ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

スパゲッティ1人前の目安は何g?

スパゲッティの1人前の目安は100gと言われています。

男性の場合150〜200g程で満足できるでしょう。女性は90〜100g、子どもは80gが目安です。

一般的なレシピに記されている1人前の量は100gと設定されていることが多いので、それを目安に量を調節することをおすすめします。

スパゲッティ1人前の量り方

ペットボトルを使う量り方

ペットボトルの口の直径と、スパゲッティ100gの束の大きさは同じです。ペットボトルの口と見比べて量を決めれば、おおよそ100gがわかります。ペットボトルに乾麺を入れて保存しておき、使うときにペットボトルを逆さにすれば、より簡単に1人前の量を出すことができますよ。

かさばる場合は、ペットボトルの蓋のみ保存しておけば良いでしょう。

パッケージを使う量り方

パッケージの端を3cm弱切り、そこからスパゲッティを出すと、およそ100gを取り出すことができます。パッケージのまま保存する方に、おすすめの量り方です。

手を使う量り方

道具が要らず、覚えてしまえば簡単なのが手を使う量り方です。

一度正確に1人前を量り、その束を親指と人差し指でしっかりと握ります。そのときの親指と人差し指の位置を覚えておけば、次からもほぼ同じ量を量ることができますよ。

スパゲッティ1人前のゆで方

Photos:3枚
紺色の皿に盛り付けられている鶏ささみのオイルスパゲッティ
青い皿に盛り付けられているベーコンのクリームスパゲッティ
白い皿に盛り付けられている納豆と塩こんぶのスパゲッティ
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ