ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

まるでプロの味。スイートポテトの作り方

秋の味覚であるさつまいもを使ったスイートポテトは、さつまいものおいしさを味わい尽くす人気のスイーツ。秋が来ると食べたくなる人もいるのではないでしょうか。そんな甘くてまろやかなスイートポテトを自宅で、お店のような本格的な味に近づけて作ってみませんか? スイートポテトを作るコツやプロの味に近づけるポイント、レンジとトースターで作れる基本のレシピと人気のアレンジをご紹介します。

レンジ&トースターで!スイートポテト簡単レシピ

Photo by Raico

作り方

・さつまいも……小2本(約350g) ・バター……10g ・グラニュー糖……15g ・はちみつ……10g ・卵黄……1個分 ・生クリーム……30~45ml ・バニラエッセンス……少々 ・ラム酒……小さじ1 ※ラム酒はなくても構いませんが、加えるとより深い味わいになります

作り方

1. さつまいもはキッチンペーパーで巻いて、さらにラップを巻き、レンジに入れて1分加熱し、さらに裏返して1分加熱します。さらに解凍モードで裏表7、8分加熱します。

Photo by Raico

2. さつまいもに火が通ったら熱いうちに皮をむき、万能こし器で裏ごしします。

Photo by Raico

3. 2をボウルに入れ、砂糖とはちみつを加えてよく混ぜ合わせます。

Photo by Raico

4. 卵黄、バター、生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒を順に加えて、その都度なめらかになるまでよく混ぜます。

Photo by Raico

5. お好みの形に成形し、天板の上に並べます。表面にはけで卵黄を塗ります。オーブントースターで約5~8分、軽く焼き目が付くまで焼いたらできあがり。

Photo by Raico

スイートポテトを作るコツ

さつまいもの甘さによって砂糖の量を加減

スイートポテトの甘さはお好みでいいですが、使用するさつまいもの種類や個体によっても甘さに差があります。素材の味を生かしたい場合や、甘みが少ない場合など、味を見ながら砂糖の量を調節しましょう。

特集

FEATURE CONTENTS