ローディング中

Loading...

イタリア語で「漁師風の」を意味するマリナーラ。マリナーラといえばピザをイメージする方も多いと思いますが、今回はマリナーラソースのレシピをご紹介。パスタやサンドイッチ、煮込み料理などいろいろなメニューに応用できます。

マリナーラとは?

イタリア語でマリナーラは「漁師風の」という意味です。イタリアといえばピザ。マリナーらピザはマルガリータと人気を2分するピザですが、2種類ともナポリピザの原点と言えます。

マリナーラソースはラビオリやパスタなどのあらゆるトマト料理にも使われます。少しピリ辛で、刺激的なマリナーラソースはバジル・にんにく・オリーブオイルがたっぷりでスタミナ満点です。今回はマリナーラについてご紹介します。

マリナーラソースの作り方

材料

・ホールトマト 1缶
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 80cc
・ローリエ、オレガノ、 バジル(ドライタイプ) お好みで
・砂糖 お好みで
・塩こしょう お好みで

作り方

1. にんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で炒めます。
2. にんにくの香りがたったら火を止め、裏ごししたホールトマトを汁ごと加えます。
3. ローリエなどのスパイスを加え、弱火で煮込みます。
4. お好みで塩こしょうなどを加えて味をととのえ、できあがりです。

トマトピューレを使うと、トマト缶を裏ごしする手間を省けます。また旬の時期には生のトマトを使ってもおいしく作れますよ。

電子レンジで作るレシピも♩

みじん切りにしたにんにく、たまねぎ、オリーブオイル、コンソメスープを耐熱容器に入れて、600wの電子レンジで5分程度加熱します。
トマト缶、ローリエ、オレガノなどのスパイスを加え、再び加熱します。塩コショウで味を整えて完成です。

時間があるときには、お鍋で時間をかけて煮込んだものを。ちょっとバタバタして忙しいときには、調理時間も短くなる電子レンジを活用しない手はありません。

マルガリータピザとマリアーナピザの違い

マルガリータピザとマリアーナピザはどちらもトマトソースのピザです。

大きな違いは、マルガリータピザには白いモッツアレラチーズが乗っていることでしょうか。トマトとバジルとモッツアレラチーズで、イタリアの国旗を表しています。マリアーナピザはアンチョビやオレガノの風味が印象的でしょう。

どちらも王室に献上され、王妃の名前がつけられたものです。マルガリータピザはイタリア国王の王妃にちなんで、マリアーナは後のスペイン国王の王妃にちなんで名付けられました。国王たちの妻への愛情を感じますね。
マルガリータの夫のイタリア国王ウンベルトと、マリアーナの夫であるスペイン国王アマデオは兄弟。ローマ皇帝の血を受け継いでおり、イタリアからフランス、スペインと幅広く権力を誇ったサヴォイア家の人たちです。

マルガリータピザとマリナーラピザは一見似ているようだけれどまったく違う性格をもつ兄弟関係のピザともいえるでしょう。

マリナーラソースを使うレシピ

生うにとサルサマリナーラソースで仕上げたパスタ

新しい味付けの生うにのパスタです。マリナーラソースがあれば、あとはパスタ、にんにく、オリーブオイルだけで作れます。

まず塩を入れたお湯でパスタを茹でます。その間にオリーブオイルとにんにくをフライパンで熱して香りづけをし、冷ましておきましょう。
パスタを茹で上げ、マリナーラソースを和えます。オリーブオイルを加え、塩で味をととのえて完成です。

生うにのパスタといえば、濃厚なクリームソースの印象が強いですが、サルサマリナーラソースだと、香りも十分に楽しめます。うにの加熱し過ぎに注意しましょう。

マリナーラソースで作るトマトチキンライス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

少人数でも食べきれる『ニジマスのミニアクアパッツァ』レシピ

おつまみ

魚介の旨味をふんだんに使ったアクアパッツァは、ワインとの相性が最高です。でも、大勢でシェアするイメージが強いため、おひとりや少人数では食べきれない!と思われがち。でも、アルミホイルで包み込めば、食べきりサイズ…

連載記事

燻製いらず!オーブンで簡単『なんちゃってビーフジャーキー』レシピ

おつまみ 牛肉

おつまみの王道「ビーフジャーキー」。でも、市販のものは味も濃いし、量が少なくてすぐなくなってしまいますよね。でも、自分で作れば思う存分食べられちゃいますよ!燻製いらずなのに、本格的な味わいのビーフジャーキをお…

山菜の女王「こしあぶら」は栄養満点!おすすめのレシピもご紹介

レシピ

ふきのとうやワラビなど、独特の苦みがおいしい山菜。そんな中でも今回は山菜の女王といわれている「こしあぶら」を使ったレシピをご紹介します。こしあぶらは栄養素が豊富で、料理にも使える万能食材なので、ぜひご家庭にも…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る