インスタント麺で簡単レシピ!「ラーメングラタン」って知ってる?

グラタンって、意外に作るの大変ですよね。具材を仕込んだり、味つけしたり……しかし、とっても簡単な作り方があるんですよ。それが、インスタント麺を使う方法!味もしっかりと決まり、誰でもおいしく作れるので、あなたもチャレンジしてみませんか?

簡単おいしい「ラーメングラタン」

グラタンといえば、マカロニやじゃがいも、鶏肉などを入れるのが一般的ですよね。しかし、食材によって加熱時間が違ったり、味つけがむずかしかったりして、いざ作るとなるとめんどう……。

そんなあなたに朗報です!
最近、とっても簡単にグラタンを作る方法が、話題になっています。それが、「ラーメングラタン」。名前のとおり、具材にラーメンを入れるレシピなのですが、これがとっても簡単でおいしく仕上がると話題になっているんです。

いったい、どのようにして作るのでしょうか?まずは、そのレシピからご紹介していきたいと思います。

「ラーメングラタン」基本の作り方

まず、インスタント麺のスープの素と、牛乳、片栗粉を混ぜ合わせ、グラタンソースを作ります。つぎに、インスタント麺を粗く砕いてスキレットに入れ、その上からソースをかけます。ミックスベジタブルとプチトマト、ピザ用チーズをトッピングし、あとはオーブンで焼いて完成です!

いかがですか?
料理の苦手な方でも、簡単に作ることができそうですよね。いつものインスタント麺じゃもの足りないなと思っていた方は、ぜひとも作ってみましょう!

失敗なしの簡単料理!

作り方を見ていて気づいた方もいらっしゃると思いますが……「ラーメングラタン」の味つけは、インスタント麺に入っている付属のスープ。そのため、味つけに自信のない方でも、絶品グラタンに仕上げることができるのです!味が決まるというのは、なんとも心強いですよね。

あなた好みにアレンジを

豆乳を使って

牛乳の代わりに、豆乳を使ってみるのはいかがでしょうか。コクがプラスされつつ、後味のさっぱりとした仕上がりになります。また、表面にパン粉をまぶすことで、カリッとこうばしい味わいに。牛乳ではなく豆乳派の方は、ぜひお試しください。

みそラーメンで濃厚に

基本のレシピでは塩ラーメンを使いましたが、もちろんほかの味でもOK!塩味に次いでおすすめしたいのが、みそ味です。ソースにマヨネーズを加えることで、まろやかかつ濃厚な味わいに仕上げられますよ。

焼きカレーもGOOD!

グラタンだけでなく、焼きカレーにラーメンを入れてみましょう。このときのラーメンは、しょうゆ味がおすすめです。ピリッと刺激のあるカレーと、あっさりとしたしょうゆ味、さらにチーズのまろやかさが見事にマッチし、何度でも作りたくなるような絶品焼きカレーに!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
手間のかかるグラタンが、グッと簡単に、絶品に仕上がる「ラーメングラタン」。作るのがめんどうだからと、今まで手を出していなかったあなた、ラーメングラタンなら味つけで失敗する恐れがないので、一度作ってみてはいかがでしょうか。

基本のレシピでは塩味のインスタント麺を使用しましたが、今ではかなり多くの種類のインスタント麺が発売されています。ぜひ、あなたの好きなものを使って、オリジナルのラーメングラタンを試してみましょう!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS