ローディング中

Loading...

クリスマスのごちそうにマンネリを感じたら「リースミートローフ」にチャレンジしてみてはいかがでしょう?今回はふんわりジューシーな基本の作り方から、アッと驚くアイデアまでたっぷりご紹介。お手軽にできるその他のリースレシピも必見ですよ。

クリスマスのごちそう、何にしよう?

今年もまもなくクリスマスがやってきますが、ごちそうはもうお決まりですか?クリスマスといえば大きなローストターキーやフライドチキンのイメージですが、じっくり焼いたり揚げたり手間がかかるのが難点ですよね……。

今年は低コストで簡単にできる「リースミートローフ」はいかがでしょう?見栄えが良くてお野菜もたっぷり摂れる、クリスマスにぴったりなお料理なんですよ。

リースミートローフって?

「リースミートローフ」とは、エンゼル型で焼き上げたリースのようなミートローフです。「ミートローフ」というとなんだか難しそうな感じがしますが、要領はハンバーグと同じ。生地を作ったら型に詰めてオーブンで焼くだけなので、付きっきりにならなくていいところもおすすめのポイントです。

焼きあがったミートローフは、トッピング次第でアレンジ自在!自分や家族、恋人の好きなものをのせて、オリジナルリースミートローフを作るのも素敵ですよね。

リースミートローフの基本の作り方

まずは基本の作り方からチェックしてみましょう!レシピのポイントは、隠し味にマヨネーズを入れること。マヨネーズに含まれる植物油脂とお酢の効果で、ふんわりジューシーに仕上がりますよ。

材料

・合びき肉……500g
・卵……1個
・パン粉……50g
・ナツメグ……少々
・塩胡椒……少々
・マヨネーズ……大さじ1
・玉ねぎ……1/2個
・ミックスベジタブル……50g
・ケチャップ……大さじ3
・中濃ソース……大さじ3
・バター……適量
<トッピング>
・乾燥パセリ……適量
・粉チーズ……適量
・お好みの野菜……適量

作り方

1. 合びき肉に卵、パン粉、ナツメグ、塩胡椒、マヨネーズを入れて、白っぽくなるまでよく練ります。

2. みじん切りにした玉ねぎ、ミックスベジタブルを加えてよく混ぜましょう。

3. エンゼル型にバターを薄く塗り、肉種の空気を抜きながら表面が平らになるように詰めます。

4. 200度のオーブンで40~45分焼きましょう。

5. 焼きあがったら型を傾けて肉汁を小鍋に移し、中濃ソースとケチャップを加え、煮詰めてソースを作ります。

6. ミートローフを型からだしてソースをかけたら、粉チーズ、パセリ、お好みで茹でたお野菜をトッピングして完成です。

おいしく作るポイントは?

焼き時間はオーブンによって多少変動します。竹串で刺し、透明な肉汁が出てくるようならOKです。赤い汁が出てくるようでしたら、5分ずつ焼き時間を延長してくださいね。

今回はソースをケチャップと中濃ソースで作りましたが、「肉汁+ビーフシチューの素+水」でデミグラスソース風にしたり、「肉汁+ホワイトシチューの素+牛乳」でホワイトソースを作ってかけてもおいしいですよ。

リースミートローフのアイデアレシピ10選

1. トースターでお手軽に

電子レンジとオーブントースターを使えば、さらに簡単お手軽に。型も必要ないので、洗い物が少ないところもうれしいですよね。こんがりと焼けたベーコンは、ジューシーで子供受け抜群!お好みでマスタードを添えれば、ビールに合う大人向けな味わいにもなりますよ。

2. 型抜き野菜でかわいく

型抜き野菜やチーズで飾り付けても、とってもキュートに仕上がります。ミートローフは大人が作り、飾り付けは子どもと一緒にするのも楽しそうですよね。お野菜は電子レンジで加熱すれば、手間も洗い物も少なく済みますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ぷるるん、さわやか透明感。アガーで固める冷菓子レシピ

ゼリーやムースを作る時、凝固剤には何を選ぶことが多いですか?どんなレシピに使うかにもよりますが、おすすめはアガー。できあがった品の美しい艶と光沢は、のど越しのよさは、きっとあなたと一緒に食べる人たちに大きな喜…

辛さと旨さで箸が止まらない!「辛ラーメン」のアレンジレシピ15選

今回は韓国の人気インスタントラーメン「辛ラーメン」のアレンジレシピ15選をご紹介します。そのままでもおいしいですが、チーズや豆乳を入れる等ひと工夫するだけで、簡単においしさが増すんですよ!ピリ辛さがクセになる…

缶詰の賞味期限は?期限切れでも食べてOK?缶詰に関するアレコレ

みなさんは缶詰にも賞味期限があることをご存知でしょうか。賞味期限は、缶のふた部分に印字されています。購入するとき確認しますが、保管したあとは、「あまり気にしない」というかたも多いのでは。缶詰の賞味期限について…

ページTOPに戻る