ローディング中

Loading...

メロンは、他のフルーツと比べてちょっと高級なイメージがありませんか?そんなメロンを食べるときは、できれば甘くておいしい食べごろの時期に食べたいですよね。今回は、メロンの食べごろの見分け方や甘さを引き出すコツをご紹介します。

高級フルーツメロン、おいしく食べるには?

ほかのフルーツに比べて値段がやや高めなのが「メロン」。自分で購入するときや、贈り物にするときは、できるだけ甘くておいしいメロンを選びたいところです。特に贈り物の場合は、受け取った方が食べ頃を待たなくてもすぐに食べられる状態で贈りたいですよね。では、まずはおいしいメロンの選び方をポイント別にご紹介していきましょう。

まずはおいしいメロンの選び方

均整のとれたメロン

メロンの果皮は、網付きのメロンの場合でも、網なしのメロンの場合でも、色づきに均整がとれているものを選ぶようにしましょう。

重みがあるメロン

軽いメロンより、ずっしりと重みがあるメロンのほうが、種が入っている比率が低いでしょう。実が詰まっている証拠で、肉厚でおいしいものが多いです。選ぶときは、重さにも注意してみてください。

みずみずしい香り

おいしいメロンに近寄ると、みずみずしい香りがしてきます。目だけではなく、香りにも注目しておいしいメロンを見分けてみてくださいね。

網付きメロン

スーパーなどでよく見かけるのが網付きのメロン。このメロンの表面に広がっている網目が、おいしいものを見分けるポイントのひとつです。おいしいメロンは、網目がはっきりとしていて、高く盛り上がっています。さらに、細かい網目が均等に広がっているものがおいしいとされています。網付きメロンを購入する際は、この網目をよく見てみてください。

メロンの食べごろの見分け方

おいしいメロンが食べられる時期=食べごろは、短いといわれています。収穫後、1週間ほど熟成させたくらいがメロンの食べごろです。この時期を逃してしまって熟れすぎたメロンは、味が落ちてしまいます。しかし、頂きものにしろ購入したものにしろ、メロンの収穫日まではわからないことが多く、タイミングを計れないですよね。

そこで、これからご紹介するポイントで、メロンの食べごろを見分けてみてください。

メロンの香りが広がっているもの

おいしいメロンの選び方でもご紹介しましたが、食べごろになると、メロンの甘くてみずみずしい香りは強くなってきます。これが食べごろを見分ける一つのポイントです。メロンの皮の一部が少しみずみずしく、色が染み込んだように変化してくると、より一層メロンの香りが漂うようになります。

とはいえ、一歩間違えると、熟しすぎてしまいますので注意が必要です。

ツルがしなびてきているもの

メロンの頭の部分に伸びているツル。実は、これがしなびてきたら、食べごろのサインということなのです。見落としてしまわないように、毎日観察してくださいね。ツルは食べごろを判断するのにとても役立つので、ツルがしっかりと付いたものを買うのもポイントかもしれません。

底を押して柔らかいもの

食べごろを見分けるもうひとつのポイントはメロンの底。指で押さえて確かめてみましょう。メロンの底がやわらかければ、食べごろといえるでしょう。

メロンの正しい保存方法

メロンの保存は、どのようにおこなっていますか?メロンには、熟成するために適した保存方法があります。おいしいメロンを食べるためにも、正しい保存方法で熟成させてあげましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【包丁・鍋・レンジ】で簡単に!里芋の皮むき方法を徹底攻略

里芋の皮むきって手間がかかって大変ですよね。ヌメりで滑ったり、手がかゆくなるという方も多いはず。そこで今回は、包丁・鍋・レンジの3つを使った、簡単な皮むき方法を大公開!面倒な皮むきが、これからはスムーズにでき…

コスモスモチーフも♩フルーツブーケに「ポレムガール」など秋の新作3種が発売

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

ひと月長持ち!豚肉の上手な冷凍保存方法&賞味期限

なにかと色々な料理に使いすい「豚肉」。便利により長く保存するなら、やっぱり冷凍が一番♩気になる保存期間や、味付け肉の保存についてなどのポイントをご紹介いたします。賢くおいしい冷凍保存で、毎日のごはん作りまで楽…

女性に人気の「サングリア」とは?飲み方や作り方を徹底リサーチ!

サングリア フルーツ

「サングリア」とはどんな飲み物か、詳しく知っていますか?お酒が苦手な方でも飲みやすいと、人気のカクテルなんです。赤・白ワインを使って、自宅でも作れるんですよ。今回はサングリアの度数や作り方、おすすめの飲み方な…

1ヶ月長持ち!りんごをおいしく保存する方法&選び方のコツ

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超簡単!100均で作れる「お菓子冷蔵庫」はサプライズギフトにぴったり!

韓国

いま韓国の若者に人気の「お菓子冷蔵庫」。身近な材料で簡単に作れてかわいい!と日本でもブームの予感です。誕生日プレゼントにも最適なんですよ。基本の作り方とみんながどんな風にアレンジしているか、ご紹介します。

思い出に残る一日を。クリスマスに行きたい東京のレストラン28選

東京 レストラン まとめ

クリスマスは、大切な人と過ごす特別な一日ですよね。そんなクリスマスを更に素敵なものに演出するために、今回は東京にある極上のレストランを28選集めてみました。今年のクリスマスを思い出に残るものにしたいという方は…

歴史を感じる横浜「赤レンガ倉庫」でおすすめのレストラン9選

横浜 レストラン デート まとめ

横浜みなとみらい21地区を代表する「横浜赤レンガ倉庫」は、明治時代末期に建設された歴史的建造物です。その中には、ショッピングや食事が楽しめるお店がたくさん入っています。今回は、赤レンガ倉庫で人気のレストランに…

ページTOPに戻る