大人の味わい。「春菊のごま和え」の基本レシピ&アレンジ5選

ほんのりとした苦味が人気の春菊。今回は「春菊のごま和え」をご紹介します。春菊といえば鍋料理に入れるイメージが強いですが、ごま和えにしてもおいしいんです。ほうれん草のごま和えと比べても、シャキシャキとした食感は春菊ならではの魅力ですよ。アレンジレシピも参考にしてくださいね。

2020年3月27日 更新

ライター : kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること、旅行、料理、手作りが好きです。2歳の女の子のママです。ママ目線の記事をUPします。

「春菊のごま和え」の基本レシピ

Photo by sakura4

調理時間:約10分
ごま和えというとほうれん草が定番ですが、実は春菊のごま和えも、あの独特の苦味と風味がごまとよく合い、とってもおいしいんです。ほんのりとした苦味と、ねっとり香ばしいごまの香りの、ちょっと大人な味わいをお楽しみください♪ 基本の作り方をご紹介しましょう。

材料(2人分)

Photo by sakura4

・春菊……1把

和え衣

・すりごま……大さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ2杯 ・砂糖……小さじ1杯

作り方

1. 春菊を切る

Photo by sakura4

春菊はきれいに洗ったあと、3~4cmの長さに切り、葉先と茎に分けておきます。

2. 春菊をゆでる

Photo by sakura4

鍋に熱湯を沸かし、まず茎の部分を入れてひと混ぜしてから、続いて葉先を加えます。サッとゆでたら冷水にとります。

3. 春菊を和える

Photo by sakura4

ボウルに和え衣の材料を合わせ入れ、しっかりと水気を切った春菊を加えて和えたらできあがりです。

特集

FEATURE CONTENTS