ローディング中

Loading...

毎日の料理に欠かせない食材の一つ、卵。日々のおかずや3時のおやつに大活躍するお菓子など卵を大量消費するレシピをご紹介します。一人暮らしをしていると使い切るのが難しいですが、今回のレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。

卵はどんなときも強い見方!

メインのおかずにもお弁当にも、どんなときでも使える万能の食材と言えば卵です。どの家庭の冷蔵庫にも必ずといってよいほど常備されてるのではないでしょうか?

しかし、気がつくとあっという間に賞味期限が近くなってきて、仕方がないから今夜はオムライスにしちゃおう……なんて経験はありませんか?もちろんオムライスもよいですが、卵を多量消費できるレシピをたくさん知っていればさらに食卓が豊かになりますよ。

今回は卵について詳しく、アレンジレシピもご紹介いたします。

卵がたくさん余ったら

卵1パックは12個入り、少なくても6個入りがほとんどですよね。お得だからと12個入りを買っても、一人暮らしなどではなかなか賞味期限のうちに使いきれないこともありませんか。

目玉焼きだと1個しか使わないしどうしよう。というときは卵焼きや、サンドイッチの具材などの一回が多く卵を消費するレシピがいいですよね。

今回紹介するレシピは卵を大量消費できるレシピばかりですのでぜひ参考にしてみてください。

余ってしまった卵の保存方法

卵はお店では常温で置かれていますよね。しかし購入後は冷蔵庫に入れることがほとんどではないでしょうか。生で食べるものは冷蔵庫にいれることが好ましいですが、直射日光の当たらない、風通しのよい場所での常温保存も可能です。その際は冷暗所がベストです。

しかし、間違った保存方法をしてしまうと卵の鮮度を低下させたり、菌の増殖の原因となってしまうので気をつけてくださいね。

傷んだ卵の見分け方

傷んだ卵は食あたりの原因にもなりやすいですよね。傷んでいるかの見分け方は、割ってみて変色、においを確認するのが一番の手段ではあります。

ほかにも水に入れるという方法があるのをご存じですか?古い卵は水に浮くのです。コップなどに水を入れてそこに卵をゆっくりと入れます。沈めば完全に鮮度のよい卵となります。

主食料理に!卵の大量消費レシピ8選

1. 卵丼

親子丼ならぬ鶏肉抜きの卵丼です。1人前で2〜3個の卵が消費できちゃいますよ。少し甘めの味付けをすることによってご飯ととてもよく合います。食感もやわらかめでやさしいので、小さい子にも人気のある丼飯です。ぜひお試しください。

2. チーズスフレオムレツピラフ

いつもの卵をスフレにしただけで食感がガラリと変わります。ふわふわもちもちでクセになる食感。チーズも入っていてとろ〜りまろやかに。そしてピラフまで入っています。おいしいもの全てが凝縮された感じが素敵ですね。

3. スクランブルエッグトースト

卵とパンはサンドイッチばかりではありません。半熟のスクランブルエッグにマーガリンとケチャップを混ぜてチンすればできあがり。忙しい朝でもすぐに作ることができます。ボリュームがあるように見えますが、意外とくどさはあまりなく、チーズの塩気と卵の甘みで食べやすいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お手軽ヘルシーな『豆腐グラタン』レシピが大集合!豆腐アレンジ「9」選*

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

ノンオイルドレッシングでヘルシーに♡メイソンジャーサラダのレシピ「3」選

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る