ローディング中

Loading...

ケサディーヤをご存じですか?それはメキシカンにとってのファストフード。チーズやトウモロコシなど、旨味の強い具材をトルティーヤではさんで食べる、北米・中米では薄焼きパンに分類される料理です。今回は、このケサディーヤの作り方とレシピをご紹介!

ケサディーヤとは?

「ケサディーヤ」は、メキシコ料理のファストフード。主な材料はチーズで、トウモロコシ、小麦、穀粉のトルティーヤに包んで食べてます。由来は、スペイン語で「小さなチーズのもの」。

ケサディーヤの材料は、チーズのほか、カボチャ、ソーセージ、鶏肉、ハム、フリホレス、ジャガイモ、キノコ、スクランブルエッグ、ハンバーガー、小エビなど。香辛料としてサルサを加えることもあります。

ケサディーヤとトルティーヤの違い

「ケサディーヤ」と「トルティーヤ」は名前もさることながら、ほかの部分も非常に似ている食べ物です。そこで、このふたつの違いをご説明しましょう。

トルティーヤは、メキシコやアメリカでは伝統的な薄焼きパンとされており、すり潰したトウモロコシから作り上げられます。現代では、小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤと呼ばれているとか。

一方で、ケサディーヤは、メキシコ料理のファストフードであり、主な材料はチーズで、トウモロコシ、小麦、穀粉のトルティーヤに包んで食べます。

ケサディーヤの作り方

「ケサディーヤ」の作り方は至ってシンプルで簡単です。まずは、フライパンを中弱火で熱し、トルティーヤを1枚入れて弱火で1、2分ほど焼き、裏返します。

シュレッドチーズを全体にふって火を中火にし、もう1枚のトルティーヤを重ねて2分ほど焼きましょう。チーズは、スーパーなどで販売されているピザ用のチーズでもOKです。

裏返しにしてさらに2分ほど焼き、両面にきれいな焼き色がついてチーズがトロッとしたら完成です。

ケサディーヤおすすめレシピ

セロリとベーコンの塩昆布ケサディーヤ

「ケサディーヤ」にはさまざまな食べ方があります。基本的に皮の部分にはトルティーヤを使うのですが、具材を工夫することで味わい方が変わってくるのです。ここでご紹介するのは、セロリとベーコン、塩昆布を使用したケサディーヤ。

まずは、トルティーヤ、セロリ、ベーコン、塩昆布を用意してください。

ベーコンとセロリを食べやすい大きさにカットしたら、塩昆布を合わせて具材を作っていきます。合わせた具材をトルティーヤの上に乗せて、たたむように包んで焼き上げていけば完成です。

野菜のケサディーヤ

「ケサディーヤ」の中でもみずみずしくてヘルシーな、野菜を具材にしたケサディーヤです。材料は、トマト、ナス、トルティーヤ、チーズなど。

ナスをカットして焼いていきます。そこにトマトを加え、煮込んでください。トルティーヤの皮にナスとトマトを加えてチーズを乗せながら、皮をたたむように包み込んだらできあがり。旨味の強いトマトの香りが食欲をそそるひと品です。

トマトディップ ケサディーヤ

「ケサディーヤ」の中でもトマト好きな方におすすめしたいのが、トマトディップのケサディーヤ。トマトの旨味たっぷりな一品です。

トマトをふたつ用意して、ひとつは一口大にカット、もうひとつは細かく切ったあとソースになるまで煮詰めていきます。

トルティーヤの皮にこのトマトを乗せて、チーズと合わせたらできあがり。大きく口を開けて、思いきりかぶりつきましょう。

ビーンズケサディーヤ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る