ライター : ☆ゴン

「オジサン」とは

オジサンはスズキ目ヒメジ科ウミヒゴイ属の魚で、大きいものが多いヒメジ科の魚のなかでは小型の部類。成魚のサイズは平均25~30cmほどで、水深100m前後の岩礁・サンゴ礁域の砂底や藻場に生息しています。

日本では駿河湾以西の本州から、九州までの温暖な太平洋側に分布。島しょ部では伊豆や小笠原諸島、沖縄周辺が一大漁場です。

オジサンの特徴と名前の由来

じつは高級魚!その値段は?

かつてはヒメジ類を漁獲する網によく入っていて、小さいため雑魚扱いされていました。しかし、総じて味がよいヒメジ類のなかでも、とくにおいしいと徐々に評判に。

資源の減少とともに品薄になり、いまでは卸値で1kgあたり1,500円を超えることもある高級魚になりました。近縁種や近似種が、同じ名で安く販売されることがありますが、厳密には種類が違います。

名前の由来と正式な名称

スズキ目ヒメジ科の魚であるオジサンの種名、正式な標準和名はなんでしょうか?じつは……正式名称も「オジサン」なんです!通称名ではありません。

下あごから2本のヒゲが生えていて、顔を正面から見るとオジイサンに似ていることから、「オジイサン」と命名されたとされています。

そののちに別の学者がオジサンに改名して現在に至ります。改名の理由はわかりませんが、小笠原ではいまでもオジイサンと呼ばれているそうです。

気になるオジサンの味わいは?

獲れる海域によって体色が若干異なりますが、ほとんどの場合、皮が赤色の魚が多いです。透明感のある白身はクセがなく、厚い皮と身の間の脂肪に甘味があっておいしいのが特徴。

ウロコは大きめながら薄いため、皮付きの霜造りにしたり、皮を引いて刺身にしたりと、生食に適しています。

オジサンの特徴

  1. スズキ目ヒメジ科ウミヒゴイ属の魚
  2. 水深100m前後の岩礁・サンゴ礁域の砂底や藻場に生息
  3. 味がよいと人気が高まったが、資源減少によって品薄になり、結果として高級魚に
  4. 顔を正面から見ると2本のヒゲが生えているように見えることから、「オジサン」と命名された
  5. クセがなく、甘味があっておいしい。生食に適している

オジサンのおすすめの食べ方

Photo by macaroni

変わった名前だけど味はおいしいと評判のオジサン。オジサンは生食はもちろん、煮たり焼いたりと加熱調理してもおいしい魚なんですよ。ここではオジサンを食べるときにおすすめの調理法についてご紹介します。

刺身

少しやわらかめながらクセがなく、透明感のあるオジサンの白身は、甘味と旨味がしっかりあります。そのため新鮮なものなら、生で食べるのが一番のおすすめ。

皮付きの湯霜造りや焼き霜造りはもちろんのこと、皮を引いて刺身にしてから昆布締めにしてもおいしいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ