「アボカド&納豆」の人気レシピ8選!丼にもパスタにも相性抜群

女子に嬉しい「アボカド納豆」。丼やパスタ、キムチなどのアレンジレシピで、おいしさがグンっとアップします!今回は定番からオムレツなどの変わり種まで、本当にオススメしたいレシピを8つ厳選しました!アボカド納豆でおいしくキレイになりましょう♪

2019年8月23日 更新

アボカド納豆のアレンジレシピが絶品!

「アボカド」と「納豆」、この2つの具材が実はとても料理の相性がいいことはご存知でしょうか?アボカドは別名「森のバター」とも呼ばれ、クリーミーな食感と甘みのある味が特に女性に人気の食材。納豆は、「畑の肉」と呼ばれる大豆の発酵食品で、たんぱく質を豊富に含みます。

どちらの食材にもビタミン類が多く、美肌のキープや老化防止に役立つ食べ物。今回は、そんな栄養豊富なアボカドと納豆を使ったアレンジレシピを8つご紹介。時間のない朝食はもちろん、仕事から帰った後にパパッと作れる夕食メニューまで、活用しやすい内容がいっぱいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アボカド納豆パスタ

ごま油で味付けをした納豆を使った、食欲が増すパスタレシピ。あさつきをいっぱいにちらした、めんつゆで仕上げる冷製パスタは、さっぱりと食べられます。卵黄をトッピングすることで、暑さも夏バテも吹き飛ばせそうですね。

お肉やお魚メニュー、サラダを添えれば、さらに栄養バランスのとれたメニューになります。あっさりとした味は、高齢の方にも気に入ってもらえると思います。ゆでたパスタに、納豆と適度な大きさのアボカド、あさつきをのせたら、最後にめんつゆをかけるだけ。

アボカド納豆丼

ご飯、アボカド、納豆、卵黄があれば、すぐにできる、簡単でおいしい丼物。ご飯の上にタレを入れた納豆にアボカドを混ぜ合わせたものをのせ、その上にさらに卵黄をトッピング。めんつゆとわさびを合わせたつゆをまわしかけて完成です。

お好みで刻みのりを加えると、見た目もよく、味わい豊かに。めんつゆの味が、食欲のない時にも食べやすく、栄養価の高い2つの食材を丼にしたメニューは、疲労回復にも役立ちます。

アボカド納豆キムチ

脂肪の燃焼を助ける働きのあるキムチと、中性脂肪を減らす効果のあるアボカドの組み合わせは、ダイエットにもメタボを気にする男性のおつまみにも最適です。

キムチを入れた3つの食材を和えるだけで作ることのできるメニューは、時間のない時にでもおかずをひと品増やすことができて便利です。最後はごま油で香りよく仕上げ、こうばしい匂いは食欲を促進。また、丼や冷やしうどんの具としてもおすすめです。

アボカド納豆トマト

アボカドと納豆に、じゃこやトマトを加えた、ダイエット中にもおいしく食べられるメニュー。このひと品で、ビタミンやたんぱく質、食物繊維、カルシウム、ミネラル、鉄分など、たくさんの栄養を一気にとれます。トマトには、抗酸化作用に加えて、血糖値を下げる効果があり、ダイエット中に取り入れる食材に最適。

火も使わず、材料を盛りつけたらめんつゆをかけて、ごまと刻み海苔で風味をトッピング。ほんの数分ででき上がります。レタスなどの上に盛り付けてサラダとしてや、冷製麺の具材としてもぴったり。

アボカド納豆サラダ

普通のサラダでは物足りないという方におすすめの、まろやかさが追加されたサラダレシピです。アボカド、納豆、サラダセロリ1束とらっきょう4~5個を用意。ドレッシングに、レモン汁、オリーブオイル、みりんに加えて、ハチミツも少し加えるのがポイント。
ざく切りにしたセロリと、薄切りのらっきょう、ひと口大にカットしたアボカド、納豆ひとパックをよく混ぜ合わせ、あらかじめ準備しておいた、ドレッシングを混ぜ合わせたら完成です。ハチミツの甘さと、らっきょうの酸味、セロリのシャキシャキ感が絶妙な、いつもとは一味違ったサラダになります。
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