ローディング中

Loading...

何通りもの種類があるピザの中でも、半熟卵が乗った「ビスマルクピザ」はチーズと卵のとろ~り感がベストマッチしていて、子どもから大人まで大人気です。ビスマルクピザを詳しく知って、ビスマルクピザ通になりましょう!

「ビスマルクピザ」って何?

ピザ生地にベーコンやアスパラガス、モッツアレラチーズをのせ半熟卵をセンターに落として焼かれたものがポピュラーなビスマルクピザとして食べられています。シンプルだけど、半熟卵をトッピングすることで特徴的な味になるビスマルクピザは大人はもちろん、子供にも人気のピザのひとつです。

ビスマルクってどんな意味?

「ビスマルクピザ」の”ビスマルク”がインパクトを持つ名前です。このビスマルクとは、ドイツを統一するために尽力した宰相オットー・フォン・ビスマルクに由来します。

ビスマルクは大の卵好きとして知られ、イタリアはドイツの同盟国であったことからイタリア料理にもビスマルクの好みを反映した料理が登場しました。そのひとつがピザに半熟卵を乗せて焼き上げた「ビスマルクピザ」です。そのほかのイタリア料理でも、半熟卵を乗せたメニューを”ビスマルク風”と呼んで親しまれているものが多くあります。

ビスマルクピザはいつ頃生まれたの?

ピザの発祥の地として有名なイタリアは、1882年に三国同盟としてイタリア・オーストリア・ドイツの3国が同盟を結んだ歴史があります。当時ビスマルク体制とも呼ばれ政権を握っていたビスマルクは、イタリアとも盛んに交流があり、この頃にビスマルクピザは誕生したのではないかと考えられます。

家庭でも作ってみよう!ビスマルクピザ

材料は、クリスピーピザクラフト、市販のピザソース、とろけるチーズ、ハム、ほうれん草、卵です。

あらかじめクッキングシートの上にピザクラフトをのせ作業を始めます。ピザクラフトにピザソースを適量まんべんなく塗り、チーズをお好みの量全体にのせます。真ん中部分に卵がバランスよくのるように、ハムとほうれん草をトッピングしましょう。真ん中に卵をのせて、あらかじめ温めたオーブンで焼き上げます。卵の表面が白く固まれば完成です。

半熟の卵を割って生地や具と絡めながら食べる、ビスマルクピザをお召し上がりください。

ビスマルクピザを簡単アレンジ!厳選レシピ3選

ジャガイモでアレンジ!ビスマルク風ピザ

じゃがいもはスライスして、マッシュルームも好みの幅に切っておきます。オリーブ油を引いたフライパンにじゃがいもを均一に広げて、パルメザンチーズをふりかけ蓋をして弱火で焼きます。じゃがいもでピザの生地を作るなんておもしろいですね!

じゃがいもの生地が焼き上がったら、フライパンにのせたままピザソースをまんべんなく塗りマッシュルームやモッツアレラチーズ、お好みの具材も乗せ真ん中部分には卵を落とし蓋をしてさらに焼き上げます。最後に生ハムをトッピングし、オリーブ油を香りづけにまわしかければ完成です。

餃子の皮でアレンジ!ビスマルク風ピザ

冷えたフライパンに餃子の皮を隙間なく並べて、ピザソースを均一に塗り中央を空けソーセージやコーンをのせます。具材をのせ終えたら卵を真ん中部分に割り入れチーズ、黒こしょうを振り蓋をしめて弱めの中火で焼きましょう。

こちらは餃子の皮をピザ生地に活用したビスマルクピザです。焼き色が付いて、卵の表面に火が通れば完成です。お好みでバジルをトッピングするとよりおいしく召し上がれます。

トーストでアレンジ!ビスマルク風ピザ

材料は、食パン、卵、とろけるチーズ、マヨネーズ、ケチャップ、塩こしょうです。

食パンの中央にコップなどでくぼみを作ります。チーズはパンの外側を囲むようにのせ、チーズの隙間にはマヨネーズで埋めておきます。この作業をすると卵が流れ出ることを防止できます。コップであらかじめ作っておいたへこみの部分にケチャップを適量入れ卵をのせます。塩こしょうで味を調え、オーブントースターでお好みの焼き上がりになるまで焼けば完成です。

本格ビスマルクピザを都内で食べるならこの店!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「ボンボンカフェ」フレンチトーストが絶品!

京都 フレンチトースト カフェ ランチ

出町柳駅から徒歩3分ほどのところにある「BON BON CAFE(ボンボンカフェ)」はフレンチトーストを中心としてカフェです。たくさんの味のフレンチトーストに老若男女やみつきになっています。他のメニューも充実…

人気の「全自動コーヒーメーカー」おすすめ6選。自宅で本格的な味を!

まとめ コーヒー

コーヒー豆を入れ、ボタンを押すだけで、豆を挽き、ドリップまでしてくれる「全自動コーヒーメーカー」を知っていますか?朝起きたとき、すぐ淹れたてのコーヒーが飲めれば、1日もいいスタートが切れそうですね。おすすめの…

スペイン発の「イットジュース(itt JUICE)」が日本初上陸!

フルーツ

スペインからきた「イットジュース(itt JUICE)」が日本に初上陸しました。2016年4月26日から全国のプロントで飲むことができます。野菜不足な人の救世主になってくれるかもしれません。世界特許のフレッシ…

ページTOPに戻る