ヘルシーな鶏胸肉は塩麹でおいしさアップ!簡単レシピ15選

高タンパクなのに低脂肪のヘルシーな鶏胸肉。でもちょっとパサパサが気になる、ということはありませんか?塩麹を使うと鶏胸肉がやわらかくなり旨味もアップ!今回は、定番の唐揚げ、チキン南蛮、塩麹焼き、そのほか炒め物系レシピをご紹介します。

2018年10月12日 更新

5. 塩麹チキンにピッタリ!タルタルソース

やわらかチキンにピッタリのタルタルソースです。タルタルソースは市販のものを使えば楽チン!パセリを添えれば、色合いもよくなり食欲をそそります。フライパンで焼くだけなのでとても簡単!ぜひ一度お試しください。

6. ハニージンジャーチキン

照り具合がたまらなくおいしそうなハニージンジャーチキン。鶏胸肉を食べやすく切ったあと、はちみつ、酒、しょうゆ、生姜といっしょに揉み込んで作ります。はちみつの甘さと生姜のピリっとした辛さのある照り焼きです。

7. 鶏ハムオレンジソース

おもてなしとして出せる鶏胸肉料理です。鶏ハムにオレンジジュースと白ワインヴィネガーでつくったソースをかけるだけ。極低温で1時間半ほどゆっくり加熱しますが、手順は難しくありません。作っておけば、あとは必要な分を切って料理として出せばOK。

塩麹焼き・炒め物系レシピ8選

1. 材料を漬け込んで焼くだけ!さっぱりレモン

手が込んでいそうですが、実はストックバックにレモン塩麹に鶏胸肉と調味料を入れ、1日漬け込んだだけ。急いでいるときは30分ほど漬け込んで焼いてもよさそう。簡単なのに、塩麹で引き出された旨味とレモンのさっぱりした味わいがくせになりそう♩

2. お弁当にもおすすめ!塩麹焼き

味付けは肉にしみ込んだ塩麹とこしょう、アクセントは大葉のみ、というシンプルでおいしいレシピです。鶏胸肉は塩麹に半日寝かせるので、夜に漬け込んでおき、朝お弁当用に焼くこともできます。

3. ヘルシーなパン粉焼き

鶏胸肉とブラックペッパーと塩を入れて漬け込んだものに、パン粉をつけてフライパンで揚げ焼します。鶏胸肉は漬け込むことで下味もつきます。揚げ焼きなので、油も少量しか使用せずヘルシーです。
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kinako

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