いつも通りの手順で♪「リースミートローフ」のクリスマスレシピ11選

クリスマスのごちそうにマンネリを感じたら「リースミートローフ」にチャレンジしてみてはいかがでしょう?今回はふんわりジューシーな基本の作り方から、アッと驚くアイデアまでたっぷりご紹介。お手軽にできるその他のリースレシピも必見ですよ。

2018年12月21日 更新

クリスマスのごちそう、何にしよう?

今年もまもなくクリスマスがやってきますが、ごちそうはもうお決まりですか?クリスマスといえば大きなローストターキーやフライドチキンのイメージですが、じっくり焼いたり揚げたり手間がかかるのが難点ですよね……。

今年は低コストで簡単にできる「リースミートローフ」はいかがでしょう?見栄えが良くてお野菜もたっぷり摂れる、クリスマスにぴったりなお料理なんですよ。

リースミートローフって?

「リースミートローフ」とは、エンゼル型で焼き上げたリースのようなミートローフです。「ミートローフ」というとなんだか難しそうな感じがしますが、要領はハンバーグと同じ。生地を作ったら型に詰めてオーブンで焼くだけなので、付きっきりにならなくていいところもおすすめのポイントです。

焼きあがったミートローフは、トッピング次第でアレンジ自在!自分や家族、恋人の好きなものをのせて、オリジナルリースミートローフを作るのも素敵ですよね。

リースミートローフの基本の作り方

まずは基本の作り方からチェックしてみましょう!レシピのポイントは、隠し味にマヨネーズを入れること。マヨネーズに含まれる植物油脂とお酢の効果で、ふんわりジューシーに仕上がりますよ。

材料

・合びき肉……500g
・卵……1個
・パン粉……50g
・ナツメグ……少々
・塩胡椒……少々
・マヨネーズ……大さじ1
・玉ねぎ……1/2個
・ミックスベジタブル……50g
・ケチャップ……大さじ3
・中濃ソース……大さじ3
・バター……適量
<トッピング>
・乾燥パセリ……適量
・粉チーズ……適量
・お好みの野菜……適量
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう