ローディング中

Loading...

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていただきますね。

枝豆をどんな料理に取り入れる?

ビールと合わせたい食材のNo.1といえば、枝豆ですよね。
しかし、おつまみとしてだけでなく、上手に献立に取り入れれば、見た目も涼やかで食欲が増します。

枝豆を使ったお料理はいろいろなものがありますが、世代問わず好まれる料理といえば「枝豆ご飯」もそのひとつですね。「手間がかかりそう」と思われがちですが、コツをつかむと意外に簡単にできるんですよ。冷凍保存も可能なので、作り置きすれば、とても便利です。

それでは、枝豆ご飯の上手な作り方とアレンジメニューをご覧ください。

枝豆ご飯の基本的な作り方

めんどうに思われがちな枝豆ごはんですが、基本的な作り方を覚えてしまえば意外に簡単。こちらのレシピを参考にしてくださいね。基本をマスターすれば、アレンジも簡単にできるようになりますよ。

材料

・ゆでた枝豆
・お米
・塩
・酒

作り方

枝豆はさやつきのまま茹でます。お米は量に合わせた水と、塩、酒を加えて炊きましょう。炊き上がったら、さやから取り出して薄皮をむいた枝豆を混ぜて、完成です。

いかがですか?これなら、台所に立つのがすこし億劫な日でも、かなり簡単に作ることができますよ。

コツやポイント

作るときのポイントは、炊き上がったご飯に枝豆を混ぜわせること。そうすれば、色鮮やかな枝豆の色を損なわずに仕上げることができます。また、冷凍保存するときは、熱いうちにラップでくるんで冷めてから冷凍すると、できたての風味をそのままに保存可能です。

アイデアいろいろ!枝豆ご飯のアレンジ15選

基本的な枝豆の作り方をマスターしたら、次は少しアレンジを加えてみましょう。すこし食材を足したり、味付けを変えるだけで、ずいぶん違った風味になりますよ。

アレンジするときの参考になるレシピを15個厳選しました。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

1. 枝豆とタコの炊き込みごはん

ほくほくとした枝豆の食感と、ぷりっとしたタコの歯ごたえが、絶妙にマッチしている一品です。醤油やみりんなどをプラスして炊き込んでいるため、お米にもしっかりと味がつき、それだけでも箸が止まらなくなるほど!ほんのりと香る生姜と大葉の風味が、いいアクセントになっています。

2. もち米を使って枝豆のおこわ

「おこわ」というと、調理のハードルが上がるメニュー。しかし、このメニューは炊飯器を使ってお手軽にできる一品となっています。うるち米の枝豆ごはんと違って、もちもちした感じのせいか、枝豆の風味が強く感じる方が多いかもしれません。食べごたえがありますので、育ちざかりのお子さんにもぴったり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

松沢直樹(まつざわ なおき)

1968年福岡県北九州市生まれ。SE、航空会社職員などを経て、19...

https://twitter.com/naoki_ma

ページTOPに戻る