ローディング中

Loading...

韓国のおやつというイメージが強い「ホットック」ですが、その由来をご存じですか?中国で生まれ、今や韓国で人気No.1のおやつとなったこのホットックの発症から食べ方、作り方、アレンジの方法など、その魅力をたっぷりとご紹介します!

韓国で人気のおやつ「ホットック」とは

「ホットック」という食べ物があることをご存じですか?

ホットックは韓国で人気のお菓子で、その歴史は100年以上前の19世紀末にまで遡ります。当時移民してきた中国人商人が生み出したもの、というのが定説。ホットックの「ホ」は漢字にすると「胡」で中国を表し、トクは韓国に固有の語で餅の意味を持っています。つまりホットックとは、「中国人が食べる餅」という意味なんだとか。

時代を経て、より韓国の人たちの口に合うように変わっていき、今ではもう中国料理とは考えられていないそうです。

例えば、現在は油をひいた鉄板で焼いて作られていますが、発祥当時は蒸したものや、油を使わずにカリッと焼き上げたものが主流だったとされています。近年では生地に味を付けたものや、ナッツをトッピングしたもの、餅米の粉を使って高級感を出したものなど、多種類のホットックが楽しめるようになっています。

ホットックの味は?

「ホットック」は冬を代表するデザートのひとつであり、多くは屋台で売られ、現地では庶民派のおやつとして人気を博しています。

種類が豊富で、油で揚げたり焼いたりと、作り方にはそれぞれ違いがあります。見た目や味付けだけでなく、とうもろこしや野菜を生地に練りこんだりと、生地にも違いがあります。

モチッとした食感の生地と黒砂糖を中心として、トロッとした蜜状のシロップやナッツ系などの具材もそろっています。

揚げホットックと焼きホットック

ホットックの楽しみ方には「焼き」と「揚げ」のふたつがあります。

揚げホットックの特徴は、もち米、トウモロコシの入った香ばしくて弾力のある生地。ゴマ、黒砂糖、シナモン、ナッツなどたくさんの材料を入れて揚げられ、モチッとした生地の食感にサクッとした食感が混ざり合う、食べて楽しいおやつです。

一方、焼きホットックの特徴は、あっさりとした、ナンに似た味わい。黒砂糖の付いたせんべいのようでいて、外側は少し柔らかい食感のパンのような食感です。

ホットックの作り方

「ホットック」は韓国の定番デザートのひとつであり、屋台などで作られています。作り方は簡単で、自宅でも手軽に作れる一品です。最近では、ホットケーキミックスで作るレシピも人気があるそうですよ。

材料

・ 薄力粉
・ もち粉
・ 牛乳
・ ドライイースト
・ 砂糖

作り方

ドライイーストに100ccのお湯を加え、イーストを溶かします。次に牛乳以外の生地材料をすべて混ぜ合わせてください。

牛乳・ドライイーストを加えて再度混ぜ合わせます。十分に混ざり合ったら5分ほど丸くこねましょう。

3時間以上休ませて生地が2~3倍に膨らんだら、サラダ油を塗り、4等分にした生地を
サラダ油をひいたフライパンの乗せ、両面がこんがりとなるまで焼き上げます。

ホットックのアレンジレシピ

ホットック キムチチーズ

具材や生地の種類をいろいろなものに変えることで、味わいも大きく変化します。

まずはホットミックスをこねて、ホットックの生地を作りましょう。平たく伸ばしたら上にチーズとキムチを乗せて、マヨネーズとブラックペッパーをかけ、記事を丸めてください。

熱したフライパンで両面がこんがりとなるまで焼き、それが終われば完成です。

ホットック カボチャ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る