ライター : 松沢直樹(まつざわ なおき)

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」のレシピ(調理時間:60分)

枝豆と塩鮭のおいしさを閉じ込めた炊き込みご飯です。鮭は冷めてもふっくらとおいしく、枝豆の食感も楽しいアクセントに♪しょうがを効かせて、香り豊かに仕上げるひと品です。塩鮭はそのまま入れて炊くと、身がふっくらとしておいしいですよ。

材料(4人分)

・米……2合 ・枝豆(さや付き)……100g ・塩鮭……2切れ ・水……2合の目盛りまで ・しょうが……1片

調味料

・だしの素……小さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・薄口しょうゆ……大さじ1杯 ・塩……小さじ1/2杯

下ごしらえ

・米は水洗いし30分ほど浸水させてから、ザルに上げておきます。 ・鮭はキッチンペーパーで表面の水気を取り、骨を取り除きます。 ・しょうがは千切りにします。

作り方

1. 枝豆はキッチンバサミで枝から切り離し、さやから実を取り出して薄皮をむきます。

2. 炊飯釜に米、水、調味料を入れて混ぜ、枝豆としょうがを加えて表面をならし、塩鮭をのせて普通炊きで炊飯します。

3. 炊き上がったら鮭の皮を取り除き、底から返すように混ぜ合わせて完成です。

ポイント

塩鮭をそのまま入れて炊くと、身がふっくらと仕上がります。 さや付きの枝豆がなければ、冷凍のものでも代用できます。冷凍を使用する場合はあらかじめ解凍しておき、炊き上がりのタイミングで混ぜ込んでくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

編集部のおすすめ