ライター : 田村佳奈子

フードスタイリスト / フードコーディネーター / フードアナリスト

オーブンを使わずともスイーツは作れる!

「わたし、オーブンを持っていないからスイーツ作れないの」 その友人の言葉をきっかけに、わたしはトースターを使って作るスイーツ「トースタースイーツ」の研究を始めました。 オーブンを持っていないとスイーツ作りはできないと思っている方、結構多いのではないでしょうか?それだけで諦めてしまうのは、かなりもったいない!実は、いつもパンを焼いているトースターは、かなり万能で役立ってくれます。もちろん、スイーツだって作れるんですよ。

まずはトースターについて知ろう!

「オーブントースター」と「トースター」の違い

家電量販店へ行くと、「オーブントースター」や「トースター」など、いろんな表記で商品が販売されていますよね。そこでふと、「どう違うの?」と疑問に思ったことはないでしょうか。 実は、トースターとは総称で、オーブントースターはトースターの一種なんです。オーブントースターは和製英語で、本来は「toaster oven=トースター」の語順が正解。また、トースターには、食パンが飛びだすポップアップ式と、トレイの付いているオーブン式の2種類があります。どちらも、素材に直接赤外線を当てて調理するのが特徴です。

トースターのメリット

トースターは起動の早さが秀逸で、表面がすぐ高温になるため、適度に表面に焼き目を付けたり、表面をパリっとさせたい料理にぴったりです。表面の焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせて焼くと、中までしっかり温めることができます。

トースターの温度

普通、600Wで180℃が目安ですが、トースターは高温になりやすいため、200℃~250℃ほどの温度になることも。トースターの種類によっては、オンオフを繰り返して庫内の温度を調節する必要があったりするので、取扱説明書を一度ご確認頂いた方がいいかもしれませんね。 一般的なトースターは、300W、600W、1300Wと選べるものがほとんどのため、それぞれどのような用途に合っているのかお話しします。 300W 約3分で180℃程度になります。お惣菜の温め直しや、お菓子作りなどに使いやすい温度です。 600W 約3分で230℃程度になります。焦げ目がつきにくいので、グラタンの温め直しなどにおすすめ。 1300W 約1分半で230℃程度になります。火力が強くグリル調理に近いので、お餅を焼いたりグラタンを作る際に便利です。

トースターで作る濃厚かぼちゃプリンのレシピ

Photo by kanako tamura

それでは、いよいよここから、トースターを使って作るプリンのレシピをご紹介。とってもお手軽に作ることができるので、ぜひ、明日のおやつにいかがですか?

編集部のおすすめ