ローディング中

Loading...

数あるラーメンのジャンルの中でも、不動の人気を誇る「家系ラーメン」。食べたことはあっても、その名前の意味を知らない人も多いのでは?今回は気になる由来や、お勧めのお店をご紹介します!ラーメン屋さん巡りがより楽しくなることまちがいなしですよ!

家系ラーメン、好き?

このところあらためて注目度が上がり、さらなる人気を集めている「家系(いえけい)ラーメン」。どうして「家系」というか、由来を知っていますか?今回は家系ラーメンの意味や、どんなジャンルのラーメンなのかご紹介したいと思います。

家系ラーメンとは

家系ラーメンの始まり

今や「家系ラーメン」は、広く知られていますが、そもそもいつどこで生まれたものなのでしょう?

家系ラーメンの始まりは、1974年に神奈川県横浜市新杉田にオープンした「吉村家」です。当時、長距離トラックの運転手を務めていた吉村実さんが「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたらうまいんじゃないか」と思い立ったことがきっかけでオープンするに至りました。

お店は産業道路沿いにあり、工場が密集するエリアでした。吉村家は、あれよあれよと言う間に工場労働者やトラック運転手の間で評判のラーメン店になりました。その後他の場所にも店舗ができ、その弟子によってもその味が広がっていきました。

家系ラーメンの特徴

家系ラーメンの特徴は、

・濃厚な豚骨醤油ベースのスープ
・太いストレート麺
・トッピングはのり、チャーシュー、ホウレンソウ、白ネギ

が挙げられます。濃厚なスープにひたして食べるのりは絶品ですよね!

なぜ「いえけい」と読むのか

ところで「家系」は、”かけい”でも”やけい”でもなく、「いえけい」と呼ばれていますね。それはどうしてなのでしょう?

「○○家」系列のラーメンだから「家系」だということはわかりますが、正直なところ、読み方の由来ははっきりしません。本来であれば、「○○家=○○や」と読むのですから、「やけい」と呼ぶのが正しいような気もしますが、「やけいラーメン」と耳で聞いたらきっと「夜景ラーメン」をイメージしますよね。

諸々ややこしいので、「吉村のお家芸」的な意味も込めて、「いえけいラーメン」という方がしっくりくるのではないでしょうか?ブランディングとしても「○○家」のラーメンといえば「いえけい」と呼ぶ方がイメージもつきやすく耳にも心地よい気がします。

家系ラーメンは他のラーメンより高カロリー?

家系ラーメンというと、濃厚でこってりとした豚骨醤油ですし、その見た目からもカロリー高そうだなぁと想像できるところですよね。では、実際にはどれくらいカロリーがあるものなのでしょう。

なんと、家系ラーメンは1杯約800kcalもあります。一般的に、醤油ラーメンが約420kcalで、塩ラーメンが約470kcal、味噌ラーメンが約570kcalと言われていますから、家系ラーメンがいかに高カロリーかということがわかりますね。

しかし、濃厚スープともっちり食べごたえのある太麺は満足感があり腹持ちもいいので、お昼ご飯に家系ラーメンを食べるのもダイエットの秘策のひとつです。晩ご飯を簡単にがまんできますし、ダイエット中のストレス解消になりますね。
驚くことに、家系ラーメンが「風邪に効く」といっているお医者さんも!? 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

東京でおすすめの家系ラーメン店

神田ラーメン わいず(神田)

濃厚旨口ラーメンが自慢の「神田ラーメン わいず」。行列ができるほどの人気店で、家系ラーメンだけでなく、台湾ラーメンが『スマステーション』で紹介されたこともあります。

のり玉ラーメン  940円

家系ラーメンらしい濃厚な豚骨醤油ラーメン。太ちぢれ麺にスープがよく絡んでおいしいです。味玉ではなくゆで卵が乗っているので、ちょうど良い箸安めになります。

【店舗情報】
■店舗名:神田ラーメンわいず
■住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F
■電話番号:03-5256-0313
■営業時間:平日10:30~24:00 土曜10:30~22:30 祝日10:30~21:00(祝日は休みの場合あり)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13004111/
■公式HP:http://www.kandaramen-waizu.jp/

まこと家

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

レシピ

クスクスって食べ物をご存じですか?クスクスとはアフリカ発祥の食べ物。粒々とした見た目は一見お米のようですが、実はツルツルっと食べるあの仲間。今回はクスクスの由来や食べ方、おすすめレシピまでをご紹介。よかったら…

食事に欠かせない塩ですが、岩塩と食卓塩の違いはご存じでしょうか?そもそも岩塩とはどのような塩でしょう? クリスタルソルトのこと?今回は、岩塩についてと、食卓塩や粗塩との違い、おいしい使い方までご紹介。塩を使い…

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る