ライター : TK

「スパゲッティパイ」ってなんだ?

スパゲッティパイは、作り置きもできる便利な欧米の家庭料理です。スパゲッティをパイのように耐熱皿に入れ、お好みの具とチーズ、ソースをたっぷりかけてオーブンで焼く、ただそれだけの、どちらかと言えば手抜き?だけど、ボリュームもたっぷり、みんなでハッピーに楽しめる、そんな便利なお料理です。 具に変化を持たせてどんどん凝っても、ただシンプルにトマトソースだけでも、必要と気分に合わせて、アレンジがいっぱいできるのもこのお料理のいいところ。大人数だと大きなお皿で焼き、切り分けてワインと一緒に食べると、なかなかおしゃれなお料理にもなりますよ。レパートリーに入れておかない手はありません!

1. 基本のスパゲッティパイ

材料

・スパゲッティ ・挽き肉 ・玉ねぎ ・にんにく ・トマトソース ・塩 ・胡椒 ・お好みの乾燥ハーブ ・卵 ・パルメザン ・リコッタ ・モッツァレラチーズ ・バター

作り方

挽き肉、玉ねぎ、にんにくを炒め、トマトソースとお好みのスパイスを入れます。ボウルに卵を割りほぐし、溶かしバターとパルメザンチーズを加えて混ぜ、ゆでたスパゲッティを入れ和えます。 耐熱皿にスパゲッティの半分の量を入れ、リコッタチーズ、トマトソース、モッツァレラチーズの順に入れてください。これを容器がいっぱいになるまで繰り返しましょう。アルミホイルを被せてオーブンで焼き、火がとおればアルミホイルを取り除き、チーズが溶けるまで焼けばできあがりです。お好みでトマトソースをかけてどうぞ!

2. チーズ3種と玉ねぎ入りパイ

材料

・ベーコン ・玉ねぎ ・スパゲッティ ・卵 ・牛乳 ・チェダーチーズ ・フォンティーナなどのとろけるチーズ ・パルミジャーノレッジャーノ ・胡椒

編集部のおすすめ