ローディング中

Loading...

「進化系スイートポテト」はご存知ですか?今ブームになっている「進化系グルメ」のひとつですが、どうやら「王道よりおいしいかも!」と評判になっているようですよ。今回はお食事向きのものからスイーツまで、思わず試したくなるレシピを8選ご紹介します。

進化系スイートポテトって?

言わずと知れた、ほっくり甘い秋のお菓子「スイートポテト」。ぽってりとした見た目がかわいい、家庭でも定番のおやつですよね。

今までmacaroniでは数々の進化系グルメをご紹介してきましたが、とうとうスイートポテトにも、進化のときがきたようですよ。どうやら「王道よりおいしいかも!」と評判になっているのだとか。

はたして、「進化系スイートポテト」とは一体なんなのでしょうか?今回は試してみたくなる進化系レシピを8選ご紹介します。

大変身!試してみたい進化系レシピ8選

1. トーストにのせて朝食に

さつまいもを細かくカットし、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱しましょう。火が通ったら熱いうちにマッシャーでつぶし、調味料を混ぜておきます。食パンにマーガリンを塗り、スイートポテトをのせてください。上からマーガリンを塗って、オーブントースターでトーストすれば完成です。

普段はおやつの定番ですが、食パンにのせれば立派な朝食に大変身!1枚でもボリュームがあるので、食べごたえもバッチリです。さつまいもが塗りづらい場合は、牛乳で固さを調節してくださいね。

2. タルティーヌでフランス風

さつまいもを輪切りにして水にさらします。シリコンスチーマーに入れ、電子レンジで加熱しましょう。火が通ったらフォークで潰し、マーマレードを混ぜます。カンパーニュにマーガリンを塗り、スイートポテトとスライスアーモンドをのせて、オーブントースターで焼いたらできあがりです。

フランスのオープンサンド「タルティーヌ」はご存知ですか?本場では、ブランチとしても定番のメニューなのだそうですよ。こちらのレシピは、お芋のやさしい甘さとオレンジの爽やかな風味が絶妙にマッチ。ぜひ休日は、フランス式のブランチを楽しんでみませんか?

3. チーズケーキと合わせて贅沢に

砕いたビスケットにバターを混ぜ、型に敷き詰めておきます。材料を順に混ぜ合わせ、型に詰めてオーブンで焼けば、まずはチーズケーキの完成です。次にさつまいもを細かく切り、茹でて潰したら調味料を混ぜ合わせます。先ほどのチーズケーキにのせて平らにならし、オーブンで焼けばできあがり。

スイートポテトとチーズケーキ、2つのスイーツが一挙に味わえる贅沢なひと品です。チーズケーキ部分は、順番を間違えないように材料を加えていくのが、失敗しないコツ。一気に入れてしまうと分離してしまう恐れがあるので、ご注意くださいね。

4. タルトにするのもおすすめ

フライパンで調味料を煮溶かし、火を通して潰したさつまいもを入れてフィリングを作りましょう。空焼きしたタルトにフィリングを詰め、上にりんごのコンポートを並べていきます。丸口金で絞ってデコレーションしたらオーブンで焼いて完成。

なめらかなスイートポテトとやわらかく煮込まれたりんごのタルトは、まさに至福の味わい。お好みで洋酒を少しいれると、風味がアップしますよ。甘い香りのラム酒はもちろん、りんごのお酒「カルヴァトス」もおすすめです。

5. ケーキなら手土産にも

さつまいもは蒸して潰し、熱いうちにバターと砂糖を混ぜます。少し冷めたら、卵、牛乳、薄力粉を加え、型に流し込みましょう。黒ゴマをトッピングし、オーブンで焼いたら完成です。

訪問の際の手土産って、どれにしようか悩んでしまいがちですよね。こちらのスイートポテトケーキは崩れにくく持ち運びやすいので、迷ったときのお助けアイテムとしておすすめです。紅茶やコーヒーはもちろん、緑茶や牛乳にも合うので、年代を問わずおいしく召し上がれますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る