本格メキシカン!サルサソースの基本レシピ&簡単アレンジ12選

タコス料理にかかせないサルサソース。旨味いっぱいのサルサソースですが、基本レシピはおうちでも簡単にできます。今回はサルサソースの基本の作り方とおすすめアレンジレシピをご紹介。タコス以外にも作ってみたくなるものがいっぱいありますよ。

おうちで簡単!サルサソースレシピ

具がたっぷり入ったサルサソースは、タコスをはじめさまざまな料理をおいしくするソースです。スペインやメキシコ料理によく使われるサルサソースは、日本での人気も高く、さまざまなメーカーのサルサソースも販売されていますが、自宅で簡単に作ることもできます!

サルサソースの作り方をマスターして、さまざまなアレンジ料理にチャレンジしてみませんか?生野菜にかけたりつけるだけで、おいしいサラダになりますよ!

そもそもサルサソースって?

サルサというとラテン音楽を想像する方も多いかも知れませんが、スペイン語であるサルサは、ソースという意味

サルサソースを食べている時、入っている具材が違うみたい、と思ったことはありませんか?サルサソースはスペインやラテンアメリカで用いられる液体調味料の総称。サルサ・ロハ=赤いサルサ、サルサ・ベルデ=緑のサルサ、サルサ・クルダ=生のサルサ、サルサ・ブラバ=ワイルドなサルサなど、数え切れないほどのサルサが存在します。

数あるサルサソースの中でよく知られているのが、トマトと使った赤いサルサ・メヒカーナ。トマト・玉ねぎ・唐辛子とコリアンダーを刻んで混ぜたもので、メキシコでは緑の唐辛子を使うことから、国旗になぞらえてその名で呼ばれています。

定番サルサソースの作り方

1. サルサ・メヒカーナ~フレッシュトマトのソース~

サルサソースの王道ともいえる、サルサ・メヒカーナのレシピです。使用する野菜はトマトと玉ねぎとピーマン、すぐ手に入れられるものばかりです。みじん切りにした野菜と調味料を混ぜたら、冷蔵庫に入れ、しっかり味をなじませるのがポイントです。

メキシカンカラーのピリ辛のソースは、彩りも◎!さまざまな料理に活用できます。

アレンジでもっとおいしく!アレンジサルサ5選

1. 簡単サルサソース

メキシコの青唐辛子、ハラペーニョのスライスやメキシカンホットソース、コリアンダーなどの香味野菜が入っているサルサソースですが、作り方は簡単、刻んで混ぜるだけでできあがります。ほんとうに簡単にできるサルサソースです。

2. アボガドのサルサソース

アボガドで作った、緑のサルサソースです。サルサ・メヒカーナをベースにして作りますが、サルサ・メヒカーナの調理時間も10分!サルサ・メヒカーナをたっぷりつくって、2つの味を楽しむこともできます。

アボガドベースなので、さっぱりしたサルサです。タコスやサンドウィッチにもよく合います。

3. トロピカルサルサソース

こちらは、ポテトチップスにピッタリのサルサソースです。パイナップルや種無し黒ブドウといったフルーツに、プチトマトとピーマンの野菜も入り、具だくさん。味付けにはカレー粉を使います。みじん切りにした果物と野菜を調味料で混ぜるだけ。

簡単にできて、食べごたえのあるサルサです。

4. パクチー入りのサルサソース

メインの材料はトマトと玉ねぎという、シンプルな材料で作る美しいサルサソースです。緑が鮮やかなパクチーは、お好みの量でOK。パクチー好きな方は多めに入れてみてはいかがでしょう。まるまる一個、ライムをしぼって入れることもポイントです。

辛さがほしい方は、ハラペーニョなどを入れてください。

5. ピリ辛サルサソース

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう