ほっこりかわいい♩「ハリネズミスイートポテト」で癒されましょ

ハリネズミの形をしたスイートポテトがInstagramで人気です。ちょこっと色づいた鼻が今にも動きそうな、キュートなハリネズミくんたちがネット上を駆け巡る~♩思わず癒されるキョトンとした瞳もかわいい!新しいスイートポテトの形を見てみて。

2018年9月27日 更新

ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

スイートポテトでハリネズミ?

いまInstagramを席巻しているハリネズミ。 ハリネズミカフェやハリネズミ写真集が出版されるなど、ハリネズミ人気はとどまることを知りませんが、最近のトレンドは「ハリネズミスイートポテト」なんです。
その名の通り、スイートポテトで作ったハリズネミなんですが、けっこうリアルに作られていてとってもかわいい!みんなのアイデアや作り方を紹介します。

インスタにはかわいいハリネズミがたくさん

季節感あふれるハリネズミたちが可愛いですね。 小さくシンプルな作りで子供たちのアイドル間違いなし!お土産にちょうどいいかも!?
そう。ハリネズミさんの鼻は、ちょっと上向きの方がそれっぽくて可愛いんですよね。 ツンと尖らせればその分焼き色がしっかりついて、さらにハリネズミっぽさが出てきます! とんがりしずく型に丸めるのがコツです。
安納芋のスイートポテトに極細プリッツをチクチク刺して、ハリネズミの針を簡単に! お顔はチョコペンでちょこちょこっと書いて出来上がり。これなら失敗なく出来そうです!
こちらはスライスアーモンドでトゲトゲ制作! ゴマでちょっとタレ目を作り、鼻はドライブルーベリーを埋め込んでいるそうです。ちゃんとハリネズミの形に出来ているのが素晴らしいですね!
ハリネズミスイートポテトwithシフォンケーキ。 こんな組み合わせもかなり乙なものです。ティータイムのちょっとおまけにハリネズミ…主役を奪う可愛らしさですね!
ハリネズミスイートポテトにハムスターちゃんが仲間入り! アーモンドの刺し方一つでハムスターちゃんが作れちゃいます。こうなるとアニマルバリエーションがたくさん出来そうですね!これは超可愛い!

ハリネズミスイートポテトの作り方

まずはシンプルに

いも、バター、砂糖、卵黄、生クリーム…いつもの材料でスイートポテトを作りましょう。 だけど形はハリネズミ!先の尖った卵型に整えて、ハサミでチョキチョキと切り込みを入れて針を作っていくと…ほら、可愛いハリネズミのようになってきたでしょう? 黒ごまで瞳を作り、鼻先は細~くしておけば他より濃いめに焼き色がついてくれます。 こんなに可愛いハリネズミくんなら、プレゼントにしても喜ばれそうですね!

ちょっと手の込んだレシピ

WakaSweetsさんのレシピ
鍋で煮詰めながら炊き上げるほんのりメープル風味のスイートポテト生地レシピです。 こちらもまたハサミでチョキチョキとトゲトゲを作っていきます!まるで和菓子の「練り切り」のような手法で形を作っていくんですね! また、背中のトゲトゲ作りはハサミより三角刀(彫刻刀)をお使いの方もいるそうです。やりやすい方法を見つけてくださいね。

ちょっとアレンジ♩キュートなレシピ3選

スイートポテトを使って作るのが基本ですが、甘くないバージョンの「ハリネズミポテト」もかわいいですよ。じゃがいもを使ったり、ポテサラで作ったり、アイデアは様々です。

甘くないおつまみバージョンも

こちらは中にチーズを入れた、甘くないおかずバージョンのハリネズミポテト。とげとげは素麺を刺して作っているそうです。ひとくちサイズでかわいいですね。 さつまいものかわりにじゃがいもを使うと、スイーツではなくおつまみにもぴったりのハリネズミが作れます。

特集

FEATURE CONTENTS