ライター : のあ

製菓衛生師 / スイーツコンシェルジュ / ショコラアドバイザー

なめらかプリンの基本レシピ

基本レシピでは、生クリームをたっぷり使って舌触りがなめらかなプリンをご紹介します。材料や道具をあらかじめ揃えておけば、手際良く作れますよ。

材料(マグカップ2個分)約456kcal/個

・牛乳……110g ・生クリーム……135g ・卵黄……2個分 ・グラニュー糖……25g ・バニラエッセンス……お好みで

用意する道具

・ボウル(※できれば18cmサイズ) ・ホイッパー ・茶こし ・フタ付きの鍋(※マグカップが2つ入るサイズ) ・耐熱マグカップ×2 ・キッチンペーパー ・アルミホイル

作り方

1. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜます。空気を含むというよりは、すり混ぜるようなイメージで、全体的に白っぽくなるまで混ぜてください。
2. 鍋に牛乳と生クリームを入れ、中火で約40℃に温めます。温度計があればベストです。ふつふつとしてきたら40℃よりは高いので、気をつけましょう。ときどき鍋をかき混ぜて、均等に温度を上げることを心がけてください。
3. 1のボウルに2で温めた牛乳と生クリーム、そしてバニラエッセンスを2~3滴入れ、手早くホイッパーで混ぜてください。全体の生地がむらなく混ざればOKです。
4. 3で完成した生地を茶こしで漉しながら、容器に流し入れます。茶こしがなければ、なるべく目の細かいザルのようなものでも代用可能です。
5. 容器に流し入れると気泡が表面に浮いてくるので、キッチンペーパーを泡に押し当てるようにして、気泡を取り除いてください。
6. 鍋に容器の半分くらいの高さまで水を入れ、沸騰させます。
7. 一度火を止め、アルミホイルでしっかりとフタをした容器を鍋の中に入れます。このとき、火傷には注意してくださいね。鍋にフタをして、弱火から中火で約15分間蒸します。
8. 鍋から容器を取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、4~5時間冷やしてからお召し上がりください。お好みでカラメルソースやフルーツ、生クリームをトッピングするとさらにおいしくなります。

さらにおいしく作るコツ3つ

1. 牛乳と生クリームの温度に注意!

牛乳や生クリームには、「カゼイン」というたんぱく質が含まれています。このカゼイン、熱が加わると凝固して表面に膜を作り、これがなめらかな食感を損なう原因となってしまいます。そのため、カゼインが凝固しない約40℃に温める必要があるんです。

編集部のおすすめ