スパゲッティの一人前目安は100g!? 簡単な測り方と茹で方

ひとりの時こそ手軽に作って食べたいスパゲッティ!レシピは2人前以上からのものがほとんどで結構、不便……一人前を把握すれば何人分でも作れるはず!というわけで、まずはスパゲッティの一人前をマスターしてみましょう♪

2018年11月23日 更新

スパゲッティの一人前の目安は何g?

男性の場合は150gから200gが満足できる量といわれています。一方、女性の場合はスパゲッティだけを食べる場合には90gから100g。軽めであれば80g。パスタをほかの料理と合わせて食べる場合には60g前後が目安になります。

本格イタリアンレストランの場合はパスタ類はあくまでもプリモピアット(メイン料理の前の前菜皿)。一人前は、30gから60gぐらいの量になります。

また子供の場合は年齢や体力にもよりますが、普通より少ない80gが目安です。

それらの平均をとり、一人前は100gと考えるのが一般的とされています。

ペットボトルを使ったスパゲッティ一人前の測り方

スパゲッティの一人前100gの束をまとめると、その直径がほとんどペットボトルの口と同じ大きさになるので、ペットボトルの口と同じ太さのスパゲッティを掴み、ゆでれば一人前になります。

つまり、入れるのに少し手間はかかりますが、ペットボトルをスパゲッティを保存する容器として使えば、毎回ひっくり返すだけで一人前の分量を取り出すことができます。

またボトルではなく蓋でもOK。蓋の方がキッチンの隅に常備しても嵩張らないので便利かもしれませんね♪

測り方

1. スパゲッティの束を手にとり、それをペットボトルの口か蓋にあわせてみます。

2. 口や蓋よりも束の方がはみ出してしまったら一人前(100g)以上あることになり、足りなければ一人前以下という目安になります。

パッケージを使ったスパゲッティ一人前の測り方

スパゲッティを出す際、袋を全部開けずにハジの部分の上か下の部分を3cm弱だけ切るようにすると、ペットボトルで測るのと同様に、ちょうど一人前(100g)だけを取り出すことができます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rieyutenji

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう