ローディング中

Loading...

イタリアのナポリ地方で生まれた「カチョカバロ」。タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」で販売、テレビでも紹介されたことによって、日本でもチーズ好きたちの間で人気を集めています。今回は、そんなカチョカバロの魅力や食べ方をご紹介!

カチョカバロって?

カチョカバロとは、イタリアのナポリ地方で作られていたチーズで、イタリア語で、チーズを意味する「カチョ」と馬を意味する「カバロ」から命名されています。

チーズを作る過程で、袋に熟成前のチーズを詰めてぶらさげる行程が馬の鞍にぶら下げて運ぶ様子に似ていたことからこの名前がつけられたとされています。

カチョカバロが日本で有名になったのはごく最近のことで、タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」で販売され、テレビなどでも広く紹介されたことがきっかけとなりました。田中義剛さんは実際にカチョカバロの製法や行程を学びに本場のチーズ作りを学ばれています。

カチョカバロのおいしい食べ方

カチョカバロのもっとも基本的でおいしい食べ方は熱したフライパンで焼くことです。軽く焦げ目がつく程度にフライパンで焼くと、外はカリッと香ばしく、中はトロりととろけたチーズになります。

より一層クリスピーな感じにしたいなら、カチョカバロのスライスを薄くします。中のトロりとしたチーズを楽しみたいなら、厚切りで焼きましょう。クリスピーなカチョカバロはワインのおつまみとして楽しめますし、厚切りのカチョカバロはトマトなどと合わせた料理として楽しめます。塩分が少ない性質のチーズということもあり、これだけでとってもおいしいひと品となりますよ。

焼くときのコツと注意点

フライパンが温まってから焼きましょう!

カチョカバロの焼き方ですが、テフロン加工が施されたフライパンがオススメです。油をひかずに、フライパンが温まったら焼き始めましょう。フライパンが温まる前に焼き始めると、中のもっちりとした感じがなくなってしまいますので気をつけましょう。

またテフロン加工されたフライパンなら、油をひかずに直接スライスしたカチョカバロを焼いてOKです。しだいにカチョカバロから油が出てきて、外側をこんがりと揚げ焼きのような状態にしてくれます。表面に気泡が出てきて、裏面にほどよい焦げ目ができたら、ひっくり返して、裏面もカリッとするまで焼きましょう。

チーズ同士の間を空けましょう!

はじめてカチョカバロを焼く場合は、1〜2枚ずつから始めてみましょう。はじめから、たくさんの枚数を一度にフライパンで焼くと、チーズ同士の感覚が狭くなってしまい、隣同士のチーズがくっついてしまい、最悪の場合、1枚の薄いチーズになっていましますので、気をつけましょう。

カチョカバロを使ったアレンジレシピ

カチョカバロのラクレット風

【材料】
・カチョカバロチーズ……お好きなだけ
・じゃがいも……お好きなだけ
・ソーセージやハムなど……お好きなだけ
・パン

【手順】
1. じゃがいもは軽く茹でておきます。
2. 茹でた野菜は食べやすい大きさにカットします。
3. パンは軽くオーブンでトーストしておきます。
4. カチョカバロを厚めにスライスしてフライパンで焼きます。
5. 表面がふつふつとしてきたら、フライパンでは裏返さずに、(2)と(3)の上に上返してのせてできあがりです。

カチョカバロのチーズトースト

【材料】
・カチョカバロチーズ……お好きなだけ
・お好きな食パンやバゲット

【手順】
1. お好きな食パンやバゲットに薄くスライスしたカチョカバロをお好きなだけのせます。
2. オーブントースターで、チーズの表面にうっすらと焦げ目がつくまで焼きます。

とても簡単にできるので、忙しい朝にオススメのひと品です。アレンジでトマトをのせてもよく合いますよ。

カチョカバロの春巻き

【材料】
ササミ肉……2本
バジル……12枚
春巻きの皮……6枚
ミニサイズのカチョカバロ……3個
小麦粉……少々
マヨネーズ……適量

【手順】
1. ササミを茹でます
2. 春巻きの皮で茹でたササミ、バジル、カチョカバロを巻きます
3. 180度の油で(2)を揚げたら、お皿に盛り付けてマヨネーズを添えたら完成です

通販サイトでも購入可能!

花畑牧場  カチョカヴァロスライス 1kg

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

札幌円山「紫陽花珈琲」で、自分好みのパンケーキを食べてみない?

うれしいトッピングシステムで自分好みのパンケーキを楽しめるカフェが、札幌円山にあります。おしゃれな店内で、ちょっと大人な時間を過ごせる「紫陽花珈琲(あじさいコーヒー)」は、平日でも50分待ちになることもあるほ…

焼き立てフィナンシェ!新宿伊勢丹『ノワドゥブール』の魅力はここ

新宿伊勢丹の地下1階の『ノワドゥブール』。ここでは焼き立てのフィナンシェを食べることができるんです。こだわりのお菓子は、どれも魅力たっぷり。今回はそんな『ノワドゥブール』のお菓子をご紹介していきますよ。見たら…

連載記事

ファミリーマートの「メロンクッキーコロネ」を食べてみた

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは、コンビニチェーンのファミリーマートで発売中の「メロンクッキーコロネ」と「カスタードメロンパン」です。「メロンパン」好きは、要チェ…

ページTOPに戻る