ローディング中

Loading...

わさびといえば、鼻にくるツーンとした刺激が人気ですよね。あの感覚が好きで、お刺身やお寿司にたっぷりとつける方もいらっしゃるのではないですか?そこで今回は、そんなわさび愛用者のために、わさび活用レシピを15個ご紹介!要チェックですよ。

わさびってどんな食材?

わさびは、なんといってもツンとした刺激が特徴的。あのにおいには、食欲増進、血行促進、抗菌、殺菌作用があります。他にも、美肌・美白効果、デトックス効果など、特に女性が嬉しい効果がたっぷり詰まっているのです。

また、刺激だけでなく辛さも印象的ですが、この辛さがクセになると好きな方も数多くいらっしゃいます。刺身につけたりするのが主流ですが、ドレッシングを作ったり、豆乳に混ぜて飲んだりと、いろいろとアレンジがきくんですよ。

おいしいわさびの見分け方

どうせ食べるなら、おいしいわさびがいいですよね。少しでもおいしいわさびを見分けるには、いくつかポイントがあります。

まずは、鮮やかな緑色をしているものを選んでください。特に緑の部分には、辛み、風味が詰まっています。また、しっかりと形が綺麗でずっしりと重いものを選びましょう。軽いと中がスカスカで、味も淡白、辛みも中途半端なものが多いです。

あとは、しっかりと時間をかけて栽培しているものを選ぶといいです。わさびは茎を落としながら成長していきますが、その茎の落ちたあとにとぎれとぎれの螺旋状の跡が残ります。それが多いものは、時間をかけて栽培された証になります。そういったわさびは、辛み・風味が蓄積されていますよ。

わさびの旬は?

わさびは、静岡県と長野県が二大産地となっており、全国の90%を占めています。一年中収穫は可能ですが、あの独特の鼻に抜ける辛みは、寒くなった晩秋から冬にかけてがもっとも強いので、その時期が旬と言えるでしょう。

おいしいわさびのすり方

より風味を残すには、わさびのすり方にちょっとしたコツがあります。

まず、おろす前にわさびについているゴツゴツした部分を、包丁で切り落としましょう。それからタワシで、皮と汚れを洗い落とします。表面の皮がうっすらなくなるまでこすってください。

あとは水気を拭き取ったあと、おろし金に対して垂直にわさびを持ち、円を描くようにぐるぐると回してゆっくりとおろします。茎側はえんぴつを削るように茎を削り落として、それからすりおろします。先端側は、下処理を終えたあと、そのまますりおろしてOKです。

このようにすることによって、より風味豊かなわさびを作ることができます。

わさびを使った人気レシピ15選!

1.長芋のわさび漬け

切って漬けるだけのとっても簡単なレシピなのに、とても上品で、まるで料亭で出される料理のような味です。長芋とわさびの組み合わせは、肺の機能も高めてくれるので、健康にもバッチリのレシピになります。今の時期の乾燥、風邪対策にもぴったりです。

2.たたききゅうりとちくわの海苔マヨわさび

きゅうりは普通のきゅうりではなくて、たたききゅうりを使うことによって、より味が全体に染み込みます。調味料はたっぷりと入れてください。わさびのピリ辛さが味のアクセントになっていて、やみつきになります。

3.高菜わさびツナ握り

ツナのまろやかさ、高菜のしゃきしゃき感、それぞれ個性的な具材ですが、すべての具材が合わさるとケンカするどころか、綺麗にひとつにまとまります。わさびは西洋わさびを使うことによって、ちょうどよい刺激感を与えてくれるので、おすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ピリ辛&コク旨!キムチうどんの絶品アレンジレシピ20選をご紹介

ピリ辛キムチにあっさりうどん。コスパ抜群で保存も可能、お手軽なふたつの食材を使ったおすすめレシピを一気にご紹介します!簡単なランチからちょっとしたおもてなしレシピまで、意外に幅広いアレンジで、新しい味の発見が…

止まらぬ背徳感…!話題の「アボバタTKG」は世界一おしゃれなズボラ飯!?

いま、Twitterで話題になっている世界一おしゃれなズボラ飯「アボバタTKG」をご存知でしょうか。料理研究家のリュウジさんが考案した卵かけごはんなんです。今回はリュウジさんのTwitterを参考に、「アボバ…

食べごたえアップ!メインもいけるごぼうの味噌汁レシピ10選

毎日の食卓に欠かせないお味噌汁。ですが、いつも同じような具材の繰り返しで飽きてしまってはいませんか?そこでおすすめしたいのが、食物繊維たっぷりのごぼう!今回は歯ごたえも香りも楽しめる、ごぼうのお味噌汁レシピを…

ページTOPに戻る