ライター : goofy_2s

栄養士 / フードスペシャリスト

スイーツもジャンクフードも大好きだからこそ、毎日のお料理は、できるだけ砂糖、塩分、添加物を控えめに。「よりナチュラルで体が喜びそうな、おいしく簡単な食事を」と、心がけていま…もっとみる

わさび醤油で食べたらおいしいもの10選

かまぼこ

蒸しかまぼこ・焼かまぼこ・揚げかまぼこなどの種類がありますが、切った板かまぼこにわさび醤油を添えるのは、「板わさ」とも呼ばれる大定番の組み合わせですね。同じかまぼこ製品に分類される、ちくわ・はんぺん・さつま揚げなどもよく合います。

焼肉・ステーキ

焼肉のタレやステーキソースを付けたりかけたりするのが定番ですが、さっぱりと食べたいときにオススメなのが、わさび醤油です。お肉の味がシンプルに伝わってきて、わさびのツンとした風味と、脂の旨みが絶妙なハーモニーを奏でます。 高品質のお肉ほど、ぜひ試してみていただきたい食べ方です♪

しゃぶしゃぶ

焼肉やステーキと同じように、さっぱりと食べたいときに特にオススメです。ゴマダレやポン酢とはひと味ちがう、サッパリ感やマイルド感が楽しめますよ。食欲がなくなってしまいがちな暑い季節には、冷しゃぶでもバッチリです。

アボカド

とろりとクリーミーなアボガドと、お醤油の塩気やわさびのツーンとした香りのかけ合いが、たまりません。最初は意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、一度試してクセになってしまったという方も多いのではないでしょうか♪ お刺身や蒸し鶏といったアボガドと好相性の良い食材も一緒に和えれば、メイン級のおかずにもなります。

長芋

細切りや短冊切りにしたものにわさび醤油をかけるだけで、日本酒や焼酎にピッタリのおつまみに。トッピングにかつお節・青のり・梅肉などを添えるのもオススメです。すりおろした長芋と一緒にホカホカご飯にかければ、お酒のシメでも朝ご飯でも、スルスルとお箸が進みます。

のり

市販のわさびのりがあるほどですから、合わないワケがありませんよね!和え物の調味料や具材として使うこともできますが、わさびのシャープな香り・のりの磯の香りをより濃厚に感じたい気分のときは、のりを直接わさび醤油に付けて、そのままご飯に乗せて食べてみましょう♪ 塩気が強くなりすぎないように、味付きではないのりを選んでくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS