ライター : charlotte

まるっとかわいい「キイロイトリスイートポテト」

今、レシピサイトやSNS上で『キイロイトリ』のスイートポテトが人気となっていることを知っていますか?さつまいもの色を活かした『キイロイトリ』モチーフのスイーツは、お子様から大人まで大人気なんですよ。

キイロイトリって?

「そもそも『キイロイトリ』って何?」という方のために、少しご説明をしておきますね。
『キイロイトリ』はかわいらしいクマの人気キャラクター『リラックマ』の仲間で、その名のとおり黄色の鳥です。実は、このキイロイトリが主役である絵本も販売されているほどの人気ぶりなのだとか。
ではさっそく、気になるレシピをご紹介していきます。

「キイロイトリスイートポテト」のレシピ

ノーマルタイプ・基本のキイロイトリ

まず最初は、基本ともいえるノーマルタイプのキイロイトリ。
使う材料はバター、さつまいも、生クリームなど、一般的なスイートポテトと同じです。違うのは最後の仕上げ部分。かわいらしく変身させちゃいましょう!

オレンジ色のマーブルチョコでくちばしを、揚げパスタでトレードマークともいえる頭の2本のチョンチョンを表現。最後のチョコペンで足と目鼻を描いたら完成です。
つるんとしていて、なんともかわいらしいですね!

丸めて作れば立体的に

※画像はレシピ参照
スイートポテトの形を作るときに卓球ボールくらいの大きさに丸めて焼くことで、立体的なキイロイトリになります。こちらのレシピでは、くちばしはカボチャを、チョンチョンはチョコレートスプレーで表現。いろいろ方法があるんですね。
寝ている姿もいいですが、立体的に座っている姿もなかなかかわいい......!

くちばしの色を変えて個性豊かに

キイロイトリのくちばしの色をオレンジだけでなく、さまざまな色に変えることで個性豊かなキイロイトリを楽しむことができますよ。マーブルチョコを使えば簡単にくちばしの色を変えることができます。

ほかにもこんなキイロイトリが

キイロイトリのパウンドケーキ

こちらは、ふわわふしっとりと焼いたパンケーキを切り分け、その断面にキイロイトリの顔をつくったものです。食べるのが勿体ないくらいとてもかわいらしいですね。

編集部のおすすめ