食卓が華やかに!ミートローフの作り方&簡単アレンジレシピ10選

インパクト大で、華やかな料理「ミートローフ」。今回は、ミートローフの基本の作り方や、レンジやフライパンなどの調理器具別で人気のアレンジをご紹介!和風レシピや型が不要なお手軽レシピまでそろえたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

うま味がぎゅっと詰まったミートローフ

クリスマスやパーティーにぴったりなメニュー「ミートローフ」。使用する材料は、ハンバーグやミートボール煮ていますが、ひとつひとつ成形する必要がないため簡単に作れるのが特徴的。今回はミートローフの基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

なにが違うの?ハンバーグとの違い

"ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、香辛料などを捏ねて焼く"。基本的にはハンバーグとミートローフはよく似たお料理のように感じます……

2つの大きな違いは、ハンバーグは丸く成形してフライパンで焼き、ソースと一緒に食べるのに対し、ミートローフは型に入れてオーブンで焼くという調理法。成形せずオーブン任せででき、一度にたっぷり仕上がるミートローフは、忙しい日や人数の多いパーティにもぴったりです。さっそく基本の作り方をご紹介します。

オーブンでじっくり!ミートローフの基本の作り方

豚と鶏の合挽き肉に、まいたけやにんじんが入ったミートローフです。オーブンシートを使っているので、型は不要!ミートローフは、冷蔵庫にある食材やお好みの食材を入れて焼き上げてくださいね。

きれいに作るポイント

タネの空気をしっかり抜く

具材を捏ねてタネを作るときに、空気をしっかりと抜くこと。ここで空気が入っていると、型崩れする可能性があがるので、タネの密度を高くするのがポイントです。

冷ましてからカットする

完成してカットするときは、完全に冷ましてから切り分けましょう。熱いまま切ると、せっかく型で焼いても崩れてしまいます。

【オーブン】で作る人気のミートローフレシピ3選

1. 型なし!うずらの卵でミートローフ

うずらの卵が入ったミートローフです。豚の薄切り肉で巻いているので、オーブンシートでぎゅっとリボン包みにすれば、型を使わなくても崩れてきません!肉ダネのつなぎにごはんを使っているので、食べ応えも満点なひと品ですよ♪

2. マッシュポテトで切り株ミートローフ

クリスマスのデコレーションがされたミートローフ

Photo by macaroni

切り株ケーキに見立てたミートローフ。切り株のかたちに仕上げたミートローフのまわりに、マッシュポテトをまんべんなく塗った、クリスマスにぴったりのレシピです。このひと皿で、食卓が一気に華やかになること間違いなし!

3. 具沢山カレーミートローフ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

brokiga

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう