連載

たまごソムリエ直伝「進化系たまごサンド」4種!本当においしいレシピはこれ!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、押さえておきたいたまごサンド4種をご紹介。ひと口にたまごサンドといってもいろいろな種類がありますよ。たまごサラダサンドに、厚焼きサンド、デビルドサンドなど…。魅惑のサンドをお家で作ってみましょう!

お好きなたまごサンドのバリエーションは?

サンドイッチといえば……「たまごサンド」ですよね?
コンビニに売っているようなたまごサンド、話題になっていただし巻き卵がサンドされたボリューム満点のたまごサンドなど、どんどん進化していきている今日このごろ。みなさんは「たまごサンド」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?

今回は、4種類の『たまごサンド』をご紹介したいと思います。調理方法を変えるだけで、見た目も味も全然違うものに大変身するんですよ!

では、さっそくレシピを伝授しちゃいます!

定番!たまごサラダサンド

まず、ご紹介するのは、コンビニなどでもおなじみの『たまごサラダサンド』です。不動の人気を誇るこの形態は、サンドイッチの発祥の地とも言われているイギリスのたまごサンドとそっくりなんですよ!

たまごサンド材料

・たまごサラダ 卵2個分
・食パン(8枚切り) 2枚
・きゅうり(薄切り) 1/2本
・マヨネーズ 大さじ2
・マスタード 大さじ1

たまごサラダ材料

・ゆで卵 2個
・マヨネーズ 大さじ3
・マスタード 小さじ1
・お酢 小さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 ひとつまみ

作り方

【下準備】
たまごサンド材料のマスタードとマヨネーズを合わせておく。
①《たまごサラダ》ゆで卵をフォークで潰して、調味料を合わせる。
ゆで卵を潰すときは、フォークを使うのがオススメ!ほどよく潰したら、たまごサラダの調味料を全部混ぜましょう。お好みで味を調整してくださいね。
②《たまごサラダサンド》下準備したマヨネーズソースを食パンに塗り、きゅうりを並べる。
食パン全体に、下準備で作ったマヨソースを塗ります。きゅうりは、水気を切って食パン全体に並べましょう。
③たまごサラダをのせて、もう1枚の食パンをかぶせる。
④キッチンペーパーで全体を包み、パンの耳を切り落して完成!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

たまごソムリエ友加里

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう