海苔だけで上級者っぽく♩「手毬おにぎり」なら和のお弁当もお手のもの!

インスタグラムなどSNSを中心に大人気の「手毬おにぎり」。作り方は海苔を切って貼るだけなのに、お弁当の女子力がグッとアップすると作る人が続出中のようですよ。基本の作り方から上級者のアレンジ方法までご紹介します。

2018年10月11日 更新

お弁当には手毬おにぎり!

毎日作らなくてはならないお弁当。主食といえば「おにぎり」が定番中の定番ですが、「最近ちょっとマンネリ気味……」なんて悩んではいませんか?

今までも「パッカンおにぎり」や「スイスチャードおにぎり」など、マンネリ脱出を助けてくれそうなおにぎりが流行しましたが、今注目されているのはこちらの「手毬おにぎり」。特別な材料は一切必要なし!海苔を切って貼るだけで作れる、とっても簡単でキュートなおにぎりなんですよ。

手毬おにぎりって?

「手毬おにぎり」とは、その名の通り“手毬”の形をイメージしたおにぎりのこと。コロンとまるい形が、なんとも愛らしいですよね。SNSで「女子力高い」「おしゃれでかわいい!」と話題になり、手軽さとかわいさから作る人が急増中のようです。
実際に作った人の感想をみてみると「手軽にお弁当を和風にできる」「キャラ弁と比べるとぜんぜん簡単」などの声もあがっていました。作るのが簡単なぶん、量産しやすいので、ひなまつりや運動会などお弁当をかわいくしたいときに重宝しそうですよね。
小さめに作れば離乳食にもぴったり。ちょっとひと手間加えるだけなのに、普通のおにぎりより見た目がグッと華やかになります。手でつかみやすそうですし、いつもより食欲アップも期待できそうです。
インスタグラムにアップしている人のなかには、ふりかけやゴマなどを駆使して彩りよく仕上げている人もいらっしゃいました。ふりかけの数だけ色を変えられるのは、毎日作る側としてはうれしいポイント!

手毬おにぎりの基本の作り方

まずは基本の作り方からマスターしてみましょう。ご飯は白ご飯でもOKですが、その場合は味付け海苔を使うと食べやすく仕上がりますよ。

材料

・ご飯
・海苔
・お好みのふりかけ
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう