ローディング中

Loading...

お肉料理にぴったり♩今回はワインを使ったマデラソースの作り方・レシピをご紹介します。焼いたお肉にかけるだけで、高級フレンチのような一皿に仕上がりに!ご家庭でも簡単に作れるマデラソースは、クリスマスやホームパーティーのお料理に役立ちますよ。

マデラソースとは?

マデラソースというソースに聞き覚えはあるでしょうか?もしかしたら、ワインに詳しい方は「マデラ」というワードを聞いたら、「ああ、あれか」となるかもしれませんね。マデラソースは、フランス料理に頻繁に使われるソースです。一体どのような材料でできていて、どのような料理に用いられるのか、詳しく見ていきましょう。

マデラソースの味

マデラソースはその名の通り、マデラワインを主な原料とするソースです。マデラワインにフォンドボーと呼ばれるフランス料理には欠かせないフランス流の出汁を加えて煮詰めて作ります。マデラワインは運んでいる最中に偶然加熱されてしまったものの、それが抜群においしかったことで、現在では高温で熟成されて作られるようになったものです。
高温で熟成されているため、アルコール度数は比較的高く、製造過程でブランデーを加えているため、ソースを作る段階で煮詰めることで、甘く仕上がります。また、フォンドボーはブイヨンにさらに仔牛の骨や香味野菜を加えて煮詰めた出汁なので、ブイヨンにさらに風味が加わっている素晴らしい出汁なのです。
マデラソースは圧倒的に肉料理に用いられます。その理由は、フォンドボーが使われているためです。芳醇な油の味わいが、フォアグラ、牛フィレ肉のステーキなどのソースとして最適なのです。

言葉の意味

先ほども書いたように、マデラソースはマデラワインを使用しているためにそう名付けられました。マデラワインは、ポルトガルのマデラ島で主に作られているワインです。これを煮詰めて出汁を加えることで、余分なアルコール分を飛ばして、甘みを引き立たせているのです。

基本のマデラソースの作り方

材料

基本の作り方は、マデラワインにフォンドボーを加えて煮詰めるものですが、日本の家庭ではフォンドボーは手に入りにくい食材です。そこで日本の家庭で4人分のマデラソースを作りたい場合、フォンドボーの代わりに固形のコンソメを1つと、赤ワインを50ccを加えることで代用できるのです。

手順

1、マデラワイン150cc、赤ワイン50ccを強火にかけます
2、固形コンソメを1個完全に溶かして煮詰めます
3、水分が蒸発し、煮詰まって5分の1くらいになってとろみがついたら弱火にします
4、塩を一つまみ入れて完成です
お好みでバターや黒コショウ、レモン汁を入れるとさらに風味が広がります。

マデラソースのレシピ

牛ヒレステーキマデラソース

しばらく常温の状態に出しておいたお肉に塩、黒こしょうををして、オリーブ油とバターできれいな焦げ目がつくまで片面を焼きます。裏返して再度焼き、ミディアムの一歩手前くらいで火からおろし、すこし放置してなじませます。お皿に盛りつけたら、マデラソースをかけてでき上がりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ランチから夜のバルまで!上野でおすすめのおしゃれなイタリアン18選

上野 イタリアン パスタ ピザ まとめ

意外にイタリアンのお店が多い、上野エリア。ランチにぴったりなお店から、お酒好きにたまらないバルまで、バラエティ豊かな人気店が軒を連ねています。今回はそんな上野のおすすめイタリアンをご紹介。上野の街をちょっとオ…

無駄なく栄養摂取!水菜スープのアレンジレシピ15選

スープ レシピ まとめ

水菜はなんとなく栄養がありそうだなと漠然と思っている方は多いと思いますが、その栄養がどのようなものなのか、どういう調理法がおすすめかまではなかなか知らないと思います。実はスープにするのが、一番栄養を引き立てて…

東京で本当におすすめしたい「とんかつ」の名店20選

とんかつ 東京 まとめ

東京にはおいしいとんかつ屋さんがたくさんあります。コスパ抜群のお店から本当においしいお肉が堪能できるお店まで、今回はおすすめのとんかつ屋さんをエリア別に紹介したいと思います。どこも魅力的で、行きたくなること間…

ページTOPに戻る