簡単ほっこり♪ スイートポテトの基本レシピ&アレンジ5選

今回はスイートポテトのレシピやアレンジをご紹介します。オーブンがなくても、生クリームがなくても作れるレシピや、レーズンやりんごを使ったレシピも一緒に教えちゃいます♪ 誰でも失敗なく作れるレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

【基本】スイートポテトのレシピ

白いお皿に盛られたスイートポテト

Photo by macaroni

材料(8個分)

さつまいも……1本(300g)
バター(無塩)……30g
生クリーム(牛乳でも可)……大さじ1杯
卵黄……1個分
砂糖……50g

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。
・卵黄は溶きほぐします。

作り方

アルミホイルに包まれたさつまいも

Photo by macaroni

1. さつまいもは濡らしたキッチンペーパーで包み、上からさらにアルミホイルで包んで180℃のオーブンで40分〜1時間加熱します。
キッチンペーパーの上のさつまいも

Photo by macaroni

2. さつまいもに竹串がスッと通ったら、温かいうちにキッチンペーパーとアルミホイルを取り除きます。
ボールに入ったさつまいも

Photo by macaroni

3. さつまいもを縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜いてボウルに移します。熱いうちにつぶし、砂糖を加えてさらにつぶします。
ボールの中に入ったさつまいもやバター、生クリーム、砂糖

Photo by macaroni

4. バター、生クリーム、卵黄を順に加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、2つのスプーンを使って楕円形に成型します。
天板の上のスイートポテト

Photo by macarroni

5. 天板にオーブンシートを敷いて④を並べ、表面に卵黄(分量外)を塗り、200℃に余熱したオーブンで焼き目が付くまで10〜15分焼いて完成です!

ポイント

・さつまいもはじっくり加熱することで糖度が上がるため、オーブンは予熱しなくてもOK!
・味をなじませるために、熱いうちにつぶして材料を混ぜましょう。
・さつまいもはレンジ(600Wで5〜6分)で加熱したり、茹でたりしても作ることができます。
・さつまいもの甘さや水分量に応じて、砂糖や生クリームの分量は調整してみてくださいね。

【アレンジ】スイートポテトの人気レシピ5選

1. オーブンなし!トースターでスイートポテト

電子レンジとトースターだけで作るスイートポテトのレシピです。トースターを使用することで焼き色がつき、オーブンで作ったスイートポテトのような見た目に。 コクを出したい方は、マーガリンをバターに代えて作ってくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう