ローディング中

Loading...

ただの塩より、料理にぐっと深みを与えてくれるハーブソルト。今回はそのハーブソルトの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します!ハーブと聞くとちょっと難しいイメージがあるかもしれませんが、実は簡単に作れるんです。ぜひ試してみてくださいね。

料理の味付けが簡単に決まるハーブソルト

料理に使う塩は何を使っていますか?塩にこだわっている人は年々増え、スーパーでも岩塩やピンク塩など様々な種類の販売が目立っています。
今回は、一振りで料理が決まるハーブソルトについてご紹介します。

ハーブソルトとは?

ハーブソルトとは文字通り、ハーブとソルト(塩)を合わせた調味料です。タイムやオレガノなどのハーブや、オニオンやガーリックなどの野菜を細かく刻んで混ぜたもので、普段使っているお塩の代わりにお肉やお魚からお野菜まで幅広く利用できます。

ハーブソルトの代表「クレイジーソルト」

クレイジーソルトはアメリカで1960年に発売されたハーブソルトで、現在ではアメリカやヨーロッパを中心に世界中で愛用されています。香料などの化学調味料は一切含まれず、無添加・無香料・無着色なので安心して利用できるのが魅力です。日本では1969年から輸入され、スーパーなどで簡単に購入できます。

ハーブソルトの特徴

ハーブソルトの特徴は、複雑な味付けが一振りで簡単にできることです。クレイジーソルトを例に挙げると、セロリやタイム、オレガノ、ペッパーがお肉やお魚の臭みを消して風味付けをし、オニオンやガーリックが料理に旨味を加えてくれます。

マジックソルトとの違い

クレイジーソルトはアメリカのHaddon House Food Products社が、マジックソルトは日本のエスビー食品が製造・販売しています。
最大の違いは、クレイジーソルトは内容がハーブを中心に7種類とシンプルなのに対して、マジックソルトは10種類以上の原材料が使われていることです。クレイジーソルトはどちらかというと「岩塩にハーブを混ぜた」商品ですが、マジックソルトは砂糖やトマトパウダーなども入っており、より複雑な風味を持ち合わせた合わせ調味料として使える商品です。
似ているようでかなり違うので、両方を使ってみて自分好みのハーブソルトをチョイスしましょう。

基本のハーブソルトの作り方

市販のハーブソルトで物足りなく感じたり、もっと自分好みのハーブを使いたい場合などは、自作することもできます!

材料

ハーブソルトに入れるハーブはお好みの物でいいですし、フレッシュハーブを使えばより香り高い調味料が完成します。クレイジーソルトにはセロリ・タイム・オレガノ・ペッパーが使用されていて、マジックソルトに入っているのはセロリやタラゴンです。他にも、バジルやオレガノ、ローズマリー、フェンネルなど、お好きなハーブを混ぜてみましょう。
“ハーブ”ソルトという名前ですが、お好みでハーブ以外を入れるのももちろんOK!クレイジーソルトのようにガーリックやオニオンを入れるのもいいですし、レモンやライムなどの柑橘系、ナッツ、ごまなども追加してアレンジも可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

ヴェーダヴィのブレンドティに新フレーバー!「ブルービューティ」登場

ドリンク

爽やかな青色の花が印象的なタイ原産のハーブ・バタフライピーに、厳選したハーブをブレンドした「ヴェーダヴィ スペシャルブレンドティ ブルービューティ」が数量限定で登場。目にやさしく、夏の紫外線にも負けない、いま…

プロが教える自家製「米粉」の作り方!使い方のコツ&レシピ

今回は、自家製米粉の作り方を詳しくご紹介します。小麦アレルギーの方も、自家製なら安心して料理に使うことができますよね。製菓衛生師の資格をもつ筆者が、米粉を使ったパンやお菓子作りのポイントもお教えします!

ソムリエ技でたまごまるごとプリンに変身♩◯◯使用で殻も割らずにお手軽調理

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

カルディに「ハロウィン製菓キット」お目見え!怖かわいいスイーツを手作りしよう♩

スイーツ ハロウィン

カルディコーヒーファームのオリジナルブランド「mama’s Kitchen(ママズキッチン)」から、ハロウィン限定の手作り製菓材料が全15種類発売!ちょっぴり怖くてかわいいモンスタースイーツを作ってみませんか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お蕎麦で作るペペロンチーノ♡「蕎麦ろんちーの」レシピ「6」選♪

レシピ そば イタリアン パスタ 蕎麦

ペペロンチーノは唐辛子・オリーブオイル・にんにくを使ったシンプルパスタです!日本のシンプル麺料理「かけそば」この二つを融合させると思わぬおいしさに!!疑うのも無理はないけど これがとってもおいしいのです!「そ…

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

六本木「トータルフーズ」は高タンパク低カロリーの嬉しいカフェ♡

六本木 カフェ まとめ

六本木ヒルズ内にある「トータルフーズ」は身体に必要な「タンパク質」をおいしく健康的に気軽に食べられるカフェ。一流アスリートや各界の著名人なども訪れる本格的なジム「トータル・ワークアウト」が手掛けるレストランで…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る