ローディング中

Loading...

カップ寿司は、酢飯やでんぶなどを層にして入れることで断面が美しくなります。トップにはカラフルな具材をのせたり、季節に合わせたりと自由自在です。カップは100均などで手軽に入るので、今回紹介する人気レシピにチャレンジしてみてくださいね。

パーティーにおすすめ!カップ寿司

カップ寿司はトップのデコレーションを工夫することでバリエーションが楽しめるパーティーレシピです。年間の行事ごとのカップ寿司を楽しんでいる方々は、SNSで「#カップ寿司」と検索すれば皆さんのかわいいカップ寿司をたくさん見ることができます。また、100均ではさまざまなデザインやサイズの透明カップが販売されています。100均のお手頃価格のカップにさっとお寿司を詰めるだけのカップ寿司は、ポットラックパーティーや、お花見などにもっていくのにもお手軽で便利です。

インスタで盛り上がり♩おしゃれなカップ寿司

それではさっそく見ているだけで楽しいおしゃれなカップ寿司をご紹介します。ポイントは、色合いと、トップからご飯を見えなくすることです。

カップ寿司は透明なカップを使うと横から断面が見えるので、食材の色やふりかけなどを使ってすし飯に色付けをし、いろんな色のすし飯を重ねていくことで美しくなります。また、そうなっていることで食べ進めても味に変化を感じ、最後まで飽きがきません。

エビと野菜でシンプルだけどおしゃれに

インスタグラムで紹介されているカップ寿司はどれもとてもおしゃれです。カップ寿司のポイントは詰めた後のトップのデコレーションです。エビのオレンジや花野菜のグリーンを使うと自然体で見栄えのいいカップ寿司になります。器から少しはみ出る範囲に飾るとボリューム感も出ますね。

季節ごとの行事を楽しむ

カップ寿司はトップが平らなのでその部分にキャラクターや食材で作ったデコレーションをのせればイベントに合わせて楽しむことができます。お雛祭りや端午の節句、ハロウィンなど季節ごとにカップ寿司を食べるのもいいですね。
うずらを顔に見立ててかわいいピックをさせばアッという間にお雛様になります。

四角のクリアカップは断面を美しく

四角くてクリアなカップは断面の美しさを表現するのにぴったりのカップです。さくらでんぶやきゅうりなど、素材の色が美しいものとすし飯を層にして入れていくだけで見ていて楽しい層になりますね。四角いカップは安定感もあるので詰めやすいです。詰めるときにはスプーンを使うとうまくいきますよ。

断面もトップもかわいい!レシピ20選

カップ寿司のアレンジレシピをご紹介していきます。基本はすし飯と、具材にしたい食材を飾るだけですので、どれも画像を見れば簡単に作ることができます。
慣れたら、あとはご自分のお好みで、季節の食材を使ってアレンジを楽しんでください。

1.15分で完成小松菜酢飯

すし飯に小松菜と綱を混ぜただけのご飯をカップに盛り付けます。あとは、ゆでたまごのマヨネーズ和えとプチトマトを添えるだけですので、工程全部を合わせても15分で完成します。小松菜のグリーンがすし飯の部分に色をそえてくれます。トップに黄色と赤の色合いも加わり、色も味も楽しめるカップ寿司です。

2.ぶきっちょでも大丈夫、チラシ寿司

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る