ローディング中

Loading...

肉じゃがをはじめとした和食では、料理酒を使ったレシピがたくさんあります。「切らしていた」と料理の最中に気が付いてしまうことも、少なくないかと思います。そんな時、家にあるもので代用するにはどうすればよいのでしょうか?ご紹介していきます。

料理をする上で「料理酒」は欠かせない!

料理に欠かせない調味料といえば、塩、砂糖、醤油など、いろいろとありますが、なかでも忘れてはいけないのが「料理酒」です。

えっ、料理酒って、そんなに重要な調味料?
……と思っている、そこのあなた!その考えは、大きな間違いです。たしかに、特別に風味をプラスしてくれるというわけではありませんが、実は料理酒は、さまざまな役割を担っている、料理における影のMVPなんです!

そもそも料理酒にはどんな役割があるの?

肉や魚のくさみをとる

料理酒の役割として、まず第一に挙げたいのが、肉や魚などの生臭さを消すことです。その方法は、生の状態で料理酒に漬け込んだり、加熱の際に加えてアルコールと一緒にくさみを飛ばしたり。

肉料理、海鮮料理を作るときに、料理酒が欠かせないとされているのは、そのあたりに理由があるんですね。

仕上がりを早くする

意外と知られていないのが、料理酒を使うことによって調理時間が短縮できるということ。

これはどういうことかというと、なんと味が食材に染み込みやすくなるのです。煮物に役立つのはもちろん、浅漬けを作る際にも使えるというのだから驚き。これは、ぜひとも知っておきたい知識ですね。

保存がきくようになる

料理酒を用いることにより、その料理自体の保存性が高くなるってご存じでしたか?

完成した料理を放置しておくと、なんで腐っていくのか……それは言うまでもなく、菌やバクテリアの仕業。料理の中に潜んでいる雑菌たちが、時間が経つにつれて増殖するため、料理が傷んでくるのです。

わたしたちは「アルコール消毒」といって、手などにシュッと吹き付けたりしますが、それと同じことが料理にも可能。料理酒を加えることによって、消毒されているのです。

料理酒の代用に使うならこの5つ

みりん

料理酒をみりんで代用する場合、気をつけたいのが「本みりん」を使用することです。「みりん風調味料」には、ほとんどアルコール分が含まれていませんので、料理酒のような効果を発揮することができません。みりんの甘みがあるため、砂糖を使う際は味をみながら調節するようにしてくださいね。

代用するときは、加えるべき料理酒の量とほぼ同じ量を使いましょう。

日本酒

もともと料理酒ではなく日本酒を使っているという方も多いほど、日本酒は料理の仕上がりを良くしてくれます。食材の臭みがとれ、コクが出ておいしくなります。アルコールのにおいが気になるという方は、ふたをせずに沸騰させてアルコール分を飛ばしてしまえば、全く気になりませんよ。

代用する際は、加えるべき料理酒の量と同じ量を使いましょう。

ワイン

洋風の料理では白ワインを使うことも珍しくありませんが、和食だと白ワインの種類によっては酸味が目立ち、合わないものもあるようです。白ワインで代用する場合は、クセがない比較的安価なものを使用し、アルコール分をしっかり飛ばすようにしましょう。

代用する際は、加えるべき料理酒の量と同じ量を使いましょう。

焼酎

焼酎は、基本的に料理酒の代用として使用するには向いていません。焼酎には「甲類」と「乙類」の2種類が存在しますが、甲類は蒸留を何度も重ねるため味がなく、乙類はクセが強く独特の味わいを持っています。どうしてもほかに代用できるものがない場合は、出汁などを少々多めに加えるとよいです。

料理酒よりもアルコール度数が高いため、本来料理酒を加えるべき量よりも少なめにしましょう。

ビール

ビール煮といった料理もあるぐらいですので、料理酒の代用として十分に使用することが可能です。特に肉料理に使用するのがおすすめで、コクがでてお肉がやわらかくなります。日本酒などと同様に、食材の臭みも取ることもできます。

加えるべき料理酒の量と、同じ分量を加えて問題ありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

お酒の〆に食べたい♡お茶漬けのレシピ8選

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

低カロリーで安心!豆乳を使ったヘルシー料理のレシピ「8」選♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

永遠に食べたい「無限にんじん」の作り方!ツナ缶をいますぐ用意せよ!

レシピ

食べ始めたら止まらないほどおいしい「無限にんじん」ってなんだ?人参とツナと調味料、材料はたったこれだけ。すべての材料を和えた後は、電子レンジで5分加熱するだけなので、時間をかけずにあっという間に作れます。野菜…

「オレガノ」を調査!実は嬉しい健康効果がいっぱいの優秀ハーブだった!

レシピ

スパイスやハーブに詳しい人であれば、知っているであろう「オレガノ」。ですが、オレガノそのものがどういった効果をもつのか、どんな料理に合うのかまで熟知している人は少ないのではないでしょうか。今回は、そんなオレガ…

注目度上昇中のグルテンフリーパスタ!おすすめのGF食品&お店まとめ

まとめ

糖質ダイエットと並んで、グルテンフリーが注目されています。有名な運動選手やハリウッドの女優の間でも、取り入れている人がいて話題になっていますよね。日本ではまだ、どこのお店でも製品が手に入るわけではないので、買…

ページTOPに戻る