ローディング中

Loading...

揚げたての天ぷらは、サクサクでおいしいですよね。でも、理想の衣に仕上がらなかったり、時間が経てばその食感も失われてしまいます。しかし、今回紹介する方法を実践すれば、ご家庭にあるもので簡単にサクサクの食感にできますよ。

サクサクの天ぷらが食べたい!

お蕎麦やうどんには天ぷらがよく合いますよね。しかし、手間がかかるのであまり作らないという人もいるのではないでしょうか。どうせ作るなら、まるでお店のような本格的なサクサクの天ぷらを作りたいですよね。

じつはご家庭にあるもので簡単に天ぷらをサクサクに仕上げる方法があるのです。今回はその方法についていくつか紹介したいと思います。

サクサクに仕上げるコツ

卵の白身を使う

卵全てではなく白身だけを使います。冷水に白身だけをいれ混ぜ、そのあとに小麦粉を入れて衣を作る、たったこれだけです。

どうして白身だけかというと、黄身が入っていると気泡が一気に膨れ上がるのを抑えてしまうので白身だけを使った方がサクサク感が出ます。サクサクに仕上がるにはたくさんの細かな気泡が必要不可欠なのです。

マヨネーズ

天ぷらがベタベタとなってしまうのは、衣に水分が残っているからです。なので水分が残らないために卵の代わりにマヨネーズを使います。マヨネーズを使うと、乳化された植物油が衣に分散し、衣の中の水分を残さずに揚げることができます。

焼酎もプラスするとよりサクサクに仕上がりますよ。

炭酸水

炭酸水を使うと、衣の水分が蒸発してサクサクに仕上がります。衣を作るときに混ぜすぎないことがポイントです。

ただしひとつ注意点があります。必ず微炭酸か炭酸が抜けた状態のものを使ってください。炭酸が多くある状態だと天ぷらを揚げたときに水がはねてしまい危険です。

お酢

お酢を入れると、衣で使っている小麦粉の粘り成分グルテンの生成が阻止され、サクサクの天ぷらが揚がります。お酢の使い道に困っているのであれば、天ぷらを作る際に使ってみるのもいいですね。

片栗粉

小麦粉だけで作ると思われがちな衣ですが、そこに少量の片栗粉を足します。そうすることによってサクサクに仕上がるうえに、その揚げたてのような食感を長時間保つことができます。

量は大体小麦粉4に対して片栗粉は1の比率で加えましょう。片栗粉を多く入れすぎてしまうと、冷めてからスナック菓子のような固くなった衣になってしまうので注意してください。

揚げる温度にも注意しよう!

天ぷらは揚げる温度にも注意が必要です。どれも同じ揚げ方、温度だとしなしなになってしまったりカリカリになりすぎてしまったりすることがあります。以下の温度を参考に、食材を揚げてみてください。

・低温(150度~160度)
ピーマンやししとうなどの緑色を残したいもの。さつまいもやれんこんなどのでんぷんを多く含むもの。でんぷんは中まで火が通りにくいので低温で長めにじっくり揚げることが必要です。

・中温(160度~170度)
野菜のてんぷら、唐揚げ、とんかつ、かき揚げなどに適しています。

・高温(180度~190度)
魚介類のてんぷら、フライ、中身に火が通ったコロッケなど。肉や魚などのたんぱく質を多く含むものは長時間加熱するとかたくなるため、高温でさっと揚げてください。

サクサクを復活させる方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

梅雨の時期にオススメ!ホームパーティーレシピ「6」選

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気陶芸家、NATHALIE LAHDENMÄKIの作品がおしゃれすぎる♡

NATHALIE LAHDENMÄKI(ナタリー・ラーデンマキ)という女性陶芸家をご存知ですか?フィンランド最優秀若手デザイナー賞なども受賞した、海外で大注目されている方なんです。そんな彼女の作品をご紹介しま…

節約レシピで食費削減!真似したい「みきママ」節約術まとめ

レシピ

節約レシピで、主婦を中心に人気を集めている「みきママ」さん。なんと5人家族の月の食費が3万円なんだとか!そんなみきママさんの真似したくなる節約術や、節約レシピをまとめてご紹介します。簡単に実行できるものばかり…

玉ねぎを切ると涙が出る理由とは?泣くのを防ぐ方法まとめ

料理に旨みや甘みがでる玉ねぎですが、切る時に涙が出てしまうのがつらいところ…。そもそもなぜ涙が出てしまうのでしょうか?今回は玉ねぎを切ると涙が出る理由と、それを防ぐ方法をまとめました。これでもう泣かずに切れる…

ページTOPに戻る