ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

鶏肉のトマト煮「カチャトーラ」の作り方

「カチャトーラ」とは、鶏肉を玉ねぎやマッシュルーム、トマトなどで煮込むイタリアの家庭料理。パスタのソースやごはんとにかけてもおいしいですよ。もちろんそのまま食べても、ワインにぴったりのおつまみにもなります♪ ではまず、「カチャトーラ」の作り方をご紹介します。

材料(4人分)

・鶏肉……2枚
・トマト缶……1缶
・玉ねぎ……1個
・セロリ……1/2本
・にんにく……1片
・薄力粉……適量
・バター……10g
・ローズマリー……2枝
・白ワイン……50cc
・塩……適量
・コショウ……適量

追加の具材は、ひと口大に切ったなすやピーマン、じゃがいも、みじん切りのにんじんなどがおすすめです。ソースに野菜の旨味が加わり、栄養バランスもよくなります。

下ごしらえ

鶏肉はぶつ切りにします。玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。

ポイント

できたてよりも、冷ましたほうが味がしみておいしくなります。仕上げにイタリアンパセリを散らしたりコーヒーフレッシュをまわしかけたりすると、見栄えも香りもよくなりますよ。

作り方

1. 鍋にバターを熱し、ローズマリーを入れ、鶏肉に塩コショウをして薄力粉をまぶし、焼き色が付くまで焼いて取り出します。
2. 玉ねぎとにんにくを加えて、玉ねぎがきつね色になるまで炒めます。
3. 鶏肉を戻し入れ、白ワインを加えて煮詰めましょう。
4. トマト缶を加え、ふたをして15分ほど煮込んで完成です。

カチャトーラの人気おすすめレシピ10選

1. あっさり。夏野菜のカチャトーラ

トマトやズッキーニ、なすなど、夏野菜をたっぷり使うレシピ。野菜がたくさん入っているので、あっさりと食べられるひと品です。パンにのせたりオムレツに添えたりと野菜の具沢山ソースのようにして食べて♪

特集

FEATURE CONTENTS