おかずにする?お菓子にする?卵を使った大量消費レシピ24選

毎日の料理に欠かせない食材のひとつ「卵」。日々のおかずや3時のおやつに大活躍するお菓子など卵を大量消費するレシピをご紹介します。卵はひとり暮らしをしていると使い切るのがむずかしいですが、今回のレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。

2019年9月12日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

【和食】卵を使ったおかずレシピ8選

1. 炒り卵

Photo by macaroni

シンプルな炒り卵ですが丁寧に作ることでしっとりとした食感になりますよ。ふわふわな仕上がりにするためには、菜箸4本で炒りましょう。油を使わないのでヘルシーなのも嬉しいひと品です。

2. もやしとニラの卵とじ

Photo by macaroni

こちらは、ボリュームたっぷりのもやしとニラを甘辛く煮て卵でとじたひと品です。とろとろの卵はもやしとの相性が抜群!旨みたっぷりのだし汁と一緒にご飯にのせて、丼にするのもおすすめです。

3. 卵とトマトの炒め物

Photo by macaroni

ふわふわ卵とトマトを一緒に炒めました。トマトは火を通すことで甘みが増して、いつもとは違うおいしさが楽しめますよ。トマトの湯むきの方法もご紹介しているので、違う料理にも活用してみてくださいね♪

4. 自家製味玉

Photo by macaroni

作り方は簡単!ゆで卵をめんつゆとオイスターソースに漬け込むだけ!これだけで、コク深い半熟味玉が簡単に作れるんです。お弁当に入れたり、おつまみにしたりと使い勝手も抜群です。調味料ふたつだけで作れるので、ぜひ自家製味玉に挑戦してみてくださいね。

5. 甘酢あんの本格カニたま

Photo by macaroni

ふわふわに焼き上げたかに入り玉子に、甘酢あんをたっぷりとかけたらできあがり!かにの旨味がぎゅっと詰まった卵と甘酢あんの相性が抜群!できたてあつあつを口いっぱいに頬張りたいひと品です♪

6. 出汁巻き卵

出汁巻き卵は見た目以上の量の卵を使うので大量消費にとても向いている料理です。甘めにしたり、こちらのレシピのように大根おろしでさっぱりと、などいろいろな味も楽しめるので飽きることなく食べることができます。

特集

FEATURE CONTENTS