ライター : ☆ゴン

北海道発祥で人気のラーメンサラダとは?

北海道の居酒屋では、いまや定番メニューとして人気のラーメンサラダ。地元では通称「ラーサラ」と呼ばれ、おうちでよく作るだけでなく、学校の給食メニューにもなっています。道内のコンビニでは、ラーメンサラダと銘打った商品が販売されているほどです。

諸説ありますが、札幌市内のホテルレストランで、提供したのが発祥とする説が有力。冷やし中華と同じではとの意見があるものの、麺が少なく具材が多いのが特徴で、あくまでサラダがメインです。そんなラーメンサラダを簡単に作れる、おすすめのレシピを紹介します。

おうちで楽しむラーメンサラダレシピ15選

1. 居酒屋定番のラーメンサラダ

居酒屋で出てくるラーメンサラダのたれといえば、ごまドレッシングがもっとも定番で人気。そんなドレッシングに市販品を利用すれば、手間いらずで簡単に作れます。サニーレタスやきゅうり、トマト、コーンなどのカラフル野菜と、ゆで卵をトッピングするレシピです。

2. 麻辣ごまポンの旨辛ラーメンサラダ

ポン酢しょうゆと白すりごま、マヨネーズにラー油や花椒を加える、しびれるような辛さのドレッシングが味の決め手です。レタスやきゅうりなどの野菜だけでなく、ゆでた豚こま肉を加えるのでボリューム満点。お子さんや辛いものが苦手な人は、調味料の量を加減してくださいね。

3. エスニックドレッシングのラーメンサラダ

スイートチリソースとヨーグルトで作る、簡単なエスニック風ドレッシングをかけます。ハムやトマト、レタス、ズッキーニを盛りつけ、半熟卵をのせる彩りの良いラーメンサラダ。ちょっと甘辛くて酸味のある、華やかな見た目のひと品です。

4. アボカドと卵の洋風ラーメンサラダ

アボカドとコーン、アーモンドスライス、粉チーズ入りスクランブルエッグを具材にする、洋風テイストなラーメンサラダです。酢としょうゆ、オリーブオイルなどで作るドレッシングに、粒マスタードを加えるため上品な辛さが良いアクセント。これだけで十分に食事になります。

5. 酢玉ねぎとツナの彩りラーメンサラダ

自家製の酢玉ねぎの漬け汁とツナ缶、中華スープ、すりごまで作るたれがおいしいラーメンサラダのレシピ。具材はメインの酢玉ねぎのほか、ハムやレタス、トマト、ゆで卵などなんでもかまいません。ほどよい酸味と香ばしさ、ツナのコクと旨味が中華麺にベストマッチです。

編集部のおすすめ