ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。通関士として企業に勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不…もっとみる

生クリーム使用。基本のスイートポテトレシピ

調理時間:45分(※オーブンで加熱する時間は含みません。)

さつまいものおいしさを堪能できるスイートポテト。シンプルな材料でおうちでも簡単に作れますよ。さつまいもが熱いうちにしっかり潰すとなめらかに仕上がります。ぜひ試してみてくださいね。

材料(8個分)

・さつまいも……1本(300g)
・バター(無塩)……30g
・生クリーム(牛乳でも可)……大さじ1杯
・卵黄……1個分
・砂糖……50g

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。
・卵黄は溶きほぐします。

作り方

1. さつまいもを加熱する

Photo by macaroni

さつまいもは濡らしたキッチンペーパーで包み、上からさらにアルミホイルで包んで180℃のオーブンで40分〜1時間加熱します。

※さつまいもはじっくり加熱することで糖度が上がるため、オーブンは予熱しなくても大丈夫。さつまいもに竹串がスッと通ったら、温かいうちにキッチンペーパーとアルミホイルを取り除きます。

2. さつまいもの中身をくり抜く

Photo by macaroni

さつまいもを縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜いてボウルに移します。熱いうちにつぶし、砂糖を加えてさらにつぶします。

3. 成形する

Photo by macaroni

バター、生クリーム、卵黄を順に加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、2つのスプーンを使って楕円形に成形します。

編集部のおすすめ