ローディング中

Loading...

酢の物はきゅうりとわかめの定番だけでなく、さまざまな食材で作ることができます。最近では調味済みの酢も販売されていますので、少し味を足すだけで食べやすい酢の物に仕上がります。今回は、和・洋・中、いろんな酢の物のレシピをご紹介!

さっぱりさが人気の「酢の物」

「酢の物」は、三杯酢や二杯酢で野菜や海藻、お肉、魚介を和えたものです。お酢のさっぱり感と砂糖の甘みが程よく、食欲のないときにでも食べやすいのも特徴です。さらに、様々な食材を使うため栄養バランスもいいですし、塩もみした野菜を使うので彩りもよくなります。

今回は、酢の物の特徴とレシピをご紹介しますね。

酢の物となますはどこが違うの?

おせち料理の定番メニューとして「紅白なます」がありますよね。塩もみしたニンジンと大根を三倍酢で和えたものです。

さて、「なます」と「酢の物」はどこが違うのでしょう?
基本的には同じと思っていただいて構いません。このふたつは、料理の成り立ちが違っており、なます(漢字で「膾」)はもともとは中国で考えられた調理方法ですが、生のお肉や魚を酢で漬け込み保存食にしたものです。

平安時代にはすでに、魚介や野菜をお酢で和えた食べ物が記録されていますし、魚介を抜いたものを「精進膾」と呼んだりします。調理法は現在と変わりませんので、酢の物も膾も同じ食べ物ですが、明確な使い分けはされていません。

「あと一品」に嬉しい酢の物レシピ20選

1.生姜たっぷりイカときゅうりの酢の物

イカときゅうりの酢の物です。見た目も涼しげで、どんなおかずにも合いそうですよね。市販の調味済みのお酢を使うので、味付けはとっても簡単です。さらに、しょうがを入れるのでピリッと少し辛口になります。お酒のおともにもぴったりですね。

2.切り干し昆布とツナの酢の物

昆布とツナを使った酢の物です。昆布はミネラルがたっぷり、うまみも詰まった食材です。また、ツナに含まれるオイルのおかげで、酢味がやわらぎますので、酢の物が苦手なお子さんも食べやすいですよ。

3.キャベツのさっぱり酢の物

キャベツと玉ねぎを使った酢の物を、オリーブオイルで洋風に仕上げてあります。スパイスキャラウェイシードを使い、ほろ苦さと甘い香り、プチプチの食感も加わります。作りたてではなく少し冷蔵庫で漬け込めば、酢の物の和えダレと、キャベツ、玉ねぎの甘みとがよくなじんで、さらにおいしくなります。

4.きゅうりとわかめの大豆酢

寿司酢で和えるだけの、簡単酢の物です。きゅうり、わかめ、中華くらげ、大豆が入っています。大豆の植物性たんぱく質に、ミネラル豊富なわかめで、栄養満点です。くらげのクニッとした食感も楽しいですね。ほんの少しごま油やラー油を落として中華風にしても、おいしくなりそうです。

5.切干大根とさきイカの酢の物

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

ごちそう♡あれこれ巻いて♪「キンパ」アレンジレシピ☆8選☆

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

見た目も涼しげな「レモンパイ」。おしゃれな海外レシピを10選ご紹介!

レシピ レモン スイーツ パイ まとめ フルーツ

パイは作りたいけど、なんとなく手間もかかりそうだし難しそうだなというイメージがありませんか?今回ご紹介する「レモンパイ」はパイ生地からフィリングまで、初心者でも作れる簡単なものばかり。レモンのさわやかでフレッ…

カラフルでかわいい「ハリボーアイス」に注目!ハリボーのアレンジレシピも紹介

レシピ

ポップでカラフルなクマ型のグミ「HARIBO」がゴロゴロと入った「ハリボーアイス」が注目を集めています。ジュースを変えたり、グミの量を変えたりあなた好みのハリボーアイスが楽しめますよ。ほかにもハリボーのアレン…

こんな食べ方知ってた?「冷凍ランチパック」におすすめの種類まとめ

パン スイーツ ランチ まとめ

「冷凍ランチパック」を知っていますか?山崎製パンの「ランチパック」を冷凍庫で凍らせて食べる新しいアレンジ方法です。今回は、冷凍するとおいしいランチパックの種類をご紹介!今年の夏は、冷たくておいしい冷凍ランチパ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る