いつものパスタに飽きたら!「スパゲッティパイ」のレシピアイデア8選♩

パスタは好きだけど、ちょっと飽きてきたな……そんな方に、ぜひともおすすめしたい料理があります。それは、「スパゲッティパイ」!さまざまなアレンジができるので、欧米でもB級グルメとして人気を博しています。今回は、レシピのアイデア8選をご紹介。

2017年8月27日 更新

「スパゲッティパイ」ってなんだ?

スパゲッティパイは、作り置きもできる便利な欧米の家庭料理です。スパゲッティをパイのように耐熱皿に入れ、お好みの具とチーズ、ソースをたっぷりかけてオーブンで焼く、ただそれだけの、どちらかと言えば手抜き?だけど、ボリュームもたっぷり、みんなでハッピーに楽しめる、そんな便利なお料理です。

具に変化を持たせてどんどん凝っても、ただシンプルにトマトソースだけでも、必要と気分に合わせて、アレンジがいっぱいできるのもこのお料理のいいところ。大人数だと大きなお皿で焼き、切り分けてワインと一緒に食べると、なかなかおしゃれなお料理にもなりますよ。レパートリーに入れておかない手はありません!

1. 基本のスパゲッティパイ

材料

・スパゲッティ
・挽き肉
・玉ねぎ
・にんにく
・トマトソース
・塩
・胡椒
・お好みの乾燥ハーブ
・卵
・パルメザン
・リコッタ
・モッツァレラチーズ
・バター

作り方

挽き肉、玉ねぎ、にんにくを炒め、トマトソースとお好みのスパイスを入れます。ボウルに卵を割りほぐし、溶かしバターとパルメザンチーズを加えて混ぜ、ゆでたスパゲッティを入れ和えます。

耐熱皿にスパゲッティの半分の量を入れ、リコッタチーズ、トマトソース、モッツァレラチーズの順に入れてください。これを容器がいっぱいになるまで繰り返しましょう。アルミホイルを被せてオーブンで焼き、火がとおればアルミホイルを取り除き、チーズが溶けるまで焼けばできあがりです。お好みでトマトソースをかけてどうぞ!
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう