「春菊の胡麻和え」の定番レシピ&アレンジ5選!奇跡のコンビネーション!

今回は、春菊の胡麻和えの定番レシピと、アレンジレシピを5選ご紹介します。今まで春菊というと鍋くらいにしか使ってこなかったという方も、すぐに作りたくなる簡単レシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはシンプルに!春菊ともやしの胡麻和えレシピ

春菊ともやしを茹で、すり胡麻、練り胡麻、砂糖、醤油、めんつゆと和えて、完成です。ポイントは春菊は茹でたあと、しっかり絞り、キッチンペーパーを使って水分をよくとること。べたっとせず、よりおいしくなりますよ。

具材でアレンジ!春菊の胡麻和えレシピ5選

1. 春菊と鶏皮の胡麻和え

春菊と鶏皮を茹でて、麺つゆとすり胡麻で和えたシンプルレシピです。晩ごはんのひと品にもなりますし、お酒のアテにもぴったりです。からしや柚子胡椒をプラスすると、また違った味わいになり、大人向けの胡麻和えになりますよ。

2. 蒸し鶏・切干大根と春菊の胡麻和え

水で戻した切干大根とにんじんをゆで、さらに春菊を茹でます。冷やして水気をきったら、そこに蒸し鶏を混ぜ、合わせておいた胡麻だれを合えて完成です。胡麻だれには醤油、みりん、砂糖、ごま油、顆粒和風ダシ、そしてすり胡麻が入っています。

3. ナスと春菊のゴマ和え

すり鉢に黒ゴマを入れてすり、そのほかのゴマダレの材料を加えて混ぜ合わせます。下処理をしたナスを熱湯でナスとエノキを茹で、汁気をきり、すり鉢に加え混ぜ合わせます。最後に春菊を加えれば完成です。

4. ささ身と春菊のゴマ梅和え

筋を引いたささ身をレンジで加熱して、蒸し汁とともにボウルでゴマ梅ダレと和えます。春菊は根元を少し切り落とし、食べやすい大きさに切って、ボウルに加えて和えれば完成です。

5. 春菊となめこの胡麻和え

こちらは、なめこのツルッとした食感がおいしい胡麻和えレシピです。調味料もめんつゆだけなので、味付けもとても簡単です!ちょっと変わった胡麻和えを食べたい時に、ぜひ作ってみてくださいね。

春菊の胡麻和えで決まり!

今まで、あまりスポットライトを当てなかった春菊ですが、胡麻和えなら作り方もシンプルですし、まずは常備菜として冷蔵庫にストックしませんか?晩ごはんのひと品やお弁当の副菜にも活躍しますよ。
▼こちらの春菊レシピもおすすめです!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kie_0330

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう