ローディング中

Loading...

プリンといえばどの世代にも大人気の定番スイーツですが、家で作るのは大変だと思っていませんか?今回は、オーブン不要でとろっととろける「なめらかプリン」のレシピをご紹介します。コツをつかめばお店にも負けない味に仕上がりますよ。

とろ~りとろけるなめらかプリン

子どもから大人まで、幅広い世代から愛されるプリン。生クリームをたっぷりと使った「なめらかプリン」は、卵とミルクの風味が濃厚で、とろ~りとろける食感が唯一無二のスイーツとして非常に人気があります。

2000年代が始まる頃まで、プリンといえば、ちょっとかための懐かしい風味のスイーツとして親しまれていました。しかし、人気洋菓子店パステルが「なめらかプリン」を開発したことで、それまでのプリンの概念をくつがえす食感のとろ~りとろける、なめらかなプリンが誕生しました。

雑誌「non-no」で広末涼子さんがお気に入りスイーツとして、パステルの「なめらかプリン」を紹介したことで、人気が急上昇。日本全国で「なめらかプリン」ブームが起こり、それ以降、定番スイーツとなりました。

オーブン・蒸し器不要!なめらかプリンの作り方

【材料】 ~マグカップ2個分~

・牛乳……110g
・生クリーム……135g
・卵黄……40g(約2個分)
・グラニュー糖……25g
・バニラエッセンス……お好みで

【用意するもの】

・ボウル(※できれば18cmサイズ)
・ホイッパー
・茶こし
・フタ付きの鍋(※マグカップが2つ入るサイズ)
・耐熱マグカップ×2
・キッチンペーパー
・アルミホイル

【作り方】

1. 卵黄とグラニュー糖を混ぜる
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜます。空気を含むというよりは、すり混ぜるようなイメージで、全体的に白っぽくなるまで混ぜて下さい。
2. 牛乳と生クリームを温める
鍋に牛乳と生クリームを入れ、中火で約40℃(お風呂のお湯くらいの温度)に温めます。
3. 1に2とバニラエッセンスを加え、よく混ぜる
1のボウルに2で温めた牛乳と生クリーム、そしてバニラエッセンスを2~3滴入れ、手早くホイッパーで混ぜて下さい。全体の生地がむらなく混ざればOKです。
4. 生地を裏ごしし、容器に流しいれる
3で完成した生地を、茶こしで裏ごししながら、容器に流しいれます。茶こしがなければ、なるべく目の細かいザルのようなものでも代用可能です。
5. 表面の気泡を取り除く
容器に流しいれると、気泡が表面に浮いてくるので、キッチンペーパーを泡に押し当てるようにして、気泡を取り除いて下さい。
6. 蒸し焼き用のお湯を用意する
鍋に容器の半分くらいの高さまで水を入れ、沸騰させます。
7. 約15分間、蒸し焼きにする
一度火を止め、アルミホイルでしっかりとフタをした容器を鍋の中に入れます。火傷には注意して下さいね。鍋にフタをして、弱火から中火で約15分間蒸し焼きにします。
8. 完成
鍋から容器を取り出し、粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れ、4~5時間冷やしてからお召し上がりください。お好みでカラメルソースやフルーツ、生クリームをトッピングするとさらにおいしくなります。

なめらかプリンをさらにおいしくつくるコツ

牛乳と生クリームの温度に注意!

牛乳や生クリームには、「カゼイン」というタンパク質が含まれています。「カゼイン」は栄養満点なのですが、熱が加わると凝固して表面に膜を作ってしまいます。そのため、カゼインが凝固しない、約40℃(お風呂のお湯くらいの温度)に温める必要があります。

今回のレシピは少量のため、少し目を離すとすぐに膜が出来てしまいます。牛乳と生クリームを火にかけている間はそれだけに集中し、ときどき鍋をかき混ぜて、均等に温度を上げることを心がけてください。

泡をしっかりとることで、きれいな仕上がりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

簡単から本格まで!見た目華やかタコライスの人気レシピ12選

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ツナ缶を使ったパスタ25選!和えるだけの簡単レシピも♩

缶詰 レシピ パスタ まとめ

今回は、どんな料理にも使えるツナ缶の人気パスタレシピをご紹介します。ツナ缶はそのままソースに入れるだけで、うま味とコクが増す万能アイテム!手間がかからず簡単なレシピが多く、知っておくとランチタイムやパーティー…

便利に使って時短しよう!スライサーのおすすめ商品16選

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

あと一皿が決まる!野菜炒めのおすすめ献立【スープ・副菜】15案

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介…

のあ

都内で普通のOLをやりながら、美味しいものを求めて日々探索中。 専...

http://twitter.com/noix0305

ページTOPに戻る