北海道発のB級グルメ♩ラーメンサラダのおすすめレシピ15選

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍すること間違いなしですよ。

北海道で人気!ラーメンサラダを紹介

「ラーメンサラダ」を知っていますか?
ラーメンサラダとは、サラダとラーメンの麺が組み合わさったものです。
北海道では、居酒屋メニューの定番だったり、家庭でもよく作られていたり、学校の給食メニューにもなっていたりするほどの人気者なんですよ。発祥は、諸説ありますが、北海道の札幌らしい……と言われています。
それって冷やし中華とどう違うの?と思った人もいるかもしれません。冷やし中華との大きな違いは、具材とめんの量のようです。ラーメンサラダは、メインはサラダなので、具材が多めで、麺が少なめになっています。

ドレッシングも販売中!

ラーメンサラダ用のたれも商品化されています。元祖と言われている札幌グランドホテルでも「ラーメンサラダドレッシング」が販売されていますよ。
ほかにも、ごまドレッシングやシーザードレッシング、とんこつ醤油だれなど、さまざまなものがあります。これがあれば、おうちでもより手軽にラーメンサラダを楽しむことができますね。
今回は、北海道で愛されているラーメンサラダをおうちで楽しむための15のレシピをご紹介します。さっぱり食べられて、ヘルシーなレシピばかりです。味のバリエーションもいろいろありますので、お好みのものを見つけてくださいね。

家庭で楽しもう!ラーメンサラダレシピ15選

1. 名物!アボカド入りラーメンサラダ

定番のごまドレッシングのラーメンサラダを、市販のドレッシングを使ってお手軽に作れるレシピです。

お野菜は、レタス、キャベツ、紫玉ねぎ、ラディッシュ、アスパラ、人参、ミニトマト、アボカドと盛りだくさん。茹でたラーメンは、くっつかないようにごま油をまぶすのがポイントですよ。

2. ピリ辛ラーメンサラダ

めんつゆを使ったピリ辛のドレッシングは、簡単なのに、何度作っても飽きないおいしさですよ。焼いたなすのとろんとした食感とごまの香ばしさもこのラーメンサラダの魅力のひとつです。

暑い夏や食欲がない日もつるっと食べてしまいそうですね。この夏リピートまちがいなしです。

3. 再現!セブンイレブン風

セブンイレブンで人気のサラダラーメンを再現したレシピです。おうちで作ってみたいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

鶏むね肉は、パサパサにならないように、ある程度火を通したら、余熱で火を通すようにするのがポイントですよ。お野菜、めん、ドレッシングとしっかり冷やして食べてくださいね。辛いのが好きな人は、ラー油をたっぷりどうぞ!

4. 洋風ラーメンサラダ

ちょっと変わったラーメンサラダを食べてみたい人におすすめのレシピはこちらです。その名も洋風ラーメンサラダ。具材にアボカドやアーモンド、スクランブルエッグ、ドレッシングにマスタードを使っています。

アボカドとアーモンドには、ビタミンEが多く含まれているので栄養不足を感じている人におすすめです!

5. レタスたっぷりラーメンサラダ

レタスをたっぷり使ったラーメンサラダです。ドレッシングは市販のドレッシング、材料もレタス、ミニトマト、温泉たまご、チャーシュー、中華めんと少ないので、お手軽に作ることができます。シャキシャキ食感のレタスととろりとからまる卵がたまらないおいしさです。

6. 冷しゃぶラーメンサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう