ローディング中

Loading...

高級魚として知られる「のどぐろ」。皆さんは食べたことはあるでしょうか。実はこの「のどぐろ」、関東ではあのお魚と同じなんですよ。今回は、のどぐろの由来から旬、おすすめの食べ方、のどぐろが食べられる東京都内のおすすめのお店をご紹介します。

高級魚「のどぐろ」とは?

もともとお魚を食べることが多い我々日本人ですが、その中でも、今回ご紹介する「のどぐろ」については、食べたことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。高級魚とも言われ、1匹3,000円前後で取引され、高級料亭で提供されるものには1万円を超えるものもあるほどです。
そんな「のどぐろ」という魚をこと、どれくらい皆さんご存知ですか?スーパーで見かけたことがあるという方や、まったく知らないという方など、様々な方がいることでしょう。
そんな「のどぐろ」について今回はご紹介いたします。

「のどぐろ」の由来とは?

のどぐろの由来は「喉黒」にあります。どういう意味かというと、「喉が黒い魚だから」ということです。実際にのどぐろの口を開くと、中が黒いのが確認できます。
実はこののどぐろ、関東でとれるアカムツという魚と同じ種類なんです。それでは、のどぐろとアカムツはどう違うのでしょう。
それは、産地の違いです。次からは、のどぐろの産地とともに、どんな時期にのどぐろを食べればよいのかという、「のどぐろの旬」についてお話します。

のどぐろの旬は秋から冬

のどぐろの産地は主に日本海沿岸となります。基本的に日本海沿岸ならどこでも取れるそうですが、いちばん有名なのはやはり石川県でしょう。
また、旬は秋から冬といわれています。また、のどぐろは一年中とれる魚ですが、冬は海がしけるために漁獲量が少なくなる傾向があります。のどぐろは高級魚としても知られていますが、漁獲量が少なくなるため、需要と供給の関係でも価格が高騰すると言えるでしょう。
ちなみに、のどぐろの旬については諸説あります。いろんな時期ののどぐろを味わってみて、あなたにとっての旬の時期を見つけてみてもいいかもしれないですね。

おいしく食べるなら「刺身」

のどぐろをたべるなら、やはり「刺身」がおすすめです。味は脂がよくのっており、うまみのある魚だと評判です。のどぐろは傷みやすいため、一般的な回転ずしなどではあまり見ることはないかもしれませんが、日本海近辺の寿司屋さんに行ったときなどにぜひ頼んでみてください。
また、他の調理法としては、「のどぐろの煮つけ」「のどぐろの炙り丼」などがあります。のどぐろはスーパーでも売っていますので、一度調理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
▼白身魚は「昆布締め」で食べるのもおすすめ!

都内でおいしいのどぐろが食べられるお店

雨後晴(あめのちはれ)

恵比寿の隠れ家海鮮和食。四季折々の旬とともに、おいしいお酒を提供しているお店です。こちらでのどぐろを食べるなら、おすすめは塩焼き!また、のどぐろ料理を含むコース料理もあるので、会食であればそちらを選ぶのもあり。
【店舗情報】
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビルB1
電話:03-5734-1571
営業時間:月~金18:00~23:30(L.O 22:30)、土・祝17:00~23:30(L.O 22:30)
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13124816/party/201371/

のどぐろ専門 銀座 中俣

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

忙しい朝にも嬉しい♪食パンの簡単アレンジレシピ15選

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるアレンジレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あっさりもポタージュも◎ 万能「ほうれん草のスープ」レシピ15選

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

アートの余韻にひたる♩上野のおしゃれ&隠れ家カフェ18選

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

24時間いつでもOK!? 地域限定「クレープ自販機」がSNSをザワつかせてる!

鹿児島や宮崎の九州圏にちょっと変わった自販機があります。それは「クレープ自販機」。ジュースや缶コーヒーと同じようにクレープが出てくるんです。見たことがない人は不思議でしょうがありませんよね。一体どんな自販機な…

ページTOPに戻る