ローディング中

Loading...

温かくてやさしい味のイタリア料理「リゾット」。炊いたご飯ではなく生米から作るのが基本ですが、冷凍ご飯や冷やご飯、残りご飯でも作れますよ。今回は、簡単な作り方でおいしくできる人気のチーズリゾットレシピを紹介します。

おいしい濃厚チーズリゾットのレシピを紹介

リゾットとは、イタリアで食べられてきた米料理で、イタリア語で「最高の米料理」を表す「riso ottimo(リーゾ・オッティモ)」を省略した言葉といわれています。

バターでお米を炒め、魚介類やきのこ、玉ねぎなどを入れ、スープで炊き上げて作るリゾットのポイントはお米にあります。本場イタリアでは、お米は洗わず芯を残します。お米を洗わないの?と驚くかも知れませんが、生米を洗わない理由があります。生米は洗わないことで、粘り気を押さえることができるのです。また、表に層ができ、アルデンテのようなかたさが生まれます。

フライパンや鍋ひとつでできるので、お腹が空いていて早くご飯を食べたい時や、時間がない時、ランチなどにもおすすめですよ。

生米から!簡単に作れるチーズリゾット6選

1. 簡単なのにおいしい!粉チーズリゾット

バターやマーガリンを使って作るチーズリゾットです。フライパンで野菜などを炒めてから生米を投入しますが、その時にお米が透き通るくらいまで炒めるのがポイントです。お皿に盛って、緑のものを散らすときれいです。

2. パルミジャーノのチーズリゾット

粉チーズではなく、ブロックのパルミジャーノチーズを使ったリゾットです。「イタリアチーズの王様」といわれるパルミジャーノチーズはすりおろして使うので、量を調整できますよ。

3. 酸味がおいしい!トマトリゾット

コンソメとトマトの水煮缶を使ったレシピです。イタリア料理によく登場するトマトは、チーズリゾットとの相性もばっちり!トマトの酸味が食用をそそります。水やトマトケチャップで、お好みの味につくることができます。

4. きのこのチーズリゾット

舞茸にしめじ、えのき茸と、たっぷり入ったきのこのうま味が口の中に広がるきのこのリゾット。きのこがたくさん手に入ったら、ぜひ作ってみて下さい。年配の方にもおすすめです。

5. カマンベールチーズのリゾット

お米が柔らかくなってきたときに、カマンベールチーズを投入します。お皿に盛ってからさらにパルメザンチーズをかけていただきます。チーズが好きな方にはおすすめのレシピですが、チーズは塩分が多いことをお忘れなく。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり、同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」のレシピをご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして…

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

BARの味を持ち運べる♩「ボトルドカクテル」が世界中のお酒好きを魅了!

カクテル

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方な…

お弁当に怪盗グルー現る!「ミニオン卵焼き」の上手な作り方を伝授♩

お弁当

子供たちが大好きなキャラ弁。できれば、子供が喜ぶかわいいものを作ってあげたいですね。そこで子供に人気のキャラクター『ミニオン』の卵焼きをご紹介します!見た目がキュートで作り方が簡単なミニオン卵焼き。ぜひあなた…

和尚説が最有力!?「沢庵(たくあん)」の名前の由来って?

日本の食卓に欠かせない「沢庵(たくあん)漬け」ですが、今回は、そんな沢庵の名前の由来についてご紹介したいと思います。沢庵和尚に関する説など、さまざまな言い伝えがあるんですよ。併せて、沢庵の色の秘密などもお話し…

ページTOPに戻る