ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

クリスマスのごちそう、何にしよう?

今年もまもなくクリスマスがやってきますが、ごちそうはもうお決まりですか?クリスマスといえば大きなローストターキーやフライドチキンのイメージですが、じっくり焼いたり揚げたり手間がかかるのが難点ですよね……。 今年は低コストで簡単にできる「リースミートローフ」はいかがでしょう?見栄えが良くてお野菜もたっぷり摂れる、クリスマスにぴったりなお料理なんですよ。

リースミートローフって?

「リースミートローフ」とは、エンゼル型で焼き上げたリースのようなミートローフです。「ミートローフ」というとなんだか難しそうな感じがしますが、要領はハンバーグと同じ。生地を作ったら型に詰めてオーブンで焼くだけなので、付きっきりにならなくていいところもおすすめのポイントです。 焼きあがったミートローフは、トッピング次第でアレンジ自在!自分や家族、恋人の好きなものをのせて、オリジナルリースミートローフを作るのも素敵ですよね。

リースミートローフの基本の作り方

まずは基本の作り方からチェックしてみましょう!レシピのポイントは、隠し味にマヨネーズを入れること。マヨネーズに含まれる植物油脂とお酢の効果で、ふんわりジューシーに仕上がりますよ。

材料

・合びき肉……500g ・卵……1個 ・パン粉……50g ・ナツメグ……少々 ・塩胡椒……少々 ・マヨネーズ……大さじ1 ・玉ねぎ……1/2個 ・ミックスベジタブル……50g ・ケチャップ……大さじ3 ・中濃ソース……大さじ3 ・バター……適量 <トッピング> ・乾燥パセリ……適量 ・粉チーズ……適量 ・お好みの野菜……適量

作り方

1. 合びき肉に卵、パン粉、ナツメグ、塩胡椒、マヨネーズを入れて、白っぽくなるまでよく練ります。 2. みじん切りにした玉ねぎ、ミックスベジタブルを加えてよく混ぜましょう。 3. エンゼル型にバターを薄く塗り、肉種の空気を抜きながら表面が平らになるように詰めます。 4. 200度のオーブンで40~45分焼きましょう。 5. 焼きあがったら型を傾けて肉汁を小鍋に移し、中濃ソースとケチャップを加え、煮詰めてソースを作ります。 6. ミートローフを型からだしてソースをかけたら、粉チーズ、パセリ、お好みで茹でたお野菜をトッピングして完成です。

おいしく作るポイントは?

焼き時間はオーブンによって多少変動します。竹串で刺し、透明な肉汁が出てくるようならOKです。赤い汁が出てくるようでしたら、5分ずつ焼き時間を延長してくださいね。 今回はソースをケチャップと中濃ソースで作りましたが、「肉汁+ビーフシチューの素+水」でデミグラスソース風にしたり、「肉汁+ホワイトシチューの素+牛乳」でホワイトソースを作ってかけてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ