ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

漬物で楽しむ長芋のシャキシャキ感

夏バテ対策として、スタミナがつく長芋を食べるのは昔から有名ですね。 すりおろしてとろろにしても美味しいし、千切りにしてお醤油をちょっと垂らしても美味しい長芋。 でも、なかなかレパートリーが増えないのが長芋の難点。 「パック入りを買うと一度では使い切れないし、意外と日持ちもしないし……」なんて悩んでしまいますね。 そんな時は、漬けるだけでできちゃう長芋のわさび漬けがオススメです! わさびがピリッと効いた漬物は、お酒にはもちろん、ごはんとの相性も最高。 ぜひお試しくださいね。

『長芋のわさび漬』のレシピ

材料(作りやすい量)

長芋 200〜250g A 醤油 大さじ1 A 砂糖 小さじ2 A 酢 小さじ2 A 昆布茶(だし汁で代用可) 50cc A わさび 小さじ1

作り方

①長芋は皮を剥き、拍子切りにする。
②Aの調味料をすべて混ぜ合わせる。
わさびがダマにならないよう、よく溶かしましょう。
③蓋付き容器に長芋、Aの調味料を注ぎ3時間以上冷蔵庫で置く。
密閉袋に入れる場合は、空気が入らないようにしましょう。 蓋付き容器に入れる場合は、冷蔵庫で寝かせている間に1度混ぜて漬かり具合を均一にしましょう。

ビールと一緒に、乾杯!

長芋はよく味が染み、わさびの絡みがピリッと効きます。 よく冷やした長芋の漬物は、食欲のない時にも美味しくいただけるさっぱり味です。 浅漬けでも長芋のねばりにつゆが絡むので、しっかりと味がつきます。 一度に食べ切らない場合は、漬かり終えた汁を捨てて冷蔵保存しましょう。 汁につけたままだと味が染みすぎてしょっぱくなるので注意です。 ビールや焼酎、日本酒に合いますよ!

編集部のおすすめ