イタリアンの定番「ケッカソース」って?冷製パスタにもぴったり♩

イタリア発祥の「ケッカソース」。耳馴染みのない言葉ですが、実はイタリアンレストランでは、さまざまな料理に使われています。今回は、そのレシピはもちろん、アレンジの仕方についても、たくさん紹介します。夏にぴったりのレシピもありますよ。

夏にぴったりの「ケッカソース」

外を歩きたくないほど暑い日が続きますね。こう暑いと、冷たいものばかり口にしてしまいがちではありませんか?アイスやジュースはおいしいですが、そればかりでは体力が落ちて夏バテしてしまわないか、心配になってしまいますよね。

そんなときには、やはり冷たい食事が一番!「冷製」と名のつく料理やレシピに目が行きがちですよね。

今回は、夏に使える冷たいお料理ソース「ケッカソース」をご紹介します。いろんな冷製料理に活用できるので、ぜひアレンジを効かせてみてくださいね。

ケッカソースとは?

ケッカソースとは、イタリアが発祥の「冷たいトマトソース」を意味する言葉。作り方が簡単で、何にでも使えることから、イタリアの家庭の冷蔵庫には、いつも自家製のケッカソースが入っている、というほど親しまれています。

トマト、バジル、ニンニクを使うのが特徴で、イタリアらしい風味や味わいが楽しめます。

また、中にはズッキーニや黄色のプチトマトを入れたりして、自分なりのアレンジを加えている家庭も多いので、それぞれの家庭の味が出る料理でもあるんです。

では、どうやって作るのでしょうか?次でレシピをご紹介します。

ケッカソースの作り方

ケッカソースの作り方は、とっても簡単です。

まず、ボウルに種を取り出して角切りにしたトマト、バジル、にんにく。はちみつ、ビネガー、塩こしょうを入れよく混ぜます。オリーブオイルを3回に分けて投入し、よく混ぜます。よく混ぜ合わせて乳化させ、塩こしょうで味を調えたらできあがりです。

ケッカソースを使ったおすすめレシピ

1. 白身魚にかける

淡白な白身魚は、どんな味付けの料理にもとてもよく合います。おさかな料理のレパートリーが尽きてしまったら、ぜひ冷たいケッカソースをかけてみてください。白身魚の新しい食べ方が発見できますし、ケッカソースのおいしさも感じることができます。

2. ブルスケッタに

薄くカットしたバケットに、ケッカソースをさっとひとかけ。それだけで、トマトの赤さが美しいブルスケッタの完成です。とても簡単にできるので、朝食にはもちろんのこと、お酒の席で「あとひと品ほしい」というときにも、大活躍しますよ。ワインやチーズと一緒に、ぜひどうぞ。

3. 若鶏にかける

もちろん、お肉料理にも抜群に合います。特に鶏肉は、ジューシーなお肉と、さわやかなトマトのハーモニーが最高です。トマトの種類を、フルーツトマトや、黄色のものにすれば、さらに味に深みが加わります。

4. ケッカソースのパスタ

イタリアといえばやはりパスタ。ケッカソースを使ったは味に深みが出てとてもおいしいんですよ。お好みで生のバジルやクリームチーズを加えて、食べ応えのあるパスタ料理してみてはいかがでしょうか。

5. フルーツトマトでアレンジ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう