ローディング中

Loading...

「カチャトーラ」という料理をご存知ですか?見た目も華やかで難しそうに見えますが、実はとても簡単に作れるんです。今回はカチャトーラのレシピをいくつかご紹介します。ぜひお家で作ってお客さんに振る舞ってみてはみてはいかがでしょう。

カチャトーラとは

カチャトーラは「狩人・猟師」という意味を持つ、イタリアではポピュラーな煮込み料理。鶏肉を野菜と一緒にトマトで煮込んだ「チキン・カチャトーラ」が定番です。

元は狩人がその日の獲物と森のきのこなどありあわせのもので作った料理が始まりで、お肉と野菜を切って煮込むだけというシンプルなレシピ。

簡単なのに華やかに見えるので、おもてなしにぴったりです。

カチャトーラソースの作り方

材料

一般的なトマト味のカチャトーラソースの材料と分量は以下の通りです。(4人分)

・鶏肉 2枚
・トマト(水煮缶) 1缶
・玉ねぎ 1個 
・にんにく 1かけ
・きのこ類(マッシュルーム・しめじなど)
・バター
・ローリエ
・ローズマリー
・白ワイン 100cc
・塩、こしょう

追加の具材としては、ひと口大に切ったナス・ピーマン・じゃがいもや、みじん切りにしたにんじん・セロリなどがおすすめです。ソースに野菜の旨味が加わり、栄養バランスも良くなります。

作り方

上記の材料を使った基本的な作り方をご紹介します。

1、鶏肉はぶつ切りにし、きのこ類は食べやすく分けておきましょう。玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。

2、鍋にバターを熱し、ローリエとローズマリーを入れ、塩こしょうをして小麦粉をまぶした鶏肉を焼きます。焼き色がついたらいったん取り出しておきましょう。

3、玉ねぎとにんにくを加えて、玉ねぎが茶色っぽくなるまでしっかり炒めます。

4、きのこ類を加えて炒め合わせたら鶏肉を戻し入れ、白ワインを加えて煮詰めます。

5、トマトを手でつぶしながら加え、ふたをして15分ほど煮込みます。塩こしょうで味を調えて完成です。

できたてよりも、少しおいて冷ましたほうが味がしみておいしくなります。仕上げにイタリアンパセリを散らしたりコーヒーフレッシュをまわしかけたりすると、見栄えも香りも良く仕上がります。

できあがったカチャトーラソースは、パンを浸したりごはんにかけたりしても美味。パスタに和えてもおいしいですよ!

カチャトーラの人気おすすめレシピ5選

1. 夏野菜いっぱいカチャトーラ

炒めた玉ねぎ・トマト缶・顆粒コンソメを煮てソースを作ります。

小麦粉をまぶして焼いた鶏もも肉・炒めたズッキーニとナスを加えて柔らかくなるまで煮込んだら、茹でたブロッコリーを最後に加え、味を調えて完成です。

2. 野菜の旨味が凝縮!野菜ジュースでも

にんにくと玉ねぎとしめじを炒めたら、野菜ジュース・水・コンソメ・砂糖・ハーブを入れます。

小麦粉をつけて焼いておいた鶏肉と一緒に45分~1時間煮込んだら、最後に牛乳を少し加えてできあがりです。

3. トマト味以外も。シンプルおいしいカチャトーラ

にんにく・ローズマリー・赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出した後、玉ねぎを加えて炒めます。お酢と白ワインを加えて2~3分煮たら、焼いた鶏肉を投入。

水とクローブ・ローリエを加えて煮込み、レンジで火を通しておいたじゃがいもを入れます。最後は5分ほど煮込み、小麦粉とバターを溶かします。岩塩・黒こしょうで味を調え、冷まして味をしみこませたら完成です。

4. 特別な材料はなし!チキンカチャトーラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る