に味付けた肉味噌を茹でた中華麺にかけたもの。一緒に添える野菜はきゅうりやネギなど、さっぱりとしたものが多いです。肉味噌の中にはタケノコなどを入れて食感を出すことでより本格的な味わいに。お子さま向けにつくるときには豆板醤を味噌に変えると食べやすそうです。

ジャージャー麺の簡単レシピ3選

1.ジャージャー麺(スタンダードなもの)

基本をおさえた初心者さんにもおすすめのジャージャー麺の人気レシピ。簡単につくることができる肉味噌は作り置きにも便利。パパッと作れるのでランチにもおすすめです。覚えておけば、お子さまランチにも。簡単&栄養満点&お腹いっぱい!の三拍子そろった麺レシピです。

2.豚コマでもOK

ひき肉がなくてもOK!豚こま肉を使って、肉肉しいジャージャー麺に。こま肉なのでひき肉よりも食べ応えがあり、ボリューム満点大満足のひと品に仕上がりそうです。

3.鶏ミンチで節約

家にあるいつもの調味料で作ることができるジャージャー麺。ごま油や醤油で味付けした鳥ミンチと野菜。冷蔵庫にあるお好きな野菜でもOKですよ。最後にごま油をかけて香ばしさをプラスすれば、ありあわせだなんて感じないおいしさです。

この麺でもOK♩ジャージャー麺レシピ12選

1.しらたきジャージャー

ダイエッターさん必見!麺の代わりにしらたきでヘルシーなジャージャー麺。そのカロリーは普通のパスタのなんと1/25にまでカット!ポイントは、しらたきの水気をしっかりと切ること。味付けもいつもより濃いめで満足感も◎。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝食トーストのアイデア21選!これでエネルギーパワーアップ!!

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飽きたらコレ!そうめんのおすすめの具【定番&変わり種】16選

そうめん レシピ まとめ

暑い日に食べやすいそうめんですが、食べ飽きてしまいがち……。そうめんの具をアレンジして去年とは違ったそうめんアレンジしませんか?薬味だけじゃない、そうめんにおすすめの具をご紹介!洋風、中華風など食べたことのな…

意外と簡単でした!なめらかクリームパンの人気レシピ15選

おやつ パン レシピ まとめ

クリームがたっぷり入った「クリームパン」は本当においしいですよね!このパン、プロじゃないと上手にできないと思っていませんか?ホームベーカリーで生地まで作ったらあとはとても簡単!ぜひチャレンジして人気のパン屋さ…

あと味すっきりさわやか♩シンプルな「レモンゼリー」のレシピ

レモン ゼリー スイーツ レシピ

今回は、初夏にぴったりな人気のレモンゼリーの作り方をご紹介します。さっぱりとしていて甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれます。レモンの皮やゼラチンを上手に使って、おいしいレモンゼリーを作ってみてくだ…

ページTOPに戻る