動画で30秒!クッキングシートを丸型にカットするカンタン裏技

お菓子作りが好きな方ならわかるはず!ケーキ型に合わせてクッキングシートを丸くするのはけっこう面倒……まさか、型に合わせて下書きなんてしていませんよね?丸いケーキ型に合わせたクッキングシートを作る、簡単な切り方を動画でサクッとご紹介します。

2017年12月5日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

じつは簡単!丸型クッキングシートの切り方

丸いケーキ型を使ってお菓子づくりをする時にぶつかるちょっとした壁。それはケーキの型に合わせてクッキングシートを敷くこと。 どうやってクッキングシートをケーキ型に合わせていますか?まさか、エンピツで下書きをしてカット、なんて面倒なことしていませんよね? もし、もしもですよ。そんな方がいるのであれば、ぜひ今回ご紹介する方法を試していただきたいです!折り紙のように楽しく折って、ハサミでサクッと一切りすれば、笑っちゃうほどカンタンに完成しますよ。

用意するもの

・クッキングシート ・ケーキ型 ・はさみ

作り方

①クッキングシートを半分に折ります。
丁寧に折れば折るほど、出来上がりがきれいな丸になります。
②そのままもう一度半分に折ります。
③斜めに2回折ります。
一回折って、
もう一回。
④ケーキ型に沿うようにはさみで切ります。
先端をケーキ型の真ん中に合わせ、クッキングシートをケーキ型に沿うようにはさみで切ります。
⑤はい、完成です!
そのままクッキングシートを広げれば、あらビックリ!ケーキ型にジャストサイズではありませんか。

下書きなんてもうしない!

いかがですか? 今まで面倒だった調理行程もこれでスッキリ解決! クッキングシートを重ねて作れば、一気に複数枚の丸型シートを作れちゃいます。頻繁に使う方は、まとめてストックしておけば便利ですよね。 ぜひ、試してみてください。

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「丸型クッキングシート」の作り方をはじめとする意外と知らない裏技やさまざまなレシピなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS