ライター : rieyutenji

フランスのアルプス地方在住24年。横浜出身の3子の母です。日本では編集部に勤務。渡仏後、執筆業に。でもデジタルな仕事には不慣れで、古い頭を掃除&改革中。フレッシュな気持ちと姿…もっとみる

スパゲッティの一人前の目安は何g?

男性の場合は150gから200gが満足できる量といわれています。一方、女性の場合はスパゲッティだけを食べる場合には90gから100g。軽めであれば80g。パスタをほかの料理と合わせて食べる場合には60g前後が目安になります。 本格イタリアンレストランの場合はパスタ類はあくまでもプリモピアット(メイン料理の前の前菜皿)。一人前は、30gから60gぐらいの量になります。 また子供の場合は年齢や体力にもよりますが、普通より少ない80gが目安です。 それらの平均をとり、一人前は100gと考えるのが一般的とされています。

ペットボトルを使ったスパゲッティ一人前の測り方

スパゲッティの一人前100gの束をまとめると、その直径がほとんどペットボトルの口と同じ大きさになるので、ペットボトルの口と同じ太さのスパゲッティを掴み、ゆでれば一人前になります。 つまり、入れるのに少し手間はかかりますが、ペットボトルをスパゲッティを保存する容器として使えば、毎回ひっくり返すだけで一人前の分量を取り出すことができます。 またボトルではなく蓋でもOK。蓋の方がキッチンの隅に常備しても嵩張らないので便利かもしれませんね♪

測り方

1. スパゲッティの束を手にとり、それをペットボトルの口か蓋にあわせてみます。 2. 口や蓋よりも束の方がはみ出してしまったら一人前(100g)以上あることになり、足りなければ一人前以下という目安になります。

パッケージを使ったスパゲッティ一人前の測り方

スパゲッティを出す際、袋を全部開けずにハジの部分の上か下の部分を3cm弱だけ切るようにすると、ペットボトルで測るのと同様に、ちょうど一人前(100g)だけを取り出すことができます。

測り方

1. パッケージの右端、下部分を3cm弱だけ切ります。 2. その3cmから一度にとりだせる分量がほぼ一人前になります。 

手を使ったスパゲッティ一人前の測り方

イタリア人達は道具など使わず、指で測っています。 一度正確に量ったスパゲッティの一人前を、親指と人差し指で輪をつくって、隙間がないように握ってみましょう。この時に、人差し指の爪が親指のどのあたりに当たるかを覚えておくと毎回指だけで、だいたいパスタ一人前100gの量を量ることができるようになります。
Photos:3枚
ナポリタン
カルボナーラ
緑のお皿に盛られたペペロンチーノ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS