ライター : macaroniリサーチ

読者が選ぶ!蒙古タンメン中本の人気メニューランキングTOP10

Photo by photoAC

「蒙古タンメン中本」は、激辛さで支持を集めている人気のラーメンチェーン店。ただ辛いだけでなく、味の奥行きを楽しめると評判です。

辛さレベルは0〜10まで用意されており、どのメニューもおいしさに定評あり。数あるラインアップのなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの特徴や口コミをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月25日〜2023年5月27日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 半北極ラーメン(19票)

「蒙古タンメン中本」を代表する名物メニューのひとつ。大量の唐辛子と辣油、特製辛味噌を使用した1杯で、真っ赤に染まったスープが特徴です。

その辛さは「初めての方はご遠慮ください」と注意書きがされるほど……。口コミでも「唇が痛くなるほど辛い」のような声がたくさん投稿されています。

しかしただ辛いだけでなく「激辛さの奥に深い旨みを感じられる」「コクがあって美味」と、おいしさに定評あり。本商品はそんな「北極ラーメン」のハーフサイズで、辛さを味わってみたい人や、もう少し食べたい人にうってつけですよ。
価格450円
辛さレベル9

4位 北極やさい(20票)

「北極ラーメン」に煮込み野菜とゆで卵がトッピングされた1杯。辛さレベルは「9」ですが、野菜の甘みで多少緩和されているのが特徴です。

「野菜がくたくたに煮込まれていておいしい」「野菜の旨み、スープの辛みが口の中で見事に調和する」と、野菜の煮込み加減やスープとの相性が高く評価されています。「食べごたえがすごい」のように、ボリュームを支持する声もずらり。

また「野菜不足を補えるのが嬉しい」「野菜たっぷりなので、ラーメンを食べている罪悪感が半減する」とのコメントもちらほら見られました。
価格1,020円
辛さレベル9

3位 味噌タンメン(21票)

肉と野菜がたっぷり入った味噌味のタンメン。辛さレベルが低めなので、初めて来店する人や、辛いものがそれほど得意ではない方におすすめです。

口コミでは「味がわからなくなるほどの辛さではなく、徐々にピリピリくる感じ」と表現されています。「スープのピリ辛さが野菜のおいしさを引き立てている」「それほど辛くないから麺のおいしさを存分に堪能できる」のように、適度な辛みが高評価。

また「野菜がどっさりのっていてボリューミー」と、食べごたえも支持を集めていますよ。
価格850円
辛さレベル3

2位 北極ラーメン(22票)

先代の中本正氏により考案された、「蒙古タンメン中本」が誇る珠玉の逸品。衝撃的な辛さなので、発売当初は裏メニューだったものの、あまりの人気ぶりからレギュラー化を果たしました。

辛さをストレートに味わえるよう、トッピングを豚肉ともやしだけの最小限にしているのがこだわり。またデフォルトで麺量が1.5玉なのも特徴です。

「限界超えの辛さでありながら不思議とクセになる」「逃げ場のない辛みがあとを引く」と、刺激的な味わいにハマる人が続出。ちなみに辛さは10倍までアップできるため、激辛党の人は挑戦してみるとよいでしょう。
価格920円
辛さレベル9
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ