ローディング中

Loading...

夏に食べたくなるのがそうめんですが、どうしても余りがちに。そこで今回は、余ったそうめんとカレーで作る「カレーそうめん」のレシピをご紹介します。カレーというと「ごはん」や「うどん」のイメージですが、実はそうめんともとっても相性がいいんですよ!

余ったそうめん、どうしてる?

夏の暑い時期になると、食べたくなるのがそうめん。でも夏の間にそうめんを食べきることができず、余ってしまって使い道に困った……という経験はありませんか?なんとなく冷たいおつゆと食べるというイメージが強いそうめん。涼しくなると、どうしてもそうめんよりも、温かいお蕎麦やおうどんが食べたくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。

でもそうめんは、温かいものと合わせてもとってもおいしいんです!そこで今回は、そうめんを温かいカレーと合わせた「カレーそうめん」をご紹介いたします。これで涼しくなった時期までそうめんが余ってしまっても、最後までおいしくいただけますよ。

カレーそうめんがおいしい!

カレーというと、どうしても「ごはん」や「うどん」、「ナン」と合わせるイメージがありますよね。でも実はカレーは「そうめん」と合わせてもとってもおいしいんです!

カレーそうめんは、うどんよりもつるつるっと食べることができ、またごはんやナンとくらべてあっさりとしているので、涼しい時期はもちろん、夏に食べるのもおすすめです。もちろんカレーが残ってしまったときに作るのもいいですね。また、野菜カレーやグリーンカレーなど、カレーの種類を変えることで、飽きてしまいがちなそうめんのマンネリ化を防ぐこともできますよ!

カレーそうめんの作り方

残ったカレー、水、和風顆粒だし 、しょうゆ、砂糖、塩を煮立てたら、少し固めに茹でたそうめんを入れてできあがり。お好みで刻んだネギを添えると、見た目もきれいです!そうめんやカレーが残ってしまったとき、ぱぱっと作ることができるお手軽レシピです。

カレーそうめんアレンジレシピ

1. グリーンカレーそうめん

鍋で鶏肉、野菜の順に炒めたら、グリーンカレーのカレー粉と牛乳を入れ、煮込みます。具材に火が通ったら冷蔵庫で冷やし、 茹でて氷水で冷やしたそうめんにかけたらできあがり!冷えた時期は、温かいグリーンカレーをかけてもおいしそうですね。入れる野菜を変えるだけでも、バリエーションが広がりますよ!

2. キーマカレー添えそうめん

茹でて氷水で冷やしたそうめんにめんつゆをかけ、そのうえに水菜、みょうが、ニンジン、キーマカレーをのせたらできあがり。彩りもとってもきれいなカレーそうめんです。一品で野菜もたっぷり食べられるのも嬉しいですね。

3. ツナ&トマト缶&ピーマンの夏カレーそうめん

トマトのさわやかな酸味と、ツナのおいしさをぎゅっと詰め込んだカレーそうめんのレシピです。

みじんぎりしてレンジで加熱した玉ねぎとにんにくをフライパンで炒め、ツナ缶、トマト缶、水も投入して煮詰める。カレールーを投入して全体になじんだら、小さく切ったピーマンを加え、弱火で煮込んだらカレーのできあがり!あとはそうめんにかけてお召し上がりくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たまにはオシャレな食卓に♫意外と簡単リゾットレシピ『9』選

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

定番からチャレンジメニューまで!『美味しいシチュー』厳選レシピ10選

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ過ぎたあとの48時間が勝負!翌日にできるリセット術まとめ

食べ過ぎてしまったときに落ち込む女子も多いのではないでしょうか?しかし、落ち込むのはまだ早いです!食べたものが体の脂肪に変わるのは、食べてから約48時間と言われているので、食べ過ぎても翌日で十分リセットが可能…

高野豆腐をパン粉代わりに!栄養たっぷりでヘルシーなのも嬉しい♡

豆腐 レシピ

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪豆腐の栄養をまるご…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ページTOPに戻る