ローディング中

Loading...

今回は自宅でも簡単に作れるピザ生地レシピをご紹介します。大人気のクリスピー生地からもちもち生地、発酵なしで作れるお手軽生地まで、お好みに合わせて作ってみてください。生地が余ってしまったら、冷凍がおすすめ。その方法も詳しくご紹介します。

おうちで簡単ピザを作ろう!

ピザといえばパスタと並び、大人に限らず子どもにも大人気なイタリアンのひとつですよね。

好きな具をのせて食べることができますし、何よりみんなでシェアすることで、その時間も楽しくしてくれます。

でも、宅配ピザは結構お高いですし、外食ばかりもしていられませんよね。ピザを頻繁に食べるのはちょっとハードルが高いのでしょうか……。

「お家で作れたらいいのに……」と考えているそこのあなた!実はピザ生地って、意外と簡単に作ることができるんですよ!今回は、簡単なピザ生地の作り方をさまざまなタイプ別にご紹介します。人気のレシピも一緒にまとめてみました。
▼ホームベーカリーで作りたい方はこちら

発酵なしですぐ焼ける!ふんわりピザ生地の作り方

1.ボールに強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を入れて混ぜ、牛乳・サラダ油を加えてひとまとめに混ぜます。
2.1を手で伸ばし、フライパンに押し付けるように均等の厚みにのばします。
中火で2分ほど焼き、裏返して1分ほど焼きます。
3.後から焼いた面にケチャップを塗り、溶けるチーズを広げておきます。
ウィンナーをのせ、魚焼きグリルで表面がこんがりするまで焼きます。
4.焼き上がったら細切りレタスをのせて完成です。

ポイント

フライパンで生地を焼くとき、魚焼きグリルで火の通らない裏面はしっかりと焼きましょう。具をのせる面はふんわり感を残すため、軽く焼きます。

もちもちなピザ生地の作り方

1. 油以外をHBにセットし、まとまったら油を投入します。
2. 生地を引っ張って伸びるようになるまでこねます。
3. 取り出して一次発酵させます。
4. 生地を分割し、フライパンに敷きます。
5. はじっこ以外をフォークでピケし、トマトソースとチーズをのせます。
6. フライパンで焼きながら上からバーナーで炙ります。
7. 仕上げにパセリやバジルを散らして完成!

ポイント

バーナーで炙ると本格的な仕上がりになりますが、バーナーがない場合はトースターでも大丈夫です。

時短でお手軽♩石釜風クリスピーピザ生地の作り方

1.ボウルAに強力粉・薄力粉・ドライイースト・砂糖を混ぜ合わせます。ボウルBに水・オリーブオイル・塩を混ぜ合わせます。
2.ボウルAにボウルBの材料を合わせて、まとまるまで手でこねます。
3.乾燥しないよう湿らせたタオルを被せて温かい場所で生地を寝かせます。
4. 生地が二倍程度に膨らんだらガスを抜き、カットします。
5. カットした生地を丸くして、再度、湿らせたタオルを被せて寝かせます。
6. 15分経過したら生地の塊を一つ取り出します。平らなところに強力粉をまぶし、平たく薄伸ばします。
7. 具材をのせてオーブンで焼けば完成です。

ポイント

日当たりのよい窓際等、温かいところで発酵させるとあっという間に生地が膨れます。乾燥は大敵なので生地の保湿を気にかけてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

デザインも機能も文句無し!「無印良品」のキッチン用品おすすめ20選

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

毎日作るのはイヤ…!味噌汁の賞味期限をのばす冷蔵・冷凍保存のコツ♩

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

ページTOPに戻る