ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

黒米とはどんな米なの?

稲の原種で、古代米の一種でもある「黒米」。「くろまい」もしくは「くろごめ」と呼びます。炭をかぶったかのような黒さは、かなり印象的ですよね!スーパーでは手に入りにくい黒米ですが、お米専門店には置いてある場合が多いですよ。 黒米には、さまざまな健康効果が見込めるとされています。詳しくは下記の記事でお話ししているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

黒米のおいしい炊き方

材料

・黒米……大さじ3杯 ・白米……3合 ・水……600cc 白米とお水は1合に対して200ccが目安。黒米の量はそれに対して、大さじ1杯程度でOKです。お好みに合わせてもう少し追加してもいいですね。

手順

1. 白米を2〜3回ほど手早く洗い、黒米と一緒にお釜に入れます。 2. お釜に水を入れ、2時間以上浸けておきます。 3. そのままスイッチを入れて、炊飯したら完成です。

黒米のご飯ものレシピ4選

1. 黒米とさつまいもの混ぜご飯

こちらは、黒米にさつまいもを混ぜ込んだシンプルなひと品。黒米の色に、さつまいもの黄色がよく映えていますね。塩をすこしだけ混ぜ込むことが、さつまいもの甘みを際立たせるポイントですよ。

2. 黒米巻き寿司

白米ではなく、黒米で作る巻き寿司のレシピです。具材だけでなく、ご飯まで鮮やかな巻き寿司は、見ていて楽しいですね。ご飯がピンクっぽい色なので、具材には黄色い卵や、緑色のきゅうりなどを選ぶのがおすすめ。

特集

FEATURE CONTENTS