ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

アボカド納豆の丼料理アレンジレシピ5選

1. ピリ辛♪ アボカドと納豆のキムチ丼

アボカドと納豆にキムチを加える、とても簡単な丼です。キムチの辛味が加わることでアクセントとなり、アボカドの濃厚な旨みや、納豆のコクが引き立ちます。また、豆腐をカットしてプラスすると、食べ応えがアップしますよ。仕上げにのりをトッピングして、塩気を加えましょう。

2. さっぱりいただく。アボカド納豆の梅丼

さっぱりと仕上げたいときにおすすめなのが、アボカド納豆の梅丼です。納豆に梅肉としょうゆをしっかりと混ぜて、ごはんに盛りつけます。納豆の旨みが梅のさっぱりとした風味とよく合い、箸がどんどん進むおいしさです。しょうゆの量は梅の塩分に合わせて調節するのがポイント。

3. ユッケ風!アボカドと納豆の韓国丼

アボカドが完熟していた場合は、こちらのレシピがおすすめ。アボカドをスプーンですくい、納豆によく和えて調味料を加えるだけでOK。コチュジャンのピリ辛とにんにくの風味が合わさって、韓国風に仕上がりますよ。最後に白ごまをトッピングして、風味よくいただきましょう。

4. 刻みのりをのせて。アボカドと納豆のしらす丼

アボカドと納豆の丼にアクセントを加えたいときは、しらすをプラスしみてはいかがでしょうか?しらすの塩気が合わさることで、素材の旨みが引き立ちます。簡単に作れて満足できるおいしさです。また、アレンジに卵黄をトッピングすれば、濃厚な味わいが楽しめますよ。

5. 肉の代わりに納豆で!アボカドと納豆のビビンバ

アボカドと納豆の丼ものにひと手間加えるなら、ビビンバにしてみてはいかがですか?納豆にはおろしニンニクとコチュジャンを加えて、ピリ辛に仕上げます。にんにくの香りが漂い、食欲をそそります。また、アボカドにはごま油を加えることで、ビビンバによく馴染みますよ。

アボカド納豆の麺料理アレンジレシピ5選

6. 冷製でいただく。アボカドと納豆のぶっかけうどん

アボカドと納豆でしっかりとお腹にたまるものを食べたいなら、ぶっかけうどんはいかがでしょうか?具材をカットしてのせるだけなのでとても簡単。味付けにはしょうゆとオリーブオイル、レモンを加えます。オリーブオイルの風味やレモンの酸味が、さっぱりと仕上げてくれますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ