ローディング中

Loading...

広島のB級グルメ、汁なし担々麺をおうちで楽しんでみませんか?本格的なものから簡単レシピ、アレンジしたものまで、15選ご紹介します。つけダレをいちから作るものや、既存のものを組み合わせたものまであるので難易度に合わせて挑戦してみてくださいね。

ピリ辛激うま!本格汁なし担々麺レシピ

担々麺というと、通常はスープのあるものを想像しますよね。でも、担々麺発祥の中国四川では、汁のないものが普通なのです。唐辛子はもちろんですが、山椒や花椒のぴりりとした風味がたまらないですね。麺の上にはそぼろや青ネギ、温泉卵がのっていることも。

この汁なし担々麺ですが、日本では広島県からブームが起こりました。今や、広島県のB級グルメとして愛され、県内には多くの汁なし担々麺のお店があります。

おいしくつくるコツ

汁なし担々麺を自宅で作るときに、押さえておきたいポイントがいくつがあります。

1. 麺とうまく絡むように、タレには練りごまを使うこと。本場で使われている調味料も、練りごまをごま油などでのばしているので、本場の味に近づきます。

2. 肉味噌のひき肉は、脂が透明になるくらいまで炒めることです。炒めていると、まずは白い脂が出てきますよね。それを透明になるまで炒めることで、脂の臭みが抜けるのです。

3. 豆板醤は、炒めて香りを出すことです。そのままよりも、風味がよく出ます。

最後に、できれば花椒を用意しましょう。スーパーなどのスパイス売り場で手に入れられます。より、本場の味に近づきますよ。

お家で本格汁なし担々麺レシピ5選

1. 本格系の生麺!汁なし担担麺

生麺を使った、本格派のレシピです。タレには、練りごまとすりごまを使います。ザーサイを使うのもポイントです。本格だけど、肉味噌にはスープの素や醤油などの調味料を、茹でた麺には和えダレを合わせるという、意外とシンプルなレシピです。

2. 四川風汁なし担々麺

干し椎茸や豆鼓(トウチ)、花椒、八角を使うのがポイント。調味料は多く見えますが、用意さえすれば、作るのは意外と簡単です。砕いたピーナッツがあれば、それもあわせると食感もコクもプラスされますよ♩

3. 広島風冷やし汁なし担々麺

甜面醤や、オイスターソースを使ってコクを出しています。炒めたあとに冷蔵庫で冷やし、麺も茹でたあとに流水でしめます。ピリリと辛いけれど、ひんやりといただける、冷やし汁なし担々麺です。

4. 大変そうだけど意外とできる!汁なし担々麺

セロリや水煮たけのこ、もやしやチンゲン菜、白ねぎと、野菜もたっぷり使った汁なし担々麺です。調味料は多く見えますが、他の料理でも十分に活躍するものばかりなので、意外とそろえるのも楽かもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

朝詰めるだけでOK♪アイデア時短弁当のレシピ「8」選

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本酒のカロリーってどのくらい?日本酒の正しい知識を学んでみよう

日本酒

日本酒は数あるお酒の中でも特に日本人には身近にあるお酒ですよね。お米からできているからカロリーが高いのでは?と思われがちですが、実際どうなのでしょう。日本酒のカロリーをはじめ、飲むときの注意点など、生活に役立…

栄養豊富なのに低カロリー!すぐに「おから」が食べたくなる秘密

おから

ダイエットに効果的なイメージのおから。そもそも何からできていてカロリーはどのくらい?おからのカロリーや栄養成分、ダイエットに取り入れる際のポイントなどをご紹介します。低カロリーのレシピも紹介するのでぜひ参考に…

夏の野菜「とうもろこし」の栄養は?その効能や効果的な食べ方まとめ

とうもろこし

夏に旬を迎える、甘くておいしい「とうもろこし」。そのまま焼いて食べたり、スープにしていただいたり、いろんな食べ方がありますよね。そんなとうもろこしには、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?その効能や、体に…

ページTOPに戻る