レンジで簡単!生米から作る「リゾット」のレシピ&アレンジ5選

生米から作る「リゾット」のレシピをご紹介します。本格リゾットは、レンジを使うことで簡単に作ることができるんです!和風リゾットやトマトリゾットなどの人気アレンジレシピ5選も、ぜひチェックしてみてくださいね!

2020年4月15日 更新

ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

生米で作る!ツナの簡単リゾット

生米から作るリゾットのレシピです。レンジで15分加熱するだけなので、とても簡単に作ることができますよ!ツナ缶は汁ごと使用することで、旨味がグッと増します。お好みで仕上げにレモン汁をかけて召し上がれ♪

生米で作るリゾットの人気レシピ5選

1. モッツァレラチーズリゾット

お米と白ワインを一緒に炊き上げ、ふっくらとしたご飯にモッツァレラチーズを絡めたひと品です。ご飯に絡み付くとろとろチーズが絶品でお子様にも大人気。シンプルなレシピなので、アレンジもしやすいですよ。

2. 3種きのこのチーズリゾット

干し椎茸とかつお、昆布のだしで作る、和風テイストのリゾットです。3種のおだしの香りが口いっぱいに広がるひと品です。干し椎茸の変わりにあさりなど魚介類を加えたり、鶏肉を入れてボリューミーに仕上げるのもおすすめです。

3. カマンベールチーズのリゾット

カマンベールチーズを使った、なめらかな味わいが楽しめるリゾットです。チーズが好きな方は、お皿に盛ってからさらにパルメザンチーズをかけていただきましょう。固形ブイヨンや塩こしょうなどのシンプルな調味料で仕上げたひと品は、チーズの味わいや香りを存分に楽しめますよ。

4. カリフラワーの真っ白チーズリゾット

コリコリとした食感のカリフラワーがおいしいチーズリゾットレシピです。生クリームやバターを入れて濃厚な味わいに作るひと品は、パルメジャーノチーズの豊かな香りが口いっぱいに広がります。真っ白な見た目もおしゃれで、おもてなしにも向いているリゾットです。

5. 爽やかな味わいのトマトリゾット

コンソメとトマトの水煮缶を使ったレシピです。チーズとトマトの組み合わせは、言わずと知れた最強タッグ!トマトの酸味がチーズのコクを爽やかに引き立て、絶妙な味わいに仕上げます。トマトは加熱すると水分が出るので、水っぽくなりすぎないように調整をおこなってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS