ローディング中

Loading...

高級魚として知られる「のどぐろ」。皆さんは食べたことはあるでしょうか。実はこの「のどぐろ」、関東ではあのお魚と同じなんですよ。今回は、のどぐろの由来から旬、おすすめの食べ方、のどぐろが食べられる東京都内のおすすめのお店をご紹介します。

高級魚「のどぐろ」とは?

もともとお魚を食べることが多い我々日本人ですが、その中でも、今回ご紹介する「のどぐろ」については、食べたことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。高級魚とも言われ、1匹3,000円前後で取引され、高級料亭で提供されるものには1万円を超えるものもあるほどです。
そんな「のどぐろ」という魚をこと、どれくらい皆さんご存知ですか?スーパーで見かけたことがあるという方や、まったく知らないという方など、様々な方がいることでしょう。
そんな「のどぐろ」について今回はご紹介いたします。

「のどぐろ」の由来とは?

のどぐろの由来は「喉黒」にあります。どういう意味かというと、「喉が黒い魚だから」ということです。実際にのどぐろの口を開くと、中が黒いのが確認できます。
実はこののどぐろ、関東でとれるアカムツという魚と同じ種類なんです。それでは、のどぐろとアカムツはどう違うのでしょう。
それは、産地の違いです。次からは、のどぐろの産地とともに、どんな時期にのどぐろを食べればよいのかという、「のどぐろの旬」についてお話します。

のどぐろの旬は秋から冬

のどぐろの産地は主に日本海沿岸となります。基本的に日本海沿岸ならどこでも取れるそうですが、いちばん有名なのはやはり石川県でしょう。
また、旬は秋から冬といわれています。また、のどぐろは一年中とれる魚ですが、冬は海がしけるために漁獲量が少なくなる傾向があります。のどぐろは高級魚としても知られていますが、漁獲量が少なくなるため、需要と供給の関係でも価格が高騰すると言えるでしょう。
ちなみに、のどぐろの旬については諸説あります。いろんな時期ののどぐろを味わってみて、あなたにとっての旬の時期を見つけてみてもいいかもしれないですね。

おいしく食べるなら「刺身」

のどぐろをたべるなら、やはり「刺身」がおすすめです。味は脂がよくのっており、うまみのある魚だと評判です。のどぐろは傷みやすいため、一般的な回転ずしなどではあまり見ることはないかもしれませんが、日本海近辺の寿司屋さんに行ったときなどにぜひ頼んでみてください。
また、他の調理法としては、「のどぐろの煮つけ」「のどぐろの炙り丼」などがあります。のどぐろはスーパーでも売っていますので、一度調理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
▼白身魚は「昆布締め」で食べるのもおすすめ!

都内でおいしいのどぐろが食べられるお店

雨後晴(あめのちはれ)

恵比寿の隠れ家海鮮和食。四季折々の旬とともに、おいしいお酒を提供しているお店です。こちらでのどぐろを食べるなら、おすすめは塩焼き!また、のどぐろ料理を含むコース料理もあるので、会食であればそちらを選ぶのもあり。
【店舗情報】
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビルB1
電話:03-5734-1571
営業時間:月~金18:00~23:30(L.O 22:30)、土・祝17:00~23:30(L.O 22:30)
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13124816/party/201371/

のどぐろ専門 銀座 中俣

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 まとめ

カレイの煮付けに合わせたいおかず&おつまみをご紹介します。彩りもよく満足感もあって、カレイの煮付けのおいしさを引き立てくれるおかずを厳選しました。シチュエーションに合わせた献立で紹介するので、これを読めば献立…

和食 ほうれん草

今回は和食の定番料理「ほうれん草の胡麻和え」について、基本の作り方や味噌などを使った人気レシピ、冷凍の方法についても詳しくご紹介!ほかにも小松菜やいんげんなどの胡麻和えレシピも載せているので、ぜひこの機会に常…

パスタ まとめ

和洋中あらゆる料理に使われる万能食材の「エビ」。パスタの素材としてもおなじみですよね。今回は、クリームソースやトマトソースをはじめ、定番のパスタソースごとに厳選。人気レシピからアレンジレシピまで、おすすめのレ…

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

銀座 デート 焼肉 個室 まとめ

スタイリッシュで大人な街・銀座には、人気のある飲食店が数多くひしめいています。もちろん、焼肉屋さんもおすすめのお店がたくさん!ここでは、銀座で外すことができない焼肉店を12店舗ピックアップ。いずれも素晴らしい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る