スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑らかなおいしさを味わって。

まるでプロの味。スイートポテトの作り方

秋の味覚であるさつまいもを使ったスイートポテトは、さつまいものおいしさを味わい尽くす人気のスイーツ。秋が来ると食べたくなる人もいるのではないでしょうか。そんな甘くてまろやかなスイートポテトを自宅で、お店のような本格的な味に近づけて作ってみませんか?

スイートポテトを作るコツやプロの味に近づけるポイント、レンジとトースターで作れる基本のレシピと人気のアレンジをご紹介します。

レンジ&トースターで!スイートポテト簡単レシピ

スイートポテトの完成図

Photo by Raico

作り方

・さつまいも……小2本(約350g)
・バター……10g
・グラニュー糖……15g
・はちみつ……10g
・卵黄……1個分
・生クリーム……30~45ml
・バニラエッセンス……少々
・ラム酒……小さじ1
※ラム酒はなくても構いませんが、加えるとより深い味わいになります

作り方

1. さつまいもはキッチンペーパーで巻いて、さらにラップを巻き、レンジに入れて1分加熱し、さらに裏返して1分加熱します。さらに解凍モードで裏表7、8分加熱します。
ラップにくるまれたさつまいも

Photo by Raico

2. さつまいもに火が通ったら熱いうちに皮をむき、万能こし器で裏ごしします。
サツマイモを裏ごしする写真

Photo by Raico

3. 2をボウルに入れ、砂糖とはちみつを加えてよく混ぜ合わせます。
裏ごししたサツマイモ

Photo by Raico

4. 卵黄、バター、生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒を順に加えて、その都度なめらかになるまでよく混ぜます。
サツマイモに生クリームを混ぜる写真

Photo by Raico

5. お好みの形に成形し、天板の上に並べます。表面にはけで卵黄を塗ります。オーブントースターで約5~8分、軽く焼き目が付くまで焼いたらできあがり。
スイートポテトに卵黄を塗る写真

Photo by Raico

スイートポテトを作るコツ

さつまいもの甘さによって砂糖の量を加減

スイートポテトの甘さはお好みでいいですが、使用するさつまいもの種類や個体によっても甘さに差があります。素材の味を生かしたい場合や、甘みが少ない場合など、味を見ながら砂糖の量を調節しましょう。

裏ごしして舌触り良く

特集

SPECIAL CONTENTS