くり抜くだけで簡単♩「リースピザ」をクリスマスパーティーの主役に!

いよいよクリスマスがやって来ます。みなさん準備は整いましたか?パーティのメニューは決まりましたか?そこにクリスマスの食卓を彩る「リースピザ」を加えてみてはいかがでしょうか。クリスマス気分が盛り上がること間違いなしですよ。

クリスマスの素敵な演出に

話題となるクリスマスメニューはたくさんありますが、そのなかでも「リースピザ」をご存じでしょうか。チーズがたっぷりのったピザやサクサクふわふわのピザをリース風にアレンジしたクリスマスにおすすめのメニューです。ピザ生地の中心を繰り抜くだけで、クリスマス気分をぐっと盛り上げてくれます。

今回は、おしゃれでかわいいリースピザの作り方や、リースピザのアイデアレシピを紹介したいと思います。素敵なクリスマスの演出にいかがでしょうか。

リースピザってどんなもの?

リースピザとは、ピザの真ん中を繰り抜いたリース状の生地に、野菜やチーズ、ハムなどで装飾した、クリスマスにおすすめなおしゃれなメニューです。市販のピザ生地を使ったり、餃子の皮を使えば作り方はとっても簡単。

クリスマスリースを飾り付けるように、ピザにもとびっきりのクリスマスを飾り付けて、クリスマスのテーブルを素敵に演出してみましょう。

リースピザの基本的な作り方

材料

・市販のピザ生地……1枚
・とろけるチーズ……お好みの量
・トマトソース(缶詰)……1/4
・プチトマト……4個
・お好みの具材……ブロッコリーやコーン、ベーコンなど
・塩コショウ……ひとつまみ
・オリーブオイル……適量

作り方

1.ピザ生地の中心を5cmくらい丸く切り抜き、リース型にします。

2.生地にトマトソースを塗り、チーズとお好みの具材をのせます。

3.オーブンに入れてチーズがとろけるまで焼きます。

4.焼き上がったら、塩コショウ、オリーブオイルをかけて完成!

繰り抜いた生地は星やハート型に繰り抜き、ピザと一緒に焼くとかわいい飾りができますよ。

リースピザのアイデアレシピ10選

1.バジルとトマトのリースピザ

市販のピザ生地、または自家製のピザ生地の真ん中を繰り抜きます。トマト、バジル、ピザソース、チーズをのせてオーブンで焼きます。盛り付けるとき、真ん中にベビーリーフのサラダを入れると見た目もおしゃれ、しかも野菜も摂れてヘルシーなひと品になりますね。

2.ソーセージとコーンのリースピザ

市販のピザ生地、または自家製ピザの真ん中を繰り抜きます。ピザソースとチーズをのせ、さらにソーセージ、ブロッコリー、コーン、ニンジンをバランスよくのせ、オーブンで焼いたらできあがりです。繰り抜いてのせて焼くだけの簡単レシピです。

3.薄力粉で作るリースピザ

薄力粉、塩、サラダ油、水をよく捏ねてピザ生地を作り、薄く延ばして円形を作ります。真ん中を繰り抜き、トマトソース、チーズ、ソーセージ、ブロッコリーなどをのせてオーブンで焼きます。仕上げにチーズで作った雪だるまや、バジルとチーズのベルをトッピングして完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS