お釜に入れたらほぼ完成♪枝豆ご飯の基本レシピ&人気アレンジ4選

枝豆というと、ビールのおつまみというイメージが強いですが、今回は白米と合わせた「枝豆ご飯」の基本レシピと、人気アレンジを4点ご紹介します。炊飯器に入れたらほぼ完成ととても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

2018年9月26日 更新

枝豆ご飯の基本のレシピ

めんどうに思われがちな枝豆ご飯ですが、基本的な作り方を覚えてしまえば意外に簡単。こちらのレシピを参考にしてくださいね。基本をマスターすれば、アレンジも簡単にできるようになりますよ。

材料(2人前)

枝豆(さや付き)...100g
ご飯...2合
水...360cc(2合目まで)
しょうが...1片
塩...小さじ1/2杯
酒...大さじ1杯

下ごしらえ

・お米は研いだら30分から1時間浸水させ、ザルにあげておきます。
・しょうがは千切りにします。
・枝豆は枝から切り離し、さやから実を取り出して薄皮をむきます。

作り方

1. 炊飯器に米、水、塩、酒を入れて混ぜ、枝豆としょうがを加えて表面をならし、普通炊きで炊飯を開始します。
2. 炊き上がったら、底から返すように混ぜ合わせて完成です。

ポイント

さや付きの枝豆がなければ、冷凍のものでも代用できます。冷凍を使用する場合は、あらかじめ解凍しておき、炊き上がりのタイミングで混ぜ込んでくださいね。

アイデアいろいろ!枝豆ご飯のアレンジレシピ4選

1. 炊いたご飯に混ぜるだけ♪枝豆ごはん

枝豆ごはんにツナを追加♪マヨしょうゆでいただくやみつき丼です。隠し味にかつおぶしをまぶして、旨みたっぷりに仕上げますよ。

2. しらす明太枝豆ご飯

しらす、明太子、枝豆、金ゴマで作る炊き込みご飯です。こちらのレシピでは金ゴマを使ったいますが、煎りゴマでも作ることができます。ただし、煎りゴマを使用する際は、再度炒ってから使いましょう。

3. 緑茶で炊く、枝豆ご飯

炊飯器に水と、パックの緑茶を入れて炊き込む枝豆ご飯のレシピです。炊飯器の蓋を開けた瞬間に広がる、緑茶の芳しい香りをお楽しみください。時間が経つと色が悪くなることがあるので、食べきれる量だけ炊きましょう。

4. 鮭と枝豆の炊き込みごはん

鮭と枝豆の炊き込みごはん

Photo by macaroni

枝豆と塩鮭のおいしさを閉じ込めた炊き込みご飯です。鮭は冷めてもふっくらとおいしく、枝豆の食感も楽しいアクセントに♪しょうがを効かせて、香り豊かに仕上げた一品です。塩鮭はそのまま入れて炊くと、身がふっくらとしておいしいですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

松沢直樹(まつざわ なおき)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう