発酵なしで作る「ピザ生地」の簡単レシピ!ふんわりからクリスピーまで

今回は、自宅でも簡単に作れる「ピザ生地」のレシピを画像付きで詳しくご紹介します。発酵なしで作れる基本レシピだけでなく、薄力粉のみで作るふんわり生地や大人気のクリスピー生地など、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

2019年5月21日 更新

ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

発酵なし!基本的な「ピザ生地」の簡単レシピ

まずは基本となるシンプルなピザ生地からご紹介します。ドライイーストを使わず発酵なしで作れるレシピは、特別な日でなくても作りたくなるほど簡単!お好みのトッピングで楽しんでくださいね。
調理時間:15〜20分

材料(直径28cm 1枚分)

・薄力粉……100g ・強力粉……50g ・塩……小さじ1/4杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・ベーキングパウダー……小さじ1杯 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・ぬるま湯(35〜40℃)……80〜90cc

作り方

Photo by macaroni

1. ボウルに薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

2. オリーブオイル、ぬるま湯を少しずつ加えてヘラで混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

3. 全体が混ざってきたら、生地がなめらかになるまで手でこねます。

Photo by macaroni

4. 生地を丸く整えてラップで包み、10〜15分ほど置いて生地を休ませます。

Photo by macaroni

5. クッキングシートの上に生地をのせ、作るピザのサイズに合わせて麺棒で丸く伸ばしたら完成です。生地がくっつく場合は打ち粉(分量外)をしてくださいね。最後に、お好みのトッピングをして焼けばできあがり!

作るときのポイント

生地に加えるぬるま湯の量は季節などで変わりますので、少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさになるように調整してくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

薄力粉のみで作るふんわりピザ生地の簡単レシピ

こちらは薄力粉で作るピザ生地のレシピ!基本レシピと同様、発酵なしで作れます。粉をふるう手順も泡立て器などで代用しているので、時短になりますよ。ピザが食べたいけれど、強力粉がない!というときは、こちらの作り方を試してみてくださいね。

もっちり本格派◎ 弾力あるピザ生地の簡単レシピ

ホームベーカリーを使えば、簡単なのに本格派のピザ生地が作れます。もちもちと食べ応えのあるピザ生地がお好みの方には、こちらがおすすめです。トマトとチーズのシンプルなピザでも、耳の部分をバーナーで炙ることによってお店のような仕上がりになりますよ。
▼ホームベーカリーで作るピザ生地はほかにも

特集

FEATURE CONTENTS